コミュニケーション

【松村監督より】

7月と言ったら毎年激アツで熱中症にめっちゃ注意しながら練習にTRMに行っている時期。
今年は、、、、雨ばっかり(汗
昨日なんてむしろ寒かったですよね・・・




めっちゃ暑い日の後に、めっちゃ寒い日。。。
さすがに朝、寒くて起きますよ(汗
基本、寒い日が続いている気がします。。。

見てくださいこれ。。。
IMG_6966

これ買いすぎた(笑 子供3人もいるのに誰も食べない(笑
この現象が今の寒さを物語っている気がしますねww
(ガリガリ君コーラ味はパパ用であることは黙っておこう。。。)

さて。
まだまだ油断してはいけない感染対策。
いろいろな対策していることにより、色々な運営に支障が出るとは思っており、注意はしていたつもりだったのですが、やっぱり出ました。。。コミュニケーション不足。。。

本来ならグラウンドや保護者会でスタッフと保護者様が直接話してコミュニケーションを取っていたのですが、今は、ほとんど直接会う機会もない。。。メールやらくらく連絡網でお伝えすることもありますが、やっぱり書ききれない・伝えきれないetcってどうしても出てきてしまう。。。
ん〜〜〜、、、悩みです。。。私や代表・スタッフの間ですらコミュニケーションミスが出ています。

保護者さま、疑問や「これってちょっとよくわからないんだけど」とか、「監督はOKって言っていて、チームスタッフはNGって言っていて、よくわからん」とか、、、などなどありましたら遠慮なくご連絡くださいませm(_ _)m 改善して行きますm(_ _)m

どんな組織でもコミュニケーションがうまくいってないと、徐々に崩壊していくものです。
そうならないように、小さなミスでもミスはミスとして、ちゃんとやって行きたいと思っております。私からも色々情報発信して行きますが、皆さまも遠慮なくご連絡くださいっ。



サッカーでも「コミュニケーション」ってとても大事!!
このシーン見てください。
スクリーンショット 2020-07-16 9.12.15

声だけでなくボールを受けたい時、ヒビキ・タイガが手でその方向まで伝えている。
この動き、なかなか出来ないんです。現6年生に対し数年前から端山コーチが何度も「欲しい時にアピールしろっ」とコーチングをしていたのをよく覚えています。ここにきて6年生にいつの間に身についているっ!!
選手・子供達も必死でコミュニケーション取りながらサッカーしてるんだから、大人が出来なきゃ恥ずかしい・・・・。気づけば6年生は出来ているのに監督が出来ていな状況に(汗・・・


今、この状況なので、ブロックの活動やトレセン活動がないので、99%自チームのことだけに集中出来ています。しかし、ブロック活動・トレセン活動がそろそろ開始されていくので、めっちゃ激務になる。。。今の自分のやり方では破綻しそうな気がしており、今日は自分を律するためにこんな内容のブログを書きましたっ。

コミュニケーションって1人じゃ出来ませんので、
是非、何か気付いたところ・改善した方が良いのでは?などの意見、遠慮なくご連絡頂ければと思いますm(_ _)m 

さてさて、保護者会、どうしましょうね。。。
学年単位で日にちズラしてグラウンド内でやるとか、、、ちょっと考えますねっ(汗
こちらからお伝え・連絡する事項はさほど多くないのですが、短時間でも意見交換できる機会があっても良いかなと思っております。(が、まだ油断禁物のようですので、実施時期は要検討ですねっ)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS