GW中の武蔵村山1FC!

さてさて、今年のGWも各学年、多数の試合ありました♪
1年生は若干少な目だったかな^^;

まとめて振り返ってみよっ!


【松村監督より】
他のチームのブログとかFaceBookを見ると、常に更新がかかっている!!それが理想だよなぁ(T T 監督、意外と忙しい。。。(笑)なので、なかなかそこまでの余裕がない(;'∀')。。。
GW中、完全にチーム自体がOFFだったのが5/2のみ!
しかもちょうど雨だったので、私はGW中、1FCの活動以外、なんもしておりませんww
うちの息子たちは何していたんだろぉ~なぁ・・・ん?嫁と何回顔合わせたかな?ww


このGW中、三年生はとくに出席率が高かったのでTRMを多く入れました。3年生は10連休中7日間も試合があった^^;ちょっと多すぎでした・・1日4-5試合はやっているので30試合近くこなしたことになる。。。うん、どう考えても多すぎる。。。でも元気いっぱいの子供たち!!!ホントすごい^^;ちなみに監督もGW中は、全日程帯同しました!!夜は15ブロックトレセン活動。ホントに倒れてしまうぞ汗・・・もう最終日は疲労半端なかったです。GW最終日の夜は2年生の息子より先に就寝しましたw


さてさて。
まずはU12ブロック大会!!!
IMG_3305
このGW中に、なんと8試合消化・・・
多すぎる。。。U12の全力全快の戦いで10日で8試合は多すぎる。。。
もうU12ブロック大会は、消化することが最優先となっている気がする(;'∀')。。
初日に1勝を上げるも、その後は疲れもあってか全敗・・・1勝7敗となってしまった。通常はこういうチームの悪い成績って書かない方がいいのかな。でも、全く問題なし!!!今年の6年生、それでも全快で闘ってくれました!!!誇らしい!!たった3人の6年生。
IMG_3328
人数が少ない年となってしまったが、それでも全力!!!監督もこの結果に恥は感じない。6年生最終節に向け、準備して頑張っていくぞ!!

5年生。
6年生が3人しかいないため、5年生もU12を戦いました!!!
小学生での1学年の違いは大きい。頭1つ分も大きい相手と戦う。5年生、何回も吹き飛ばされていたなぁ(T T。。。。サッカーでは当たり前のシーンなのですが、1FC選手はみんな身体がなぜか小さいので転んだというより、吹き飛ばされたっていう風に見える・・・それでも最後まで戦ってくれました!!
U12ブロック大会の合間に5年生はTRMも入れました。
その成果もあってか、最終日の5年生TRMでは、変化が見られました!!とくにタイガ!!!タイガの成長は著しい!!ゴールに向かう気迫、ゴールを守る諦めない気持ち。U12を戦う前まではなかなか見られなかった動きが出てきた!君たちのU12は1年後!!それまで修行し続けるぞぉ!!
(し、、写真が、、5年生の写真が手元になぁ~いっ!)

4年生。
TRMに招待大会出場、5年生TRMへの参加など、予定を組みました。
IMG_3344IMG_3346IMG_3347
気のせいか、自分の記憶違いか、この学年の試合って雨で中止になること多くないっすか?(笑)このGW中もありましたね(;'∀')。。
でも、このGWで随分と試合をやりました。最終日は私が帯同コーチとして4年生も見ましたが、、、、とにかく昔から話を聞かない学年。どーしてだろぉ。。(涙・・・・
「ちゃんと聞いてろよ。話し終わった後、質問するからな!」といっても聞いていない(笑)
コーチとしては話を聞いてくれていると思っているので、試合中に「どーして、***しないんだ~」と愚痴のような指摘をしても、選手としては話をそもそも聞いていないから、単に怒られているとしか思っていないかもしれない(T T
コーチの話し方に問題があるんだなきっと。反省し次こそいい動きを導けるように頑張るぞぉ。。。

3年生。
いやいや、ホント良く頑張った。
5F651181-C15E-4508-B484-D91426B4DB9A
GW前に、瑞穂三小SCさんと終日TRMをやり切ったときにGWも乗り切れる!と確信していました。GW前半、ゆうが体調不良で休みとなってしまったことが監督としては心痛かった。本当にサッカーの神様なんているのか??!ゆうは試合楽しみにしていたって聞きました。しかもGWの大型連休!!それでも、ゆうはGW後半からすぐに復帰!!頑張っていました!!こういう頑張りにきちんとコーチとしては目を向けてたくさん褒めてあげたいっ!!
 監督:「ゆう!もう体調大丈夫か!いいプレーしてたね!!」
 ゆう:「うん(めっちゃクール)」
ゆうの元気な姿に興奮していたのは監督だけでしたww
このGWに3年生を見ることも多く、皆の成長に驚きました。ダイヤなんて成長したっていうレベルじゃない。素晴らしいプレーの連続だった。もちろん、3年生全員。いやいや、秋の3年生ブロック大会、鈴木コーチが一番プレッシャー感じるかもしれませんね(笑)

2年生。
2年生の試合は少しだけ。あとは3年生の試合に参加!!
目的は「8人制サッカーに早く慣れること」でした。
2年生の試合となると、6人制でグラウンドも半分。「6人制グラウンド狭いなぁ。。」って早く感じてほしい。そのくらい元気いっぱい走ってほしい。キャプテンゆうま中心に本当に全員良く戦っていました!!
IMG_3331IMG_3292
1名話を聞かなくて困っている子がいるのですが、何とかしなきゃなぁ・・・・(私の三男ということは黙っておこう。。。

1年生。
このGWは、最初に1-2年生の試合。その後はOFFでした(^^;
もう少し試合入れたかったと思いましたが、後付けですが、GW中、かなりの暑さだったので、まだ試合慣れしていない1年生の試合は厳しかったかもしれませんね。とはいえ練習の日も雨で中止となったりでこのGWは、ほぼOFF状態でした。
でも、1年生、6月以降でちびっ子リーグで嫌というほど試合あるから頑張っていこうね!!それまでは基礎練習だぁ!!!がんばっていこっ!!



正直なところ、このGW、6年生・4年生は試合結果・内容はかなり厳しいものでした。しかしU12ブロック大会では、「何とか勝ちたいっ!!!」と最後まで走り抜ける1FCキャプテンのルイトの姿。もう涙出そうになる。あんな小さかったルイトが(今も小さいですがw)いまや1FC全体のキャプテン。このGW中、まさにキャプテンらしく一番頑張ってくれた。ショウヤは本当に我慢強く最後までチームのためにプレーする。この現状でのDFはかなりつらいよね。それでも絶対にあきらめないショウヤ。素晴らしい。そしてこの2人よりも1FC勝利を強く願うノア。しかし現実を突きつけられ、気持ちが崩れてしまう場面があった。その崩れた態度には監督が指導します。なので我々大人が見るべきは、ノアの気持ちの根本。ルイトやショウヤと全く同じ。「1FCの試合で勝ちたい!!」という気持ち。頑張ろうな!6年生!!何があっても一緒に最後まで戦い続けよう!!!(皆さん、ミスチルの「タカダメ」っていう曲知っています?ちょっと怖い背景がある歌なのですが、まさに今の自分はこの気持ち。どんなことがあっても1FC選手を俺は愛し続けるぞ!愛すこと以外にない!)。

さぁ、今後は夏に向け頑張っていくぞ!
合宿の出席率高いといいなぁ。。。。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS