2024年もどうぞ宜しくお願い致します!

【松村監督より】


昨年、夏合宿後のブログ。。。最後は6年生について書こうと思っていましたが、ブログUPせず。。。なぜなら自分の担当学年and息子の最後の合宿なのに、バーベキューはできないは、最終日、6年生の試合になったら大雨で中止になって集合写真も撮れないわで、ちょっとイラついていたんですよね。。。(笑



ということで、合宿6年生話は、無し!!(笑

今日はぜんぜん違うことを書きますっ!


年末、お知らせにも書きましたが、監督、めっちゃ体調を崩してしまい30日の夜から5日間、ずっと高熱で寝込んでおりましたorz...

かなり苦しかったのですが、色々と考える時間もあったりで。


そんな中、自分の息子が今年度で卒団。将来は、、、みたいなことを考えているときにふと、「子供のころの夢」とかについて思い出しました。


我々大人が小さい頃、みなさん、「夢」ありましたよね。

自分は「サッカー選手になりたいっ!」でした。

当時、そもそもサッカー選手ってどうやってなるのか(Jリーグなんてなかったし。)、どれだけキツいのか、どれだけ難しいのか、そんなすべてが何もわからない小学校時代。でも、「サッカー選手になりたいっ!」っていう夢を持っていた。


今の子たちはどうでしょう?

もう情報で溢れかえっている現代社会。なんなら「サッカー選手になれる確率」とかくだらない計算をしているサイトがあったり、実際のサッカー選手が引退してYoutubeとかでその道のりを紹介していたり、その厳しさ、現実を紹介していたり。

そう、なんだか「夢」じゃなくてめっちゃ現実的に近くなっちゃってるんですよね。。。


下手くそでもいいじゃんか。

足が遅くてもいいじゃんか。

身体小さくてもいいじゃんか。

全然試合に勝てなくてもいいじゃんか。


子供には「夢」をもってサッカーに夢中になってほしいっ。。。

でも、子供たちも余計な?情報をすでに持っていて、

・いや~F東アドバンスの子たちにはどうせ勝てないもん。。

・トレセン選手じゃないし。。

・スペイン留学とかしている子もいるんでしょ?俺なんか全然。。


おいおい、、「夢」っていったいなんじゃらほいorz....

なんか、現代の情報社会で、昔と今の子供たちがもつ「夢」ってなんだか違わないかい?って思ってしまいました。



私の子供には、とくに「サッカー選手になってほしいなっ!」なんて1ミリも思っていません。でも!!「夢」に向かって頑張ってほしいっ!っていう気持ちがあるっ!!結果じゃなくて、そのプロセス、頑張るっ!っていうプロセスが大事だし、そこを応援したいっ!高校サッカー全国大会に出るために頑張りたいっ!!とかでも十分っ。なにか目標とそれに対しての頑張りがほしいのだっ。。。



・親として、それをどう見せて導いていくか。

・監督としてチームの選手たちにどう夢を見せて、夢・希望いっぱいでグラウンドで元気いっぱいにプレーしてサッカーを楽しんでもらうのか。。



2024年、こんなことも自身の課題としてコーチング頑張っていきたいと思います!!


皆様、2024年もさらに頑張りますので何卒ご支援・応援の程宜しくお願い致しますm(_ _)m




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS