合宿2022/就寝!お散歩!3年生!

【松村監督より】

続いては、合宿での

・就寝

・朝

・「3年生」についてっ!




まず、就寝ですが、


初日はビンゴ大会が20:30くらいに終了→寝る準備→21:00~21:30には寝床へ

2日目はバーベキュー後、お風呂→寝る準備→21:00くらいには寝床へ


っていう感じ。

そもそも初日朝、5:50に市役所に集合しているので初日から選手たちはめっちゃ疲れているし眠いはず。


って想像している方っ!!

これ、違うんです(T T......

確かに疲れていることは間違いないんです。ですが、、、


・みんなと一緒でワクワクが止まらず、なかなか寝れない。。。

・いつもと違う環境だから、2日目朝、めっちゃ早くおきる子供が数人いる。。。


この現象、毎回、改善できないんです(T T.....

初日夜、何度3,4年生部屋にまわり、怒ったことか。。。(笑

2日目朝、5時前に3年生部屋で何度怒ったことか。。。。(笑


画像20220731_095151291_iOS20220731_095150786_iOS

サッカー仲間とお風呂入って、もう楽しいことだらけ。そりゃー興奮して眠れないよなぁ。。。ww

ちなみに3年生はおとなしく写真に写ってくれず、とんがりコーンが多数写ってしまうので写真止めました。。。w



今年の宿は、日差しが朝5時前から部屋に差し込むような角度で太陽が昇ってくるため、さらにそれが加速されておりましたorz......人間、太陽の光あびると、目が覚めるんですね。。w


で、これと真反対なのが、2日目夜!!!

2日目、丸一日練習して夜はバーベキュー。

もう、疲労MAX状態で寝るので、まぁ寝るのが早いし朝は誰も起きれない(笑ww

恋人のようにくっついて寝ている選手もいれば、「さすが国王!」という寝相の4年生キャプテンもいたり、巣に潜るように寝る子もいたり、「生きてますか~!?」っていうくらいまっすぐ寝ている子もいる(笑

共通しているのは、みんな爆睡で全然起きない(笑

朝6時からお散歩なので、5:45くらいには目覚ましがなる部屋があるのですが、それで何とかみんな起きる感じ。。。w




でもって、朝は学年ごとに集まり次第、山中湖へお散歩っ!!

今年の合宿は天気が良くて、朝から爽やかな感じでしたっ!

20220729_211948717_iOS20220730_211808764_iOS20220729_211047307_iOS


みんな湖に入ったり、仲間とお話したり。

サッカー中では見られない笑顔が見れる。まだ小学生だし、自粛を経験してきた子たち。

楽しい時間だよなぁ~♪

そして、アキレス腱断裂リハビリ中の監督としては、、、、朝は足がガチガチに固まっていて歩くのも困難なんです(涙。。。。正直言います。監督は朝の散歩が一番つらかったです(T T.....




さて。

今回の合宿の最年小は3年生!!しかも一番人数が多い学年!

3年生、人数が多い。かつ、1FCキッズ初代!の学年!そう、もう1FCに入って丸3年生以上経っている!それだけに、各種「慣れ」があったりする。


合宿前、監督が3年生に雷を落とし、保護者様にも各種お願い等を連絡。

チームスタッフ+保護者様で、絶対いいチームにしようぜっ!!っていう真っ最中。


それだけに、保護者様、3年生の様子がどうだったか、気になりませんか??(笑

ということで、監督目線での3年生の様子をちょっとご紹介っ!!


まずですね。

当たり前ですが、みんな純粋っw

・みんなといれば、そりゃ騒いじゃう。

・バーベキュー、ビンゴ大会待ちきれず、騒いじゃう。

・寝るとき、みんなと一緒だからワクワク200%。

もちろん団体行動の範囲をはみ出ていたら、「しずかにしろぉ~」って怒っていましたが、まぁ至って普通だし、全然問題なし♪


問題は、「集中してサッカーに取り組めたのか」。

はいっ、みんな、よく頑張れていましたっ!!成長が見られましたねっ♪


小学生に特有の?(もしかしたら1FCに特有の?)、

「おれのビブス、なくなっちゃったー」

「おれのコップがないー」

とかは、まぁめっちゃありましたが(笑


あと、正直に書いておくと、普通に本当に困ったのが、、、、、

・野菜食べれない子が多すぎる(T T.....。

・食事をとにかくこぼす(笑

・水やお味噌汁はこぼす!

・お箸やフォークですくった食べ物を口に運ぶまでにこぼす!

食事のときは、常に3年生を全コーチで取り囲んで監視?していました(笑



「ねぇねぇ、監督ぅ!お風呂ってみんなで入るの?」

「ねぇねぇ、監督ぅ!今日のバーベキュー、何時から?」

「あぁー!監督、酔っぱらってるぅー!氷結だぁ!!パパママも飲んでるよそれ!!」

「ねぇ、ねぇ、監督ぅ!ここに座って一緒に食べようよおぉ~!」



こんなこと言ってくる子供たちの顔、想像できます?

はい、もう可愛いったらありゃしない(笑ww

目がぴっかぴか(笑


こんな3年生。いろいろな困難をみんなで乗り切って、大会でも勝ち上がって。

卒団式、最後のお別れの日を迎えたら、もう卒団式会場、全員、大泣きですよ(笑ww

そんな日を迎えれるように、頑張るぜっ!!!って改めて思えた3年生の頑張りでしたっ!!

20220801_033651974_iOS画像20220801_033320953_iOS


監督目線だと、まだまだ基礎すら甘すぎる3年生。

今の状態じゃぁ、ブロックベスト4に入るのは難しいぞっ!って感じ。

でも、届かないわけじゃない。今シーズン残りも頑張っていこうっ3年生っ!!



バーベキューのときの話も書きたいのですが、、、、

監督、お酒あまり強くなくてですね。。。なのに1杯飲んでしまって、、、、

あまった焼きそば大盛りを食べさせられてですね、、、、

20220801_033711642_iOS


まぁ、もともとデブですが、このお腹、やばくないっすかww

焼きそば5人前、いや、もっとかな、、、めっちゃ食べたんです(笑

さらには、氷結飲んじゃったもんだから、子供たちとじゃれた後は、スタッフ席で死んでました(笑w

他コーチは子供たちのために、お肉焼いたり焼きそば作ったりしてくれていたのですが、監督は1秒もやっていません(笑 監督権限発動させました(笑



次回は合宿ブログ最終回、「最終日、紅白戦っ!」について書きますっ!

(やっと、サッカーの話書きますw)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS