目に見えない。

【松村監督より】
Facebookなど見ていると少年サッカー各チーム、活動を再開し始めているチームが増えてきました。
1FCは残念ながら、小学校グラウンドが使えない限りいつも通りの活動ができない。。。

解放されているグラウンドが取れた時のみ活動再開っ!
と言うのが今のステータス。
とはいえ、2月は4日間しか活動していない^^;



第34期生の卒団式が3月21日(日)に決定致しました。
卒団まであと1ヶ月ありますが、グラウンドの関係上、活動できる日を数えると卒団式まで4日間のみorz....
3月に小学校が解放されればまた状況は変わってきますが、緊急事態宣言中はなかなか難しいのかな。。


自分は基本在宅勤務のため、サッカー以外は99%、家にいます。
家から出るときは当然マスク着用。
こんな生活が約1年。

変わったことは、、、
とにかく風邪を引かなくなった。。。。
(外食が激減したので、急に太ったりも無くなった笑)

花粉もそうですが、目に見えない菌とかが世の中たくさんあって、風邪引いたり体調崩したりするんですね、きっと。自分の周りでは「インフルエンザになった!」っていう人すらいない。
「目に見えない」ほど怖いものはないんですね。


今、1FCの育成においてとても力を入れているものの1つに、「見る!」と言うお題があり、これを重んじてトレーニングメニューを組んでいます。私の考えで、「見る!」と言う動作が意識しないとできない、のではだめ。無意識にその動作が出来なくては良いプレーに繋がらないと思っています。試合中に「なんで、逆サイド見てないんだよ〜!!」ってコーチが言っても意味ないんですよきっと。見る習慣がないんだからね。なので、「基礎」「反復」で基礎動作(見る動作)を徹底して全学年(特に低学年)練習に励んでいます!!

サッカーにおいて、「見えていない」だけで、チャンスが生まれない・ボールを奪われる・良い判断に繋がらないと言うことは簡単に想像できますもんね。

世の中、目に見えないものがありとてもそれが怖いものではあるが、サッカーは努力次第で「見ること」ができる!うん!それなら、もう見るしかないでしょ、そりゃ!!周り見まくるぜっ!!!
っていう習慣が選手につくよう今年はこれを大きな課題の1つとしたいと考えています。


きっと目に見えない菌がなくなる時が来る。(無くなっても無くなったかどうか見えませんが笑)
そんな日が早く来ることを願ってます。そーなると、牛丼食べてラーメン食べてコンビニに寄って、、、監督が太っていくのが良く見えてしまいますが(汗

関連記事
NO IMAGE
目に見えない。 (02月25日)
NO IMAGE
自粛って辛い。 (03月04日)
ブログ画像
第34期生 (03月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS