2021年を振り返って。

【松村監督より】

2021年、終了っ!


よく、「今年もあっという間だったなぁ。。」とか言いますが、

個人的には、今年はなぜか、いつもより長く感じたなぁ。。。。なんでだろw



選手保護者様

今年も応援・ご支援、誠にありがとうございました!

土日祝日、ずっと試合を入れておりますのでご家庭での負担もあったかと思います。

本当に各種ご協力、感謝ですm(_ _)m

今年は、全学年ブロック大会も行うことができ、思わず熱くなって応援してしまうような試合もお届けできたのではないかと思います。来年も良い試合をお届けできるよう子供達のために私も全力で活動して参りますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致しますっm(_ _)m



さて。ここからは今年を振り返ってみよっ!


◇キッズ(年中・年長)

監督的に今年のトピックを上げると、、、

・かなりうまくなってきたw

・人数がもう少し増えると嬉しいっ

・対人練習強化っ


「この年代から、基礎動作を見つけるっ!」をテーマに頑張ってきました。

インサイド、アウトサイドのコントロールやスピード出してのドリブル。ターン。

インサイドキック、インステップキック。

みんなだんだん出来る様になってきましたっ!

本当にみんな上手くなっている♪

今やっている練習、本当に大切な内容でして、この年代に身につけてしまえば「上手な選手」になれること間違いなしっ!なので監督的には今の段階からもう少し年中・年長メンバーが入団してくれると嬉しいなぁ。。。って日々思っております。皆様、お知り合いの方や興味ある方がいれば是非ご紹介くださいませっm(_ _)m

来年のテーマは「試合」としたいと思っております!


◇1-2年生

監督的、今年のトピックは、

・仲間が14人に!

・15ブロック大会ベスト4!

・8人制スタート!

・各種招待大会、強豪チームとのTRM多数!

こんな感じの1年間でした。

保護者様もお気づきかと思いますが、14人もいるということもあり、監督、日々めっちゃ怒鳴っています(笑 まだ2年生だから話を聞かない・ふざけちゃう・などなどやっぱりたくさんあるんです。特定の誰々、ではなく全員ですw そう、そんな年代ですからね。

それでも「真剣にやる」という枠?を越えている場合は、めっちゃ怒鳴っています(笑

これを「厳しい」とは思っていないので、来年もガッツリやっていきたいと思います!


1年間吠え続けて、各種強豪チームに鍛えて頂き、そしてブロック大会ベスト4!入賞!

さらに来年に向け8人制のTRMも12月最後に経験。2年生は充実した1年になったんじゃないかなっ

2年生、来年は飛躍の年となれるよう指導していきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します!


◇3年生

監督的トピックは、

・仲間が9人に!

・15ブロック大会、PKで負けて決勝リーグ進出を逃すっ

・ポジションがだんだん決まってきた

・武蔵村山"2FC"が誕生したw


この学年、全学年の中で、何気に勝率高いんですww

今年は強豪チームとのTRMを実施したり、4年生相手にTRMやらせてもらったりとちょっと「厳しい試合」を意図的に入れていました。そんな中でチームとしての成長が見られた3年生。みんな仲良しで真剣にサッカーができる学年。ただ、「幼稚で甘えん坊」の子が多いww 本当に面白いチームです(笑

9人中、2小が3人になり練習では武蔵村山"2FC"が誕生w 4年キャプテンも2小なので、3-4年生の2小勢力が強くなってきましたね(笑

そんな中、真剣に挑んだブロック大会!

決勝リーグ一歩手前で敗北。全員涙。。。。こんな歩みをしてきた中でドラマチックに?PKで敗北。。まだ3年生だっていうのに、負けてみんなの泣いている姿を見て泣きそうになりました。この子たちが6年生になった時の公式戦、監督、精神的に持つかなぁ。。。。ww

来年のブロック大会、4月にすぐにあります!年明けから3年生は一気にペース上げますのでご協力の程宜しくお願い致します!!


◇4年生

監督的トピックは、

・引き分けがめっちゃ多い(笑

・ブロック大会2次リーグ敗退

・みずほリーグ


まずは何より、FCみずほ2001さんにお誘い頂き参加している、みずほリーグ。

埼玉の超強豪とばかりTRM。全然勝てない(笑

他TRMでも強豪とばかりTRM。1年を通して勝てないw でも引き分け多数(笑

4年生は今年は修行の年となったかな^^;;

後半は新しいメンバーも迎え4年生盛り上がってきましたっ!

来年は、とにかく「勝ち」に選手が拘ってほしいと思っております。監督的にはもっと個のテクニックを強化することをテーマに行いますが、合わせて選手たちには「勝つ!」「強い気持ち!」を同時に育ててほしいと望んでおりますっ

4年生は他学年に比べると優しい子が多い(2,3人、宇宙人的な選手もいますが。。。w)。

繊細なプレーをする子が多いが、それだけでは足りない。そんな足りない部分を来年は強化していければと思っております。今年のブロック大会は悔しい思いをしましたので、来年のブロック大会は超気合い入れて頑張っていきましょっ!


◇5年生

監督的トピックは、

・ブロック大会1次リーグ敗退

・怪我人が多かった

・6年生の試合に何度もチャレンジっ!

・キーパー誕生っ!


なんと言ってもU12ブロックリーグデビューしたり6年生TRMに出場したりっ!

これまでにないチャレンジがあった5年生っ!

他学年と比べるとメンバーの入れ替わりが多少あったため、チーム作りに苦戦した年となりました。4年生メンバーもなかなか定まらずポジションも定まらず、四苦八苦の年となりました。

ブロック大会ではあと1勝で予選突破まできましたが勝ちきれず。また怪我人も多く5年生が全員揃うことも少なかったかな。。

ただ、個の力は相当な成長があった年!

5年生1人1人のポテンシャルはめっちゃ高いっ!!

何気に来年監督的には一番期待している学年です!

ただ気持ちがめっちゃ弱い学年なので、そこをどう修正・克服?していくか、が来年のテーマかな!

各学年、キーパーをやりたい選手が少ない中、5年生キャプテンがキーパーに立候補っ!

これはでかいっ!来年、安定した試合ができるんじゃないかなっ♪


◇6年生

監督的トピックは、

・U12ブロックリーグ4勝3敗1引き分け

・全日本予選1回戦敗戦

・市総体準優勝

・キーパー専用練習開始っ


何と言っても、U12ブロックリーグで勝てたことが本当に嬉しいっ!!

勝てるチームになったことが本当に嬉しいっ

全日本では緊張しすぎて良い動きができなかったのが残念ではあったが、その敗北が良い方向になったかなっ!可愛い?キーパー2名が卒団まで真剣にやれるようキーパー専用の曜日を設けたり、招待大会などと、6年生のためにやれることをやってきた1年。

来年早々に招待大会。最後に市内大会とまだまだ全力勝負の場があるっ!

最後の3ヶ月。どんなサッカー見せてくれるかなっ



来年は、

・合宿

・コーチ増員?

・試合数さらにUP

などさらにチームとしてもチャレンジしていきたいと思っております。

保護者様、何卒来年も応援・ご支援の程宜しくお願い致しますっm(_ _)m



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS