【松村監督より】


昨年、夏合宿後のブログ。。。最後は6年生について書こうと思っていましたが、ブログUPせず。。。なぜなら自分の担当学年and息子の最後の合宿なのに、バーベキューはできないは、最終日、6年生の試合になったら大雨で中止になって集合写真も撮れないわで、ちょっとイラついていたんですよね。。。(笑



ということで、合宿6年生話は、無し!!(笑

今日はぜんぜん違うことを書きますっ!


年末、お知らせにも書きましたが、監督、めっちゃ体調を崩してしまい30日の夜から5日間、ずっと高熱で寝込んでおりましたorz...

かなり苦しかったのですが、色々と考える時間もあったりで。


そんな中、自分の息子が今年度で卒団。将来は、、、みたいなことを考えているときにふと、「子供のころの夢」とかについて思い出しました。


我々大人が小さい頃、みなさん、「夢」ありましたよね。

自分は「サッカー選手になりたいっ!」でした。

当時、そもそもサッカー選手ってどうやってなるのか(Jリーグなんてなかったし。)、どれだけキツいのか、どれだけ難しいのか、そんなすべてが何もわからない小学校時代。でも、「サッカー選手になりたいっ!」っていう夢を持っていた。


今の子たちはどうでしょう?

もう情報で溢れかえっている現代社会。なんなら「サッカー選手になれる確率」とかくだらない計算をしているサイトがあったり、実際のサッカー選手が引退してYoutubeとかでその道のりを紹介していたり、その厳しさ、現実を紹介していたり。

そう、なんだか「夢」じゃなくてめっちゃ現実的に近くなっちゃってるんですよね。。。


下手くそでもいいじゃんか。

足が遅くてもいいじゃんか。

身体小さくてもいいじゃんか。

全然試合に勝てなくてもいいじゃんか。


子供には「夢」をもってサッカーに夢中になってほしいっ。。。

でも、子供たちも余計な?情報をすでに持っていて、

・いや~F東アドバンスの子たちにはどうせ勝てないもん。。

・トレセン選手じゃないし。。

・スペイン留学とかしている子もいるんでしょ?俺なんか全然。。


おいおい、、「夢」っていったいなんじゃらほいorz....

なんか、現代の情報社会で、昔と今の子供たちがもつ「夢」ってなんだか違わないかい?って思ってしまいました。



私の子供には、とくに「サッカー選手になってほしいなっ!」なんて1ミリも思っていません。でも!!「夢」に向かって頑張ってほしいっ!っていう気持ちがあるっ!!結果じゃなくて、そのプロセス、頑張るっ!っていうプロセスが大事だし、そこを応援したいっ!高校サッカー全国大会に出るために頑張りたいっ!!とかでも十分っ。なにか目標とそれに対しての頑張りがほしいのだっ。。。



・親として、それをどう見せて導いていくか。

・監督としてチームの選手たちにどう夢を見せて、夢・希望いっぱいでグラウンドで元気いっぱいにプレーしてサッカーを楽しんでもらうのか。。



2024年、こんなことも自身の課題としてコーチング頑張っていきたいと思います!!


皆様、2024年もさらに頑張りますので何卒ご支援・応援の程宜しくお願い致しますm(_ _)m



【松村監督より】


続けて、5年生を中心としたお話っ!



◇◇朝

初日、朝から夕方までグラウンドにいたせいか、例年に比べると全選手寝つきが良かった!!22時にはみんな爆睡してたかなっ!


でもって朝。

朝、なかなか起きない子ってきっといるんですよね。

でも、もう10年以上合宿に参加していますが、朝、選手がまったく起きなくて困ったっていう経験は一度もありません。みんながいるから、ちゃんと起きてくれるんですねっ!


朝は恒例の山中湖までお散歩っ!!

例年では、「6時に宿の下に集合!」としていたのですが、そうすると5:30にアラームをかけることになったりとするので、今年は監督の思い付きで、「6時アラームならして起きて、準備できた子から、下に集合っ!」として集まった学年からお散歩に出かけましたっ!


20230807_225759804_iOS

4年生、朝のお散歩中♪


20230807_225815360_iOS20230807_225818231_iOS20230807_225813484_iOS

今年は、監督も頑張って?ちょっと湖に入りました。

「監督が入ってるから、俺たちも入っていいんだよね!」ってなるよねそりゃ。。

みんな、湖に突入。。。^^;;;


20230807_225821912_iOS

富士山がマジ大きくてキレイなんです♪


朝、日を浴びるのと、ずっと部屋の中にいるのでは大違い!!一気に身体も動き出し朝食もみんなしっかり食べることが出来ました。

20230807_225851088_iOS



◇◇練習

2日目は土曜日ということもあり、2日目から参加してくれたコーチもいましたっ!

今年はコーチ、なんと12人!!!贅沢じゃ♪



中でもちょ~~~~~~~大人気コーチが「りょうたコーチ!!!」


・若い!

・うまい!!

・優しいっ!!

今は1-2年生担当してもらっているりょうたコーチ。この期間、1-2年生はOFFなので合宿に来てくれました♪2日目朝、りょうたコーチが到着した瞬間、4年生から大歓声(笑

鬼の監督から解放されたかのように、りょうたコーチに群がる(笑

20230807_044850941_iOS


ちなみに、これがなんと10年前(2013年)の1FC合宿での監督・りょうたコーチ(笑

自分が教えたから、蹴る前の踏み込み方とか、似てるかも。。(笑

10前IMGP0441

(優しさ、子供たちからの人気も似たんだなきっと。。。。(監督、最近、厳しくて人気低下中ですが、、、、w)


指導に最低限のうんちくは必要ですが、一番は「うまい人のプレーをみて真似すること」です。若いコーチのプレーをみて真似する・影響をうける。これだけでもめっちゃ成長します!!!私としては、自分が1FCで関わった選手が今度はコーチとして合宿に参加してくれる、、、、感慨深いものがありましたね。。。(笑w もうおっさんですわ。。w



練習中、スタッフが用意してくれるスポーツドリンク。冷たくておいしくて大人気。休憩では日陰もあり、冷たいドリンクもあり、プールもあり、ミストシャワーもある。休憩も楽しみになってくる感じ。。。w

20230807_225906565_iOS


20230804_030850649_iOS

「みんな、この涼しさ!神に祈って感謝するのじゃ!」

と監督がいうと、一緒にノッてくれる5年生(笑


2日目は、4年対5年、5年対6年など、ちょっと試合も予定していましたが。

が、近隣グラウンドに合宿に来ている他チームからTRMのお誘いがっ!!!

1FCのスケジュールとばっちりだったので、2日目PMはTRMとなりました♪

紅白戦より緊張感もあるので、とてもラッキーでしたね♪

これまで練習でやってきたことが結構活かせたTRMとなりました。

(この様子が、先日保護者様へご連絡したYoutube動画になります)



◇5年生

元気いっぱい、個性あふれる4年生とは異なり、5年生はみんな監督からみると「甘えん坊?集団」。甘えん坊っていう言い方がよくないかな。決して悪いイメージではなく、「優しすぎる」というかなんというか。若干「弱い。。。」っていうイメージも入っていますが。。。w

とにかく、「泣く!」「泣く!!」「泣く!!!」笑w

すぐに落ち込む。。。w

すぐに元気になる。。。w

まだ、幼いっていうイメージを持っています。


しかし、この学年4,6年生にはない素晴らしい武器を持っています。

それは「チームワーク!!!」

みんなめっちゃ仲いいし、助け合い、気を使いあい、一緒に真剣にもやれるし、一緒にふざけたりもできる。全員が同じ方向に向って・同じ目標に向かって真剣に物事に取り組める学年!!!

20230807_225926540_iOS20230807_225924951_iOS20230807_225924473_iOS20230807_225923100_iOS20230807_225922663_iOS20230807_225921260_iOS20230807_225913996_iOS20230807_225915110_iOS20230807_225916528_iOS20230807_225917816_iOS20230807_225918919_iOS


こんな学年に育った背景には、さらに優しい6年生が5年生を縛らず、リスペクトし付き合ってきたという背景もあったかと思う。

※優しい5・6年生の下で育っている4年は現在、大暴れ中。。。ww


そんな5年生に対して、今年の合宿では、5-6年生合同練習としました。

5年生だけでは、ちょっと遊びっぽい雰囲気になっちゃうんですよね。。^^;;

なので、6年生と一緒 and 監督指導!!!という試練。。。w


最初の練習で、

 「かなぁ~!!声聞こえないよっ!!」

 「いちかっ!!OFFの動きで首振ってるか!?」

 「はやとぉ!!パスが弱いって何度もいってるだろ!!」

監督にでかい声で指摘される。。。w

目がウルウルしているのがすぐにわかる・・・^^;;


 「そう!!!かなぁ!!いい声でるじゃんか!!」

 「いちかっ、ないっすっ!!そのOFFの準備、最高!!!」

 「はやとっ!!いいキックだ!!すぐ修正できる意識、最高だぁ!!!」

と、今度はでかい声で褒めてあげる。

目がピカピカして動きがよくなっているのがすぐわかる・・・ww


簡単にいうと、これが5年生なんです(笑

放置すると甘えて、ちゃんとやればちゃんとできる。

5年生に足りないのは「自律・自立」。前から把握はしているがなかなか育成が難しい。。。w



5年生の心配事項もいくつかありました。


・5年生、最近成長期の過程真っ最中なので、ちょっと肥満とはいわないがかなり肉付きの良い選手が半数いること。

・数名、逆に細すぎて心配。

・ひざの怪我あけの選手がいること


5年生はいつも団結しているので、メンタル面よりフィジカル面がとにかく心配でした。実際には、体大き目である選手であるほど、「ちょっと足がいたい、かかとがいたい」がちらほら。これは仕方ない。すぐに休んでまだ復活を繰り返す。


今年のテーマの1つである「チーム作り」。

6年を相手に、果敢に挑みました!!

理解しなくてならないこともたくさんある中で、さらにそれをテクニックで実現しなくてはならない。しかし、さすがは5年生。全員で声を出し真剣に練習に励む!!!



今年のJAカップ5年生ブロック大会。

突破したかった2次トーナメントで敗退。

あの時に比べると、まったく別チームのように成長した!!と自信をもって言える素晴らしいチームに仕上がりました♪


5年生、しばし6年生チームの合流する選手もいて、8月は5年生フルメンバーの試合はお預けですが、後期U12が終われば、もう君たちが主役だっ!!!


一緒に頑張っていこうっ!!!



最後は、6年生について書こうかなっ


【松村監督より】

久々のブログ。。。


仕事が忙しくなることが分かっていたので、なかなか書く時間もないことが分かっていたので終了したはずのブログ。。。


ですが、合宿2023、来年につなげるための備忘録ということで久々ブログっ!!



◇合宿準備

今年も合宿前に

・コーチへ現状の各学年のテーマを伝える

・合宿テーマ、練習メニューテーマを伝える

・試合ビデオを見せてコーチミーテイング

などなど、抜かりない事前準備!!


本当は合宿前に、学年ごとにミーティングをもって「**を強化するんだぞっ!」っていうコンテンツを用意してミーティングしたかったのですが、全然時間が取れず。。。

これが今年の合宿前にやり残したこと。。


とは言え、大枠で年間育成スケジュールを今年はしっかり考えている監督っ!!

合宿でやる内容も普段の練習の延長線上。普段の練習からも「この練習は合宿でもやるから理解しておこう!!」などの声掛けは日頃から行っていたのだっ!素晴らしすぎる。。。。w



でもって、恒例のビンゴ大会景品の仕入れ。

これのために監督、有休取得。。。w


熱中症対策のために、

・プール

・噴霧器購入

などなど、スタッフとも念入りに打合せを重ねる。

プール (2)プール

※プールに水が入っている状態で、移動できなかったため、めんどくさかったので監督がプールの水ぶちまけたら、水たまりが出来てしまった。。。。(笑


うん、今年も準備ばっちりやっ!!っていう状態でしたっ!!!



◇合宿初日

初日は絶対、AMから練習したい!!と思っている監督。

はいっ、今年も朝5:50に市役所集合!!6:00には出発!!

バス

9:00にはグラウンドに着いていたいっ!!っていうスケジュール。

今年も渋滞もなく予定通りグラウンド着し、練習開始できました♪

到着到着2


4年準備

※準備中、監督にぶつぶつ文句言われながら、もくもくとゴール準備する4年生。。。w


フルコート2面

※この暑さの中、フルコート2面作成するだけめっちゃ大汗でしたっ


ところが、今年は例年と1つ異なる点が。。。。

AM練習 → 宿で食事&休憩 → PM練習

が例年の予定なのですが、今年の宿は、「15時以降でないと宿に入れない」と。。。。


仕方ない。なので、

AM練習 → グラウンドでおにぎり&休憩 → PM練習

初日お昼

となりました。熱中症を一番心配したのでプールなど用意。子供たちはめっちゃ水遊び。。。www


しかし、想定していなかったことが。。。。

夕方、複数の選手たちが、

「コーチぃ、、、足の裏が痛い。。。疲れた。。。」と。。


なぜだっ!?そんなに疲れるメニューではない。。。

集中できるよう、熱中症にならないよう、かなり細かく休憩もとっている。。。。

なぜたぁ、、、!?


その原因は練習終了後に発覚。

選手たちが練習を終え、スパイクを脱ぎ、脛あてを取り、ソックス下げ靴を履き替える。

その時っ!!選手たちが、

「ふぅ~。。。解放された感じぃ~~~っ」っと!!


そう、丸一日スパイクはいてソックスで足を絞めている状態。そりゃ疲れるわ。。。

血の流れが悪くなっちゃっていたのかな。。。せっかくプール用意していたから、お昼休憩中に、スパイク・ソックス脱がして裸足でプールに入れればよかったorz....


これまでの合宿では、一度宿に戻って足が解放されていたんですね。

そんなことに、もう少し配慮できる監督になろう。。。(T T



◇4年生

この2か月間、監督がメインで練習を見ていた。

4年生も監督の恐ろしさ!?が少しはわかってきた選手もいるはず。。。(笑

(監督はめっちゃサッカーバカなのだ!!サッカーに集中できない・学ぶ姿勢が悪い・チャレンジ意識が薄い選手にはめっちゃ厳しい。。。ww)


にしても、めっちゃ元気な4年生チーム。

4年宿24年宿


いくつか気になっていることがあったが、その1つが入団したばかりのショウゴ。

みんなと学校も違う。入団してまだ少し。そんな中での合宿チャレンジ。

この時点で、監督はショウゴに対して100点あげちゃうっ(笑

でも、みんなと合宿中も仲良く楽しくできるのか?体調崩したりしないか?などなどちょっと心配しておりました。


もう1つ。4年生コーチ陣にも合宿前に「選手のハートをつかむのが下手くそすぎる!」と年齢と立場を利用して、お説教!?。合宿で4年生コーチ陣は選手に対して良い声かけができるのか!?


1年前の合宿、ご飯をまともに食べれない選手が半数いた。。。(笑

こぼしまくる、残しまくる、食べるのがびっくりするくらい遅すぎる。。。w

今年はどうなんだ!?


1年前の合宿、あまりにも寝ない!騒ぐ!!監督激怒。。。(笑

今年はどうなんだ!?


これが心配事でした。

では、振り返ってみようっ!!


◇新4年生チーム!!!

退団した選手もいるなかで、新メンバーショウゴ入団!!

寝るとき、お風呂などなどちょっと心配で、監督、ひそかにショウゴについて回りました。。。ww

4年ふろ4年へや2画像


おいおい、、、さすがは俺の教え子たち。

みんなホント、仲が良い(T T

ショウゴも全然頑張っているし問題ない。

心配した監督がおバカでした。

20230805_043345259_iOS

※就寝後、すぐに布団を一番広くつかうショウゴ。。。w

(この後、一回転してまっすぐになりました。。w)

そんな弱い選手ではないし既存選手たちもみんないい子。このチーム、まじもっと強くなるぞ。。。。

ということで、不安材料1つはすぐに消えました。



◇4年生コーチ陣

強くなりたい!が前面に出すぎていてよい声かけが消えていた4年生コーチ陣。

この2か月、普段の練習で監督がバカでかい声で褒めたり、スイッチ入れる声掛けしたりを4年生コーチ陣に見せつけていた(つもりです)。

でもって、今年の合宿、監督は5-6年生担当。なので4年生に直接指導はしていない。ということで4年生コーチ陣の腕の見せ所っ!!


ウォーミングアップやミーティング、良い声かけ、、、

うん!!さすが小山コーチ率いる4年生コーチ陣。

選手たちも笑顔、笑顔っ!!!



◇ごはんっ!!

昨年の合宿(当時3年生)は、ホントやばいくらい酷かったんです。。。(笑

今年は、、、、

うん!!成長しておりました(笑 普通にごはん食べれるようになっておりました。。。w



◇就寝時間っ

昨年、いつまでも騒ぎ続ける4年生。。。監督激怒。。。

今年は!!??

はいっ!!監督激怒!!!でした(笑www

来年も寝ない選手は怒鳴りつけてやるぞ。。。w


今年も、山中湖はホント涼しかった♪

選手たちの寝る部屋はちょっと熱がこもっていたが、朝方めっちゃ冷えるのでちょうどよい感じ。


がっ!!今年、唯一悔やまれるのが、レントの離脱orz....

初日夜に発熱。。。翌日お昼には熱が下がるもさすがに練習に戻すわけにはいかない。。


丸一日練習後、お風呂や部屋などでめっちゃ騒いでいるから、水分不足になっている可能性も大。

夜、一人ひとりに、

・お風呂あがった後、水分とったか確認

・トイレどれくらいいっているか確認

・体温チェック

などなどしていれば、こんなことはなかったのか!?と後悔。。。

4年チームのエース級の選手だけに、ちょっと監督も油断した。。。ごめんよレントorz..


4年生、まだまだいろいろと発展途上ですが、確実に成長しているっ!!

この合宿でさらに団結した4年生っ!!!これからがホント楽しみだ♪

れんとらんゆうやゆうまなと20230806_110702455_iOSはるきあきと2かなとしょうごたいがてんまはくと


次回は、初日の5年生の様子っ!


4/3(月)の監督eyes

2023年04月04日

【松村監督より】

新シーズン・2023シーズンスタート!!!


新1-2年生、早速全員参加でボールタッチ・コントロール鍛え始めます!

1,2年後、全員テクニシャンだっ!!




今日の動画は、新1年生、新2年生の基礎練習♪

インサイド、アウトサイド、足の裏、ひたすら鍛える!

この動画はウォーミングアップ!これよりもっともっとボールタッチ鍛えまくりの低学年です♪


【松村監督より】

暖かくなってきましたね。花粉をめっちゃ感じます。。。w


もうそろそろ次のシーズンが始まるっ!

っていう雰囲気になってきました♪




さて、今日は、少し前2月18日(土)の練習風景♪


1年生3人 vs 年長さん、たくさん


というゲーム!


なかなかみんな戦えるようになってきたっ!


次のページ
  • 記事検索
RSS