合宿2023!2日目と5年生っ!

【松村監督より】


続けて、5年生を中心としたお話っ!



◇◇朝

初日、朝から夕方までグラウンドにいたせいか、例年に比べると全選手寝つきが良かった!!22時にはみんな爆睡してたかなっ!


でもって朝。

朝、なかなか起きない子ってきっといるんですよね。

でも、もう10年以上合宿に参加していますが、朝、選手がまったく起きなくて困ったっていう経験は一度もありません。みんながいるから、ちゃんと起きてくれるんですねっ!


朝は恒例の山中湖までお散歩っ!!

例年では、「6時に宿の下に集合!」としていたのですが、そうすると5:30にアラームをかけることになったりとするので、今年は監督の思い付きで、「6時アラームならして起きて、準備できた子から、下に集合っ!」として集まった学年からお散歩に出かけましたっ!


20230807_225759804_iOS

4年生、朝のお散歩中♪


20230807_225815360_iOS20230807_225818231_iOS20230807_225813484_iOS

今年は、監督も頑張って?ちょっと湖に入りました。

「監督が入ってるから、俺たちも入っていいんだよね!」ってなるよねそりゃ。。

みんな、湖に突入。。。^^;;;


20230807_225821912_iOS

富士山がマジ大きくてキレイなんです♪


朝、日を浴びるのと、ずっと部屋の中にいるのでは大違い!!一気に身体も動き出し朝食もみんなしっかり食べることが出来ました。

20230807_225851088_iOS



◇◇練習

2日目は土曜日ということもあり、2日目から参加してくれたコーチもいましたっ!

今年はコーチ、なんと12人!!!贅沢じゃ♪



中でもちょ~~~~~~~大人気コーチが「りょうたコーチ!!!」


・若い!

・うまい!!

・優しいっ!!

今は1-2年生担当してもらっているりょうたコーチ。この期間、1-2年生はOFFなので合宿に来てくれました♪2日目朝、りょうたコーチが到着した瞬間、4年生から大歓声(笑

鬼の監督から解放されたかのように、りょうたコーチに群がる(笑

20230807_044850941_iOS


ちなみに、これがなんと10年前(2013年)の1FC合宿での監督・りょうたコーチ(笑

自分が教えたから、蹴る前の踏み込み方とか、似てるかも。。(笑

10前IMGP0441

(優しさ、子供たちからの人気も似たんだなきっと。。。。(監督、最近、厳しくて人気低下中ですが、、、、w)


指導に最低限のうんちくは必要ですが、一番は「うまい人のプレーをみて真似すること」です。若いコーチのプレーをみて真似する・影響をうける。これだけでもめっちゃ成長します!!!私としては、自分が1FCで関わった選手が今度はコーチとして合宿に参加してくれる、、、、感慨深いものがありましたね。。。(笑w もうおっさんですわ。。w



練習中、スタッフが用意してくれるスポーツドリンク。冷たくておいしくて大人気。休憩では日陰もあり、冷たいドリンクもあり、プールもあり、ミストシャワーもある。休憩も楽しみになってくる感じ。。。w

20230807_225906565_iOS


20230804_030850649_iOS

「みんな、この涼しさ!神に祈って感謝するのじゃ!」

と監督がいうと、一緒にノッてくれる5年生(笑


2日目は、4年対5年、5年対6年など、ちょっと試合も予定していましたが。

が、近隣グラウンドに合宿に来ている他チームからTRMのお誘いがっ!!!

1FCのスケジュールとばっちりだったので、2日目PMはTRMとなりました♪

紅白戦より緊張感もあるので、とてもラッキーでしたね♪

これまで練習でやってきたことが結構活かせたTRMとなりました。

(この様子が、先日保護者様へご連絡したYoutube動画になります)



◇5年生

元気いっぱい、個性あふれる4年生とは異なり、5年生はみんな監督からみると「甘えん坊?集団」。甘えん坊っていう言い方がよくないかな。決して悪いイメージではなく、「優しすぎる」というかなんというか。若干「弱い。。。」っていうイメージも入っていますが。。。w

とにかく、「泣く!」「泣く!!」「泣く!!!」笑w

すぐに落ち込む。。。w

すぐに元気になる。。。w

まだ、幼いっていうイメージを持っています。


しかし、この学年4,6年生にはない素晴らしい武器を持っています。

それは「チームワーク!!!」

みんなめっちゃ仲いいし、助け合い、気を使いあい、一緒に真剣にもやれるし、一緒にふざけたりもできる。全員が同じ方向に向って・同じ目標に向かって真剣に物事に取り組める学年!!!

20230807_225926540_iOS画像20230807_225924473_iOS20230807_225923100_iOS20230807_225922663_iOS画像20230807_225913996_iOS20230807_225915110_iOS20230807_225916528_iOS20230807_225917816_iOS20230807_225918919_iOS


こんな学年に育った背景には、さらに優しい6年生が5年生を縛らず、リスペクトし付き合ってきたという背景もあったかと思う。

※優しい5・6年生の下で育っている4年は現在、大暴れ中。。。ww


そんな5年生に対して、今年の合宿では、5-6年生合同練習としました。

5年生だけでは、ちょっと遊びっぽい雰囲気になっちゃうんですよね。。^^;;

なので、6年生と一緒 and 監督指導!!!という試練。。。w


最初の練習で、

 「かなぁ~!!声聞こえないよっ!!」

 「いちかっ!!OFFの動きで首振ってるか!?」

 「はやとぉ!!パスが弱いって何度もいってるだろ!!」

監督にでかい声で指摘される。。。w

目がウルウルしているのがすぐにわかる・・・^^;;


 「そう!!!かなぁ!!いい声でるじゃんか!!」

 「いちかっ、ないっすっ!!そのOFFの準備、最高!!!」

 「はやとっ!!いいキックだ!!すぐ修正できる意識、最高だぁ!!!」

と、今度はでかい声で褒めてあげる。

目がピカピカして動きがよくなっているのがすぐわかる・・・ww


簡単にいうと、これが5年生なんです(笑

放置すると甘えて、ちゃんとやればちゃんとできる。

5年生に足りないのは「自律・自立」。前から把握はしているがなかなか育成が難しい。。。w



5年生の心配事項もいくつかありました。


・5年生、最近成長期の過程真っ最中なので、ちょっと肥満とはいわないがかなり肉付きの良い選手が半数いること。

・数名、逆に細すぎて心配。

・ひざの怪我あけの選手がいること


5年生はいつも団結しているので、メンタル面よりフィジカル面がとにかく心配でした。実際には、体大き目である選手であるほど、「ちょっと足がいたい、かかとがいたい」がちらほら。これは仕方ない。すぐに休んでまだ復活を繰り返す。


今年のテーマの1つである「チーム作り」。

6年を相手に、果敢に挑みました!!

理解しなくてならないこともたくさんある中で、さらにそれをテクニックで実現しなくてはならない。しかし、さすがは5年生。全員で声を出し真剣に練習に励む!!!



今年のJAカップ5年生ブロック大会。

突破したかった2次トーナメントで敗退。

あの時に比べると、まったく別チームのように成長した!!と自信をもって言える素晴らしいチームに仕上がりました♪


5年生、しばし6年生チームの合流する選手もいて、8月は5年生フルメンバーの試合はお預けですが、後期U12が終われば、もう君たちが主役だっ!!!


一緒に頑張っていこうっ!!!



最後は、6年生について書こうかなっ



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS