合宿2023!!初日と4年生!

【松村監督より】

久々のブログ。。。


仕事が忙しくなることが分かっていたので、なかなか書く時間もないことが分かっていたので終了したはずのブログ。。。


ですが、合宿2023、来年につなげるための備忘録ということで久々ブログっ!!



◇合宿準備

今年も合宿前に

・コーチへ現状の各学年のテーマを伝える

・合宿テーマ、練習メニューテーマを伝える

・試合ビデオを見せてコーチミーテイング

などなど、抜かりない事前準備!!


本当は合宿前に、学年ごとにミーティングをもって「**を強化するんだぞっ!」っていうコンテンツを用意してミーティングしたかったのですが、全然時間が取れず。。。

これが今年の合宿前にやり残したこと。。


とは言え、大枠で年間育成スケジュールを今年はしっかり考えている監督っ!!

合宿でやる内容も普段の練習の延長線上。普段の練習からも「この練習は合宿でもやるから理解しておこう!!」などの声掛けは日頃から行っていたのだっ!素晴らしすぎる。。。。w



でもって、恒例のビンゴ大会景品の仕入れ。

これのために監督、有休取得。。。w


熱中症対策のために、

・プール

・噴霧器購入

などなど、スタッフとも念入りに打合せを重ねる。

プール (2)プール

※プールに水が入っている状態で、移動できなかったため、めんどくさかったので監督がプールの水ぶちまけたら、水たまりが出来てしまった。。。。(笑


うん、今年も準備ばっちりやっ!!っていう状態でしたっ!!!



◇合宿初日

初日は絶対、AMから練習したい!!と思っている監督。

はいっ、今年も朝5:50に市役所集合!!6:00には出発!!

バス

9:00にはグラウンドに着いていたいっ!!っていうスケジュール。

今年も渋滞もなく予定通りグラウンド着し、練習開始できました♪

到着到着2


4年準備

※準備中、監督にぶつぶつ文句言われながら、もくもくとゴール準備する4年生。。。w


フルコート2面

※この暑さの中、フルコート2面作成するだけめっちゃ大汗でしたっ


ところが、今年は例年と1つ異なる点が。。。。

AM練習 → 宿で食事&休憩 → PM練習

が例年の予定なのですが、今年の宿は、「15時以降でないと宿に入れない」と。。。。


仕方ない。なので、

AM練習 → グラウンドでおにぎり&休憩 → PM練習

初日お昼

となりました。熱中症を一番心配したのでプールなど用意。子供たちはめっちゃ水遊び。。。www


しかし、想定していなかったことが。。。。

夕方、複数の選手たちが、

「コーチぃ、、、足の裏が痛い。。。疲れた。。。」と。。


なぜだっ!?そんなに疲れるメニューではない。。。

集中できるよう、熱中症にならないよう、かなり細かく休憩もとっている。。。。

なぜたぁ、、、!?


その原因は練習終了後に発覚。

選手たちが練習を終え、スパイクを脱ぎ、脛あてを取り、ソックス下げ靴を履き替える。

その時っ!!選手たちが、

「ふぅ~。。。解放された感じぃ~~~っ」っと!!


そう、丸一日スパイクはいてソックスで足を絞めている状態。そりゃ疲れるわ。。。

血の流れが悪くなっちゃっていたのかな。。。せっかくプール用意していたから、お昼休憩中に、スパイク・ソックス脱がして裸足でプールに入れればよかったorz....


これまでの合宿では、一度宿に戻って足が解放されていたんですね。

そんなことに、もう少し配慮できる監督になろう。。。(T T



◇4年生

この2か月間、監督がメインで練習を見ていた。

4年生も監督の恐ろしさ!?が少しはわかってきた選手もいるはず。。。(笑

(監督はめっちゃサッカーバカなのだ!!サッカーに集中できない・学ぶ姿勢が悪い・チャレンジ意識が薄い選手にはめっちゃ厳しい。。。ww)


にしても、めっちゃ元気な4年生チーム。

4年宿24年宿


いくつか気になっていることがあったが、その1つが入団したばかりのショウゴ。

みんなと学校も違う。入団してまだ少し。そんな中での合宿チャレンジ。

この時点で、監督はショウゴに対して100点あげちゃうっ(笑

でも、みんなと合宿中も仲良く楽しくできるのか?体調崩したりしないか?などなどちょっと心配しておりました。


もう1つ。4年生コーチ陣にも合宿前に「選手のハートをつかむのが下手くそすぎる!」と年齢と立場を利用して、お説教!?。合宿で4年生コーチ陣は選手に対して良い声かけができるのか!?


1年前の合宿、ご飯をまともに食べれない選手が半数いた。。。(笑

こぼしまくる、残しまくる、食べるのがびっくりするくらい遅すぎる。。。w

今年はどうなんだ!?


1年前の合宿、あまりにも寝ない!騒ぐ!!監督激怒。。。(笑

今年はどうなんだ!?


これが心配事でした。

では、振り返ってみようっ!!


◇新4年生チーム!!!

退団した選手もいるなかで、新メンバーショウゴ入団!!

寝るとき、お風呂などなどちょっと心配で、監督、ひそかにショウゴについて回りました。。。ww

4年ふろ4年へや24年へや


おいおい、、、さすがは俺の教え子たち。

みんなホント、仲が良い(T T

ショウゴも全然頑張っているし問題ない。

心配した監督がおバカでした。

20230805_043345259_iOS

※就寝後、すぐに布団を一番広くつかうショウゴ。。。w

(この後、一回転してまっすぐになりました。。w)

そんな弱い選手ではないし既存選手たちもみんないい子。このチーム、まじもっと強くなるぞ。。。。

ということで、不安材料1つはすぐに消えました。



◇4年生コーチ陣

強くなりたい!が前面に出すぎていてよい声かけが消えていた4年生コーチ陣。

この2か月、普段の練習で監督がバカでかい声で褒めたり、スイッチ入れる声掛けしたりを4年生コーチ陣に見せつけていた(つもりです)。

でもって、今年の合宿、監督は5-6年生担当。なので4年生に直接指導はしていない。ということで4年生コーチ陣の腕の見せ所っ!!


ウォーミングアップやミーティング、良い声かけ、、、

うん!!さすが小山コーチ率いる4年生コーチ陣。

選手たちも笑顔、笑顔っ!!!



◇ごはんっ!!

昨年の合宿(当時3年生)は、ホントやばいくらい酷かったんです。。。(笑

今年は、、、、

うん!!成長しておりました(笑 普通にごはん食べれるようになっておりました。。。w



◇就寝時間っ

昨年、いつまでも騒ぎ続ける4年生。。。監督激怒。。。

今年は!!??

はいっ!!監督激怒!!!でした(笑www

来年も寝ない選手は怒鳴りつけてやるぞ。。。w


今年も、山中湖はホント涼しかった♪

選手たちの寝る部屋はちょっと熱がこもっていたが、朝方めっちゃ冷えるのでちょうどよい感じ。


がっ!!今年、唯一悔やまれるのが、レントの離脱orz....

初日夜に発熱。。。翌日お昼には熱が下がるもさすがに練習に戻すわけにはいかない。。


丸一日練習後、お風呂や部屋などでめっちゃ騒いでいるから、水分不足になっている可能性も大。

夜、一人ひとりに、

・お風呂あがった後、水分とったか確認

・トイレどれくらいいっているか確認

・体温チェック

などなどしていれば、こんなことはなかったのか!?と後悔。。。

4年チームのエース級の選手だけに、ちょっと監督も油断した。。。ごめんよレントorz..


4年生、まだまだいろいろと発展途上ですが、確実に成長しているっ!!

この合宿でさらに団結した4年生っ!!!これからがホント楽しみだ♪

れんとらんゆうやゆうまなと20230806_110702455_iOSはるきあきと2かなとしょうご画像てんまはくと


次回は、初日の5年生の様子っ!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS