【松村監督より】
梅雨の時期って、、
こんなに寒かったでしたっけ?。。。w
朝方、寒くて目が覚める日々。。。分かっていてもTシャツ短パンで寝てしまう。。。w
なんだか寝不足の日々を送っていますw
週末、5年生ブロック大会2次トーナメントに挑んできました!
2次トーナメント初戦の相手とは、これまであまりマッチメイクしたことがなく、情報も特になし。。予選リーグで無失点という成績の相手だったので守備や当たりの強さなどしっかりとしている相手であろうと想定し、それに対応する準備をしてきたっ!
体が小さい1FC5年生。スピード・テクニック・パス回しで相手の上をいくのを特徴としている5年生。ポイントは相手のスピード・パワーを上回れるか!?がポイントかな!?と想定し挑んだ試合。
とてもタイトな試合となりました。
試合展開から言うと、前半に2点を奪うことができたが、試合内容としては一瞬でも気を緩めると一気にやられる感触を持ちました。
2点リードしているこの状況で、監督としてどうするか。。。とても悩んでいましたが、全て選手が自ら解決してくれました!!
選手全員、とにかく走る!!声出す!!気合全開っ!!
前半最後には、「この試合、選手に任せておけば絶対勝てる!!」と確信が持てたほどでした。
素晴らしいよ5年生。。。
お見事、2次トーナメント決定戦進出!!15ブロックベスト8入りっ!!
くじ運や対戦カードによって、もちろんベスト8まではいろんなチームに可能性があったりなかったりしますが、でも武蔵村山1FC ベスト8!!嬉しいもんです!
そして、ベスト4をかけた最後の相手は、、、
何度も練習試合をさせて頂き鍛えてもらっていた青梅新町FC!!!
圧倒的格上と、ブロック大会、しかも勝った方が決勝リーグ進出というガチ勝負の場で対戦っ!!
選手全員、緊張と共に熱い思いを持って戦ってきました!!!
結果は、、、
0−5。。。
圧倒的な格の違いを見せつけられ、5年生のブロック大会は幕を閉じました。
試合後、誰も喋らない。。誰も動かない。。涙が止まらない5年生。
でも、彼らのサッカー人生において、この大会で得たものは本当に大きな経験となるはず。
そもそも、負けて泣くことができるような大一番の試合のステージに立っていることがすごいんだぜ5年生!予選からこの試合以外は、なんと無失点だった!!彼らの気合を表す数字。
そういえば、監督も小学生の時、市民大会決勝で負けて泣いて、相手のチームに「1つ上の学年のやつ出てたんじゃないの!?」ってみんなで文句言いにいったこともあった(笑。。。。。どんだけ負けず嫌いなんだって話ですね。今思えばどうしようもない集団wwww 不思議と優勝の経験より、そんな負けの経験の方が後々役立っている。
翌日、月曜日の練習では、5年生のサッカーに取り組む姿勢が本当に良かった。
「絶対、もっと上手くなってやる。。。」
っていう雰囲気をメラメラ感じました。
6月は6年生が移動教室でいないので5年生の試合が多いけど、7月からはまた6年生の試合中心で活動していく5年生。修行の場としては最高の舞台である後期U12リーグや全日本予選。
5年生パワーで6年生を最高にサポートしてあげようなっ!
次こそはベスト4だっ。。。