ムシが教えてくれるOFFの動き

【松村監督より】

梅雨、長かっタァ。。。
8月に入ってからの梅雨明けは13年ぶりとのこと。
子供達にとっては人生初経験っていうことですね。

13年前かぁ、、、、
皆さん、覚えています?笑
13年前もこんなんでしたっけ?(笑
全く記憶にございませんw




いやいや、いきなり暑すぎですよねっ(汗
選手がグラウンドについた時点で、すでに汗だくの選手もいるっ!
当然、すぐ給水している。
なので、水筒、すぐ空っぽww

チームで予備の飲料を用意していますが全員分はありません(笑
保護者様、十分な給水準備(大き目の水筒、宜しくお願い致します!)


さて。
今年は何かと活動ができない。
自粛に、長ぁ〜〜い梅雨に。

なので、練習ができたときはとても貴重な時間!
ところが、、、、
6年生だけは練習に集中できない。。。
何故って?

それは、、、、






カナブン、セミ、などなど1匹飛んでくると6年生全員すごい「OFFの動き」で動き出す(笑
しかも声を出しながらの「OFFの動きっ」ww
(※OFF = ボールを持っていない時)

「うぉ〜〜〜〜!!むしぃ〜〜〜〜〜!!まじ無理ぃ〜〜〜〜」

ユイ姫を置き去りにして、男どもは走り出す(笑
昨日の練習、ホント、虫が多かった(笑
グラウンドにカブトムシが普通にいるんですよwww
監督も1回、マトリクス状態でセミを避けましたww


6年生の「ムシぃ〜〜〜!」の声を聞き、一気に古い記憶が蘇る。
そういえば、、、、
合宿の時も、この学年は、ムシムシうるさかったなぁ。。。。
過去の合宿のブログを見ると、そんなこともちゃんと書かれていたww



サッカーに取り組む姿勢・真剣な眼差し・真剣なプレー。
最近は本当に成長した6年生を感じていました。
でも、昨日の練習では、こんな一面も見れて、笑顔・笑いが終始止まらない練習となりました。
たまには、こんな日もいいなっっ!!って感じてしまう監督ww
最近、これまでよりかなり意識して厳しい指導・コーチングをやっていますので、ちょっと一休み?みたいなシーンもあって、なんだか良かったかなっ


今、練習では「OFFの動き」を徹底しています。※OFF=ボールを持っていない時
そういえば、合宿の時、彼らは「むしぃ〜〜〜」と叫びながら全員で固まっておしれの中に隠れたりしてたなぁーwww
今では、ムシの動きをよく見て素早く動く(笑
成長したねっw

正直、今の世の中の状況がいきなり良い方向に向くとは考え辛い。
このような状態のまま、卒団を迎える可能性の方が高い。
ただ子供たちのサッカー人生はまだまだ続く。
であれば、自分がやるべきことは今後のために絶対に必要なスキル・テクニック・知識をより多く指導すること。そんなことを考えていると、何だか指導も真剣になっちゃうんですよね。。。なので、「ムシが教えてくれるOFFの動き」事件は、笑顔が絶えない良い時間だったかも(笑

6年生の学年は、ヒナタ1人しかいなかった1−2年生の時に自分が担当(コーチ1人と選手1人(笑))していただけで、これまで何気に一度も担当したことがない学年。
合宿練習でも一度も直接指導したことがないんじゃないかな。。。。確か。

虫じゃなくて、俺が6年生を指導したい。
頼むから、もう何も6年生を邪魔しないでくれっ!

関連記事
ブログ画像
「TAMA」様 (07月20日)
NO IMAGE
波多野 豪!!! (08月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS