合宿2022/1日目!!

【松村監督より】

あれっ!?

7月、ブログ書いてないなぁ。。。


はい!仕事、めっちゃ忙しかったんです!!!

土日は休みなくサッカーがあったんです!!!


夜家に着くと、寝ちゃうのですm(_ _)m



さてっ!

久しぶり、恒例の合宿ブログっ!!!!


毎年合宿が終わった後は長文のブログを書いていましたっ!

今年、久しぶりに合宿に行けたので、ここでは現場にいなきゃわからないような各種様子をお届けっ!



ーーーーーーー合宿前

とにかく、感染者が増え「この状況でもいくの?」という雰囲気。。。

何かあれば全責任が私に。。。はい、めっちゃビビっていました。。。

数日前から、もう20チームくらいには連絡したかな。。

「貴チームは今年合宿行きますか?」と。。

他チーム代表の意見をとにかく聞きたかったのだ、、、


結果、合宿中止としたチームは1チームのみ。後は全チーム「もちいくぜっ!」っていう感じ。


めちゃくちゃ悩みました。

そして合宿2日前あたりにチームLINEに、「合宿、中止にすべきかな」と投げ込む。。

この自分の中途半端な問いかけに、スタッフも意見が割れる(笑ww


みたいなやりとりが、実は合宿前にありました。

今回、最終的には自分が「合宿実施」と判断したのですが、これが正しかったのかどうかは未だ分かりません。無事に合宿が終わったからよかったものの、もし感染者が、、、とかなっていたらどうなっていたんだろう。。。



まぁ、ともかく、合宿準備っ!

例年、自分と保護者様でビンゴ大会景品を買いに行くのですが、今年は他スタッフにお任せしましたっ。特に理由はありません。。。ww


毎年合宿数日前から練習メニューとか色々最後の最後まで考えていたのですが、

今年は合宿に来れない選手のためにビデオ作ったり、そんな時間の使い方でしたね。



ーーーーーーー初日っ!

今年は7/29(金)平日出発っ!!!

全選手、遅刻なく、すんなり市役所に集合できました。当たり前か、、w

集合時間、5時50分。そして10分後には出発(笑


富士山が見えた瞬間とか、湖が見えた瞬間とか、綺麗な山が見えた瞬間とか。

子供達の「おぉ〜」という声とともに外を眺める姿が、とても印象的でした。

「自粛とかでこの数年、子供たちが奪われたものがたくさんあるんだよな。。。たくさん投資してやんなきゃ!」と勝手にカッコつけて感じていました。。。(笑

20220728_224251202_iOS


サービスエリアにもすんなりついて、みんなテキパキ行動。トイレも済ませすぐにバスへ。

(その隙に、監督、一服しに行ったことは黙っておこう。。。)


バスの中では、ドラえもんの映画が上映される(笑

監督は3年生の近くの席だったために、3年生に、


「おい、お前ら!のび太くんは日本最強の小学生なんだぞ!これだけ叩かれ、いじめられても、ジャイアンと戦い続ける小学生いるか?のび太くんは日本最強メンタルをもってる小学生なんだゾッ!」


と訳わからない会話で、3年生とコミュニケーションを取っていました。。。(笑



そして、あっという間に山中湖っ!!

すぐに練習場に移動して、初日AMから無事練習開始できましたっ!!

開始前、監督からみんなへ「3日間、教わることをチャレンジし続けろっ!」という導入ミーティング。写真にすると、なんか監督っぽいですね(笑

20220731_095204167_iOS



実は初日AMから、練習中に泣いた子が数人いるんです。。。w

泣いたというより反ベソ的なやつですね。怒られて泣いたんじゃないんです。。。


「合宿、めっちゃ頑張るっ!!!!」

っていう気持ちでめっちゃ楽しみにしてきた子供達。

練習メニューで「1対1」とかでどうしても勝てない相手と何度も戦い、悔しくて泣く、、、

そんな「悔し涙・反ベソ」です。

監督としては、こんなに嬉しいことはないですよ。。。

こんなに真剣にサッカーに取り組んでる選手がたくさんいるだなんて、本当に嬉しい限りです。

こちらも、「子供達のために、やったるで!!」という気持ちにさせられるっ!

002003004005006007001


合宿の良いところ、何より練習時間が長いこと!

出来なかったことをコーチからのアドバイスをもらいできるまでやれるっ!!みんな上手くなっていく!最高ですねっ!


そして宿に戻り昼食。

畳の大部屋ということもあり、宿からの指定で「6年生が全選手の食事を運んでほしい」という要望が。あのヤンチャだったライルが、、ちーちゃんが、、、。もう立派な6年生。しっかり全選手の食事の用意。初日から最終日までの全ての食事を6年生が用意しました。

012011画像008



そんでもって、初日午後もガッツリ練習っ!!!

朝も早かったこともあり、徐々に疲労が全選手から見えてくるっ。。。

が、選手たち、常に楽しそうにサッカーに取り組むっ!!

「上手くなりたいっ!」っていう気持ちが本当に全選手から伝わってくる。。。


そして、宿に帰り、お風呂。。食事。。ビンゴ大会っ!

013014



無事初日が終わりましたっ。

続きは、次回ブログでっ!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS