2018年12月30日(日)2018年をおえて

2018年の武蔵村山1FCの活動も24日(月祝)の大会参加を最後にしゅうりょうぉ〜!
またまたブログ間隔空いちゃったなぁ。。。汗・・

ともかく今年も色々ありました。
ちと、振り返ってみましょ!


【松村監督より】
今年も良いこともあったり、うまくいかないこともあったりと、色々ありました。が、1つ確実に言えることは選手もスタッフもかなり成長してきた武蔵村山1FCだったかな!!全学年、保護者様のご支援が半端なく本当に助かりました。もちろん最初はみんな「自分の子供のため」となりますが、それが気づけば「チームのため」にたくさんご支援頂き、これが1FC躍進の最大の要因かなって思っています。印象に残っているのは、練習合宿にもかかわらず現地まで差し入れ&応援に来てくれた方が今年は本当に多かったってこと(T T 本当に嬉しかったですm(_ _)m
123004

さて、もちろん良い事ばかりではありませんw
今年は何といってもコーチ2名、まさかの入院(汗・・・・しかも2人とも学年チーフコーチw
これが私個人的には大誤算・大打撃でした。。。
しかしチームスケジュール、15ブロックトレセンスケジュールは待ったなし状態でどんどん進んでいく。。
次々に色々なJOBや対応に追われ、今年は土日両方とも完全に休み!っていう週は試合中止以外にはなかったんじゃないかなぁ。。。もう自分の家族が土日に何しているのか全く分からない状態の1年でしたw


今年も15Bトレセン関連の仕事にほぼすべて参加。
様々な交流の中で、たくさんのことを私自身学びました。そして「たくさん学んだぞぉ〜」っていう、この気持ちがダメだった。。。
現在、C級ライセンスの受講中で、東京FAのスタッフの方々からたくさんのことを学んでいるのですが、「あ、、こういうことか。。。」と思わされることばかり。。。自分自身がかなりサッカーをやりこんで来ただけに、うまく経験を生かせる場面もあれば、この経験が邪魔することもあることを学んだ。やっぱり指導者も常に学び続け新化し続けなければならない。そんなことを深く学んだ1年間となりました。

自分がこれまで経験してきたこと・今のサッカー会における指導方針と方法の習得・現代の子供たちの特徴の把握

この3つをうまく融合して、来年はかなり良いトレーニングそして良いチーム運営が出来るような気がしてきています!


そして何より主役は子供たち!武蔵村山1FCの選手たち!!
みんなよく頑張ったよな♪チャレンジし続ける子供たち。。。来年も最高の支援が出来るよう頑張るぞぉ!!

見てみて皆みて!今年も頑張った子供たちを!
123001123002123003
123005123006123007

そして今年一番私のお気に入りの写真がこちら♪
123010
合宿中、監督ちょっと疲れてて、座って休んでいたら2年生イブキがひっそり膝の上に座ってきたところの写真(笑)
俺は子供たちのサッカー人生における最初のコーチ。「サッカーって楽しい!」を教える義務がある!
来年も頑張ります!!!!



  • 記事検索
RSS