いろいろと。

湿気がなく風が吹いていると、むしろ太陽が心地良い!(←ちょっと詩人ぽくない!?w)
そんな5月後半。そして最近は湿気がぁ。。。
梅雨が明けたらいよいよ夏って感じですね。

寒い・熱い・蒸し暑いを繰り返す日々の中、1FC毎週練習・試合に頑張っています!!
頑張っていないのは、このブログ更新頻度かな(汗。。。


【松村監督より】
ゴールデンウィーク中、ほとんど試合の無かった1-2年生。6月に入り毎週試合確定w 6/1-2の土日は両日とも試合となりました♫

その前に。

今、1FCでは体験会真っ最中♫
IMG-3401 IMG_3438 
「かんとくぅ〜!」
「こぉ〜ち〜!」
「せんせぇ〜!」

ん!?先生!?
残念ながら私は先生だなんて呼ばれる程、優秀な人間ではない_| ̄|○。。。
でも、「なんじゃ〜!!」と答えてます(笑)

おいおい、年長さんの頃から一緒にサッカーしてこの子たちが6年生になり1FC卒団の日を迎えたら、監督大泣きしちゃうよ。。。まぁ、子供たち、ホント元気いっぱい!!夢いっぱい!!「サッカーうまくなりたいなっ!」感が半端ない!!

年長さん、1年生、2年生あたりですと、身体能力・反射神経などの発達の差が顕著にわかる。たとえば、

「自分で上に投げたボールを取る。」

文字で書くと簡単に感じますよね。でも年長さん、1年生ではできる子・できない子に分れる。そう、身体がまだこの動作に慣れていない子だってたくさんいるんです。

投げる→投げた後そのボールを見る→見ながら落下地点に動き受け取る準備→ボールを取る

複数の動作が存在する。そう、まずは運動能力を引き出すことがこの年代は最重要なんです。「かんとくぅ~~!」と呼んでくれるちびっ子たちのために、もうメニュー作りや指導に全力投球の日々を送っています。

沢山の方にお越し頂き、体験生だけでもチームが組めちゃいそうな勢い!入団を決めてくれた子も多数いて、そんな選手は試合デビューもしました♪
IMG-3407
年長さん、1年生〜6年生、体験したい方、グラウンドで待ってます!


さて!
まずは1-2年生TRMのお話から。
土日でかなりの試合数をこなした1-2年生。
強豪とも戦った!!この数ヶ月やってきた成果は出るか、、、、!!
みんな素晴らしかった!!!選手全員、「ゴールを目指す!!」「インサイド・アウトサイドを使いドリブル!」がなかなか出来ていた!!!

守備についてはこれからなので、失点は若干多目だったがそれ以上に得点出来ていた!!攻め込まれてもボールを奪えばドリブルで一気に相手ゴール前までいける!!

しかぁっし!
採点するならば、、、
63点って感じかな。
・まだまだボールタッチが雑。
・スピードが落ちすぎ。
・視線が下がりすぎ

今のトレーニングメニューをしっかりやっていれば、ある程度は出来るはず。まだまだ甘いぜ1-2年生!!しかし必ずや早い段階でテクニック獲得させてみせるっ!!


そして3-5年生TRMも週末でやりました♪
私の担当が1-2年生になってから、3年生以上の試合を指揮する事はなくなった。そりゃ当たり前だけど。でもやっぱり、私、サッカー馬鹿な監督なので全学年の試合に顔を出していますwそしてその日の夜には、コーチ陣にLINEで「ちょっとコーチング甘いんじゃないのぉ~~~」的なムカつくLINEしています(笑
とはいえ、選手も真剣。だからこそコーチングも妥協したくない。そのコーチングでは子供たちの動きは導けない・伝わらないと感じれば、勇気を出して?コーチ陣に指摘しています。

6年生は、u12前期ブロック大会が先週終わったから6月末からはまたガンガンTRM入れていくぞ〜!


子供達も真剣。コーチ陣も真剣。
そんな中、サッカーを楽しむことを忘れずに監督として日々活動。ん〜、、ホント難しい。「これで大丈夫かな?ちょっと修正しよう」などなど日々悩み勉強。15Bトレセンコーチとしても妥協せず活動。指導勉強を続けチームメニューに反映。

もうそろそろ夏合宿!!
入団したばかりの子を除くと、なんと今年は100%の参加率!!!みんなサッカー・1FCを楽しんでくれている証明となる数字かな!!嬉しいなぁ〜(涙

これから1ヵ月は、15ブロック選抜チーム対応・5年生JAカップブロック大会・1FC合宿・各学年練習・TRMなどなどピークを迎えます。まぁとにかく誤字脱字・書き間違いのスケジュールのオンパレードが得意の監督を何卒フォロー下さいませm(_ _)m

関連記事
NO IMAGE
地球がおかしい。 (05月27日)
ブログ画像
いろいろと。 (06月04日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS