20-21日(土日)全学年TRM!

【松村監督より】
20日、21日の土日で全学年TRM♪

普段子供たちは必至で練習!そのチャレンジをする場、経験を積む場がなければならないっ!
忙しくても土日はトレーニングマッチを入れまくるぞぉ!
そういえば、4月はブログこれで2つ目ですが、先週もその前もTRMはたくさんやってるんだよね^^:。。。ブログ頑張って書かなきゃっ(;'∀')


まずは20日(土)、3年生TRMのお話から。
この日は瑞穂三小SCさんとのTRM!!
圧倒的格上との練習試合。ぼろ負けしたら、、、とかそんな心配ばっかり前日からしてました^^;
しかし、なかなか戦えていた!!すごいぞ3年生!!!
81F7D077-24F9-49F9-A037-839B21FC2A525F651181-C15E-4508-B484-D91426B4DB9A8F3875EF-E5CF-42A3-924C-E0752B089A33
この2年間、ちびっ子リーグで試合しまくったもんね!!数えてないけど試合数で言ったら何百試合かは消化してるんだろうねww 試合慣れしているだけに臆することなく開始早々から戦えていたね♪

監督としては、もっともっと練習でやっていることをチャレンジしてほしいんだけど、子供たちはどうしてもミスを恐れて思い切ったプレーが出来ない場面が多かった。少しでも良い動きを見つけ、そのプレーを褒めて動きを導く。コーチ陣も必死!!3年生、秋のブロック大会までにもっともっと試合を重ねるぞ!!瑞穂三小SCさんと丸一日TRM!良く頑張りました!!!

そして4-5年生。午前中に国分寺2小KFCさんとのTRM♪
FFA20366-4576-4051-B4CA-87D3437BAE2247A7D710-3951-41E4-9488-4E3BE15827E7B6C15C13-98C6-49BD-8BCC-A609152BBF86
監督は見に行けなかったけどこちらもみんな良く戦えてたと報告が♪

この学年、監督が気にしていることは「失点」。
必ずと言っていいほど、「失点」する。勝った試合も必ず「失点」がある。
その分、攻撃力があるということであれば良いのだかそうでもないww
理由はわかってる。この学年の子たちはみんな優しい性格の子が多い。相手を倒してでも食らいつく!!っていう感じの選手はいない。だから詰めが甘く簡単にシュートを打たせてしまう場面があるんだよなぁ^^;。。。
この学年は「正義の味方・ゴレンジャー」的な感じでみんなで寄ってたかって相手と戦う感じの戦術があっている。一人でガッツリいけないのであれば、みんなで攻める!守る!を徹底した方がこの学年の色にあっている気がしてきました。
とはいえ、今のこの年代は個のテクニックについてコーチングをしていきたい。戦術的な決まり事のような動きをさせる話はあまりしたくないんだよなぁ・・・・悩みどころだ。。


午後は1-2年生!!
監督の担当学年でもある!
まぁ、、とにかく元気(笑)それ以外なしw
37B6EE7B-5F8F-4F21-BCA6-6DDCF5821C9012190AC2-F71E-4CE8-ABB7-59ED6F12A41BB3B26622-C44C-455F-8761-2DE57A25C67E
「点とりたい人!!!」
「はぁ~~~~い!!」と手を上げ元気いっぱいに返事をくれる。
イブキが風邪でお休みだったから寂しかったぁ^^;
この日、1年生ハヤトの初ゴールが生まれました♪
インステップキックの綺麗なシュート♪最高でした!1-2年生もいよいよちびっ子リーグが始まるから試合たくさんあるぞぉ~♪頑張っていこっ!!!
まだまだ人数集まってないから、みんないっぱい試合に出れるね(笑) 新規入団選手募集中です!!


そして、翌日21日(日)は5-6年生TRM!!
U12直前の貴重なTRM。
FA12DCC2-1D72-42B5-918E-513014200E68E96E725C-1525-4C94-8607-32EC26C99902487C13FC-CC27-40BD-A9CB-458DCBA1EA3F
今年の1FCは6年生3人のみのため、かなり厳しい戦いが予想される。
が、そんな言い訳は絶対しない。少数精鋭の選手育成をしてきたつもりだ!!勝ちにいくぜ!U12ブロック大会!

この日、監督、感動したことが1つ。
キーパーは5年生ヒビキ。普段はフィールドプレーヤーだが6年生の試合ではGKにチャレンジしている。小学生の頃の1学年の差は大きい。1つ上の6年生のシュート力。ヒビキにとってはかなり怖いはず。。。
それでも、ヒビキ、必死でボールに食らいつく!!!シュートが来るたびに何度も何度も横に倒れながら必死で手を伸ばす!!!

「絶対にシュートを止めたいっ!!!」

っていう気持ちがモロに伝わってくる。
ホントすごいよヒビキ。その一生懸命さ。最高だ。。失点してしまった時は、すかさず「ナイスキーパーだったぞ!惜しい!!」と思わず叫んでしまう。

ところが、最後の試合で思わぬシーンが。
グラウンドにたくさん、いろんな線がラインカーで書いてあるため、ペナルティーエリアを間違えてハンドをしてしまったヒビキ。すぐにフリーキックを蹴られ失点。。。
その時、責任を感じて涙するヒビキ。。。。座っていた椅子投げ飛ばしてサッカーの神様に喧嘩売りたくなりました(笑)
なんだよ、、、こんなに頑張っている選手がいるのに、、、、。俺の大事な選手を悲しませんなよっ!!!!!
それでも最後まで1FCゴールに立ち続けたヒビキ。
ベンチに戻ってきたときに抱きしめてあげたかったが(笑)、「監督って甘いよね」ってよく言われるので、「ヒビキ、もしキーパーがファールをしてしまった時は、ボールをすぐに相手に渡さないで一回ポジションについちゃえな」と、それらしいアドバイス(笑)。

U12、いよいよ開幕!!!
たった3人の闘志全開の6年生!!それに必死でついていくヒナタ・ヒビキ率いる5年生!!
おいおい、最高のチームだよ!!武蔵村山1FC u12チーム!!
監督、毎年6年生の試合には熱くなっちゃうけど、、、今年もきっと同じだなこりゃw

関連記事
NO IMAGE
地球がおかしい。 (05月27日)
ブログ画像
いろいろと。 (06月04日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS