合宿2019!!

ブログ更新なし! = 監督忙しい or 体調不良~♪(もしくはマイクラにハマりすぎ)ちなみに今回は「監督忙しい」and「体調不良」and「マイクラ」が理由です!

こういっちゃなんですが、そもそも1FCブログを本格的に始めたのには理由があるんです。3年前、1FCコーチが九州の、、、どこだっけな・・・どっかに単身で転勤になり、そのコーチの息子さんがその時、4年生。「息子さん卒団までしっかりサッカー教えます!&ブログで活躍お伝えしますね!!」と約束したことがきっかけなのだ。

もうその役割を終え、気づけばこのブログが別の意味を持つようになっている。
1FC以外の方も読んでいる!とたまに聞きます。ん~~~、、恥ずかしいww
もっと、「ちょ~しっかりしてる監督だね~」って思われる嘘?をたくさん書いておけばよかったと後悔ww

さてさて、余談はさておき、『合宿2019!!』の様子をお届け!!
恒例の「長文ブログ」じゃ!!



【松村監督より】

【合宿準備】

まず、今年は合宿前準備をかなり頑張りました!

・各学年の試合をビデオ撮影 → 編集 → 「このプレーがだめだよね!こうすればもっと良かったよね!プロはこんなプレーしているよ!」というシーンをたくさん用意。しかもこの編集したシーンが今回の合宿のテーマ!!

・上記ビデオをベースに合宿前事前ミーティング実施!!合宿で強化する内容をみんなで理解!!

・監督直接旅行代理店と打ち合わせ!グラウンドのゴールの位置など詳細を説明。事前にゴールの位置などセットをお願いする!(グラウンド準備時間短縮)→ばっちり2面分のコートが作れました♪
IMG_3649 IMG_3647

もう、めっちゃ寝不足の1ヵ月を過ごしました。自分の脳裏にあったのは、前期U12の6年生の姿。。。かなり辛い想いをさせてしまった・・・後期U12でまたあんな辛い試合をさせるわけにはいかない。絶対にっ!!もう何度も何度も試合のビデオを見ました。強化したいポイントがたくさん出てきたけど、後期U12に照準を合わせるとすべてのテーマをトレーニングメニューに落としてしまうと、テクニックが身につかないまま、後期U12を迎えてしまう。であれば、「これだ!」というポイントを1つ、2つほどピックアップして強化しその後も継続する方が良いと判断。そしてメニューを作り上げました。練習メニュー自体はどこにでもある練習メニューだが、合宿3日間でのメニュー構成にめっちゃ時間をかけました。

また、今年は1年生から合宿参加!!
EXFG4486
低学年の練習メニュー作成も本当に悩みました。終日サッカーする体力がない1年生。かといって意味ない合宿となってしまうわけにはいかない。低学年メニューも試合ビデオを何度も確認し、ポイントを絞って練習メニューを作成しました♪



【合宿1日目!】
恒例の「もう少し集合時間早くしない?」という監督のイキナリの要望w
今年は5時45分には全選手市役所に集合。6時にはバス出発~~~!昨年より30分早い出発!!!保護者様、ご協力有難う御座いましたm(_ _)m
IMG_3637
毎年、大渋滞にはまって「かんとくぅ~、、と~い~れ~」と言われて困っていましたが、今年は完璧っ!!!渋滞にハマらずなんど、9時30分には練習開始できました♪
BGMO5623

今年は合宿前日まで、雨90パーセント予報。。。。
頑張って準備してきただけに、本当にムカつきました(笑)
監督、大人げないのでチームLINEで合宿前日に「モチベーションさがるわぁ~。。。」と(笑) はい、一番サッカーバカで子供なのは監督なのですww

初日は雨は降っていなかったのですが、前日に大雨だったためグラウンドが。。。。と心配で半ばあきらめ半分だったのですが、、、、、!!!!



まったく水たまりなし。。。ぬかるみなし。。。。なんなんだこのグラウンドは・・・・感動(T T  聞けば、火山灰が混じっている土らしくめっちゃ吸収がはやいっ!!!いつもとまったく同じ状態でサッカーをすることが出来ました!!!
IMG_3730 IMG_3731 IMG_3732
IMG_4023 ATHW3205 ENQC9896
IMG_3649 BEYX3312


初日の練習も無事終わり、1日目夜はバーベキュー♪
今年は6年生も手伝ってくれました♪
IMG_3664 画像 IMG_3666
IMG_3667 IMG_3659 IMG_3662 IMG_3656

すると、想定外のことが。。。。7時少し前に1年生が「かんとくぅ、、、、、、ねむい・・・・」と!!!お肉を食べながら(笑)口の周りに焼き肉のタレがダラダラでw。確かに目がトロンとしている。。。。朝5時に起きて夕方までずっとサッカー。そりゃー1年生は体力限界だよな・・・・

するとさらに「よい想定外」のことが!!
6年生が、「監督!俺らで1年生お風呂に入れて寝かせる準備してくるよ!」と!!!おいおい、、、俺の大切な教え子・6年生よ。。。本当に成長したなぁ(涙・・・・


例年に比べると、朝からばっちり練習できたせいか、みんな少しお疲れの様子。例年に比べると静かな??バーベキューだった気がします。もしくは昨年の6年生がウルさすぎたのかな(笑) (自分の担当学年だったということは黙っておこう・・

そして就寝。
また例年とは違う事象が。。。

若干寒くなるのは想定の範囲内だったのですが、それ以上に寒かった・・・・・
こりゃ~下手したら風邪ひくぞ・・・
心配になり1年生を見に行ったら、2階でどんちゃん騒ぎ(笑)
「おいっ!!眠いんじゃね~んかいっ!!!」

皆で寝るってなると、また元気になっちゃたんですねwww
とは言え、全選手9時過ぎには就寝へ。10時にはほぼ全員寝てたかな♪



【合宿2日目!】
監督、1日目の夜、宿でYahoo天気・雨雲レーダー見まくってました(笑)
はい、夜12時から朝方7時にかけて、大雨予報・・・・・・
そして、予報通り夜中12時頃から土砂降りに・・・・・・・
こんなに降っちゃったら、2日目の練習できないよなぁ・・・・・・
最悪、用意しておいたビデオみたりルールの勉強したり、、、、などなど考えていたら気づけば夜中2時。ずっと土砂降り。。。
アラームを4時にかけて、一人で宿を抜けてグラウンドへ。。


はい、、海のようでした(笑)
こりゃだめだ・・・・・
宿に帰り、ボォ~~~っとしていると少し雨が弱まってきた。
5時30分頃、もう一度グラウンドへ。
すると!!!!

おっ!!!海ではない(笑)
でもこれじゃ~練習できんよなぁ。。。涙。。。。。
(ぶっちゃけ、この時の自分のイライラ度は120パーセントでしたね(笑))
IMG_3681 IMG_3683


はぁ、、、そして朝の集合時間6時。まだ雨が降っている。。。
毎年恒例の山中湖へのお散歩は中止。。。。
頭の中は「6年生になんとか想い出を、、、」でした。
で、思い付きで「6年生と朝のドライブ」をしてきました(笑)

そして6年生と一緒にグラウンドへ。
すると、、、、、
IMG_3687
まじかよ(涙・・・・・
たった1時間。さっきまでの水はどこいった。。。。。なんじゃこのグラウンドは。。。。


そして練習開始時間には雨もあがりグラウンドもいつも通りに(涙
はい、監督、一気にハイテンション(笑)
「帰りの宿までのドライブで6年生に、もしこれからまた土砂降りになって練習できなくなったら、ソフトクリームおごってやるよ!」と意味不明な発言(笑)

そして練習中、少し雨が降った場面がありました。すると6年生が「監督がソフトクリーム買ってくれるぞ!」と(笑) その後は雨も上がり2日目も予定通り練習が出来ました!!「ソフトクリームGetならず」という想い出ができたかな(笑)

そして2日目の夜はビンゴ大会っ!!
今年の買い出し、監督は15ブロック運営会議とかぶり、買い物に行けませんでした。なので景品を見るのは監督もはじめて!!
景品よりそれを見ている子供たちの顔の方が最高じゃ♪
DVTO7778

で、もちビンゴなのでどうしても最後まで当たらない子が出てきてしまう。小学生なので当然いじけてしまう。。。しかぁ~っし!!!今年は違う!!!
猪口コーチが用意してくれた「猪口コーチ賞」はビンゴで最後まで残った子に!!!というサプライズ賞!!!猪口コーチ、やるね~♪ん~1FCコーチはホントいいコーチが揃ってる♪
この笑顔♪日本代表アウェイユニフォームだもんね!!!そりゃー嬉しいよね♪
猪口コーチがこの日は先に仕事のため合宿所を後にしたため、代わりに監督と写真♪
HJLK8116

そして鈴木コーチ賞!!!
鈴木コーチ独断で決めた今年1年頑張った子へ!!という賞!
今年は2年生キャプテンゆうまぁ~~~!!!しかもただのバッグじゃない!!
「1FC」という刺繍入りっ!!!
QOSW8798

さらに、碓氷・小山・野口コーチ賞!!!
実はこの1年、子供たちにリフティングの課題を出していた。ちゃんとやった子もいればいまいちかな、、、って子もいる。この賞はこの課題を本当に頑張った子へ!!!という賞!!!普段の努力をたたえる賞!!!すばらしい♪
STIF5440

さらには、コーチ陣が選んだ「こいつ、本当に1年よく頑張った!」という選手の努力をたたえる賞!!!みんなが納得の受賞でしたね♪
OJCJ4478


そして最後は監督賞!!!
はい、監督は誰か一人、監督が選ぶ、だなんてことはできませんm(_ _)m
だって、みんな愛してるからっ!!! ←いい監督っぽいかな?w

ということで、監督賞はビンゴくじ!!番号札をみんなに渡し、、、平等に誰が当たってもおかしくない状態に。そう、サッカーはどんな時も平等でなければならないっ。

今年は、「日本人でもここまでやれるんだぞ!みんな夢もって頑張ろうぜ!」というメッセージをこめて、久保くんが入団したレアルマドリード練習用ユニフォーム!!!!
WTHL4744

そして、、もう1つ。来シーズンのレアルマドリードのホームユニフォーム!!!
GUZF3057

合宿ビンゴでのサッカーグッツ。想い出にもなるし大切にもする。
子供たちのサッカーに対する気持ちがさらに向上することを祈っています♪


そして就寝の時間。

はい、、、また雨が(笑)
「もう、いい加減にしてくれっ!!!」と思いましたが、予報では朝方には晴れる予報!!こりゃ~3日目も絶対大丈夫だな♪と思いつつも、朝5時前にグラウンドに行きました(笑) そしたらグラウンドで宿のご主人とばったり。「監督さん、心配になっちゃうよね~。でもこのグラウンド、水はけいいだろっ!!今日もばっちりサッカーできるな」と声をかけてくれました。宿のご主人も気にかけてくれていて、グラウンドの様子を見に来てくれていました。別館貸し切りにしてくれたり、こちらの都合でお風呂を準備してくれたり。。。。嬉しい限りです。さらには「昨年の6年生は、最後の大会、どうだったか?」とまで聞いてくれました。。。単なる宿を営業しているだけの器じゃないんだなぁ(涙 本当に子供たちのことを想ってくれている。。ん~~かっちょいい。。



【3日目!最終日】
恒例の紅白戦!!!
今年は「チャレンジ」をテーマにしました。
合宿でやってきたことをとにかくチャレンジ!!!
HQDY6823 JBWJ7903 JEZB3560
SQQR4472 RQHE4233 IMG_3744

1-2年は3年生と対戦!!
3年生は4年生と対戦!!
4年生は5年生と対戦!!
5年生は6年生と対戦!!
6年生はコーチ陣と対戦!!

想い出だけを作りに来たんじゃない。後半戦の戦いに勝つため、サッカーもっとうまくなるために合宿に来ている!!!最終日、全員を追い込みました!!!
IMG_4027 IVHE9456 INZJ0419
それに応えてくれる全1FC選手たち!!!本当によく頑張りました!!!!
IMG_3782

17時には武蔵村山ちゃく。はい、帰りのバス、全く記憶に御座いません(笑)
IMG_3802
監督爆睡してました(笑) そして無事、合宿終了~~。
反省点もたくさんあるけど、今年は気温も上がらず太陽は一度も見ることなく(笑)、熱中症などの一番の難敵からは逃れることが出来たので、結果オーライ、良い合宿だったかな♪ ※ちなみにこの日の夜中、会社から緊急の電話が掛かってきて全く寝てない状態で仕事ww地獄の1週間を過ごしていました(笑)


そして、今年も練習合宿にも拘らず多数の保護者様が応援・お手伝い・差し入れをしにきてくれました。。。。まじ感謝っす。監督業はホント孤独で基本批判しか受けないのですが、応援・支援してくれる保護者様に本当に助けられております。本当に有難う御座いましたm(_ _)m

2019年後半はどんな試合になるかなぁ。。
合宿がすべてではなく、この後継続することが大切。気を緩めず監督頑張っていくぞぉ~!!!

保護者様、今年の合宿もご支援有難う御座いましたm(_ _)m
夏休み・そして2019年後半戦も頑張ります!!!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS