年長〜5年生 TRM

【松村監督より】
2/2(土)は年長〜5年生は TRM‼️

昼間は日差しも強く、最高のサッカー日和でした♫



2-3年は、くにたちJFCさんにお誘い頂き TRM♫
こんなこと言ったらなんですが、国立市は長いこと社会人チームでプレーしていたので、自分にとってはホームゲーム(笑) 帯同も楽しみにしていたのですが、他学年 TRMもあり帯同は小山コーチにお任せ(^_^;)

河川敷のポカポカ太陽に当たりながらサッカー見たかったなぁ^^; くにたちJFCさん、いつも有難う御座いますm(__)m また宜しくお願い致します‼️
小山コーチからの報告では、まだまだの三年生。しかし今取り組んでるトレーニングの成果は見え始めたとのこと♫先週自分も三年生のプレーを見てそう感じれた!!間違いなく昨年末より取り組んでいるトレーニングが良い方向に出始めてるかな♫

我々大人・コーチが持つべき心構えとして、「忍耐」がある。いきなり子供達が上手くなるわけじゃない。

「大事なのは今日の結果ではなく、子どもが明日どういうプレーをするか 楽しみにする気持ちを持つこと」

元日本代表監督、オシム監督の言葉。
昨年受講したC級指導者講習会でもこの勉強をした。少し前の自分だったら、『なんでこんなことも出来ないんだよ。。。』と思ってしまっていて、『今』にしか着眼出来なかったが、最近、監督も指導者として成長したみたいです(笑)明日、一年後、さらに先を期待しこれからもトレーニングメニュー作り・トレーニングマッチ・分析・トレーニングメニュー作りのサイクルを続けるぞヽ(・∀・)


そして、年長〜1年生、4-5年生は総合第二グラウンドでの TRM♫年長〜1年生は、とにかく元気いっぱい‼️試合が終われば地面に絵を書く。そしてまた試合。オニギリ食べて鬼ごっこや地面に絵を書いてまた試合(笑)もう少し大きくなったら怒ってあげる(笑)今はとにかく、『サッカー楽しいっ!!』を120%感じてね〜♫

そして自分は4-5年生 TRM帯同!
5年生カテゴリーの TRM。1FCは5年生人数が少なくさらにはエースが学校行事で不在だったため4年生主体のチーム編成。

4-5年生のこの1ヶ月の練習成果は、、、、

うんうん、いい感じ‼️
明らかに違う!!!
少し前の4-5年生なら主力数人かけてたら間違いなくぼろ負け。。。でもこの日は違った!!嬉しかったなぁ♫

試合内容は自分なりに分析し、さらに重点を置くべき内容も見えてきた!!私の悩みは、『個々人で課題が違う』ということ。。。何を優先してトレーニングするか。。。それともなんとか複数キーファクターのテクニックが獲得できるトレーニングメニューを作るか。。。。色々すべてやって成果はでるか??悩みどころです。


そして最後はグラウンド整備にお片づけ。
はい、私が育てた選手たち!だらだら感満載( ̄▽ ̄;)
もう怒鳴ってやろうと思いましたが我慢(笑)でもきっとオシム監督でも怒鳴ってる感じのダラダラっぷり(笑)

はぁ、、、サッカー選手としての心構えをもっとしっかりと持たせたいなぁ(涙)怒鳴ってやらせるのは明日にでもできる。。。しかしそれは嫌なので何とか工夫してがんばろっと。本当は合宿だって数回やりたいし、練習服だって統一したい。どうにかして良い心構えを自然と持てるように導きたいなぁ。。。まずは自分が勉強だぁ〜!!

関連記事
NO IMAGE
年長〜5年生 TRM (02月02日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS