2019年を振り返って。

今年も色々とあった武蔵村山1FC!
まだ、1年間を通して完璧に行事ごとが決まっていない運営なので、マンネリ化したような年はない(笑)
常に、何かしら忙しい。今年もそんな1年でした。


【松村監督より】

さて、2019年、私にとってまず印象に残っているのは2019年3月の卒団式。現在中学1年生の卒団。自分が担当コーチとして丸3年間見てきた学年だけに印象に残っています。またちょうどコーチとしても勉強を続け、少しでしたが結果も残せたか?って思っておりコーチングについて自分自身も成長させてもらった学年の卒団。ん~、、、みんな元気してるかなぁ♪

そして4月の印象は何より1年生ユウスケの入団がとても印象的♪
5年生コウタの弟として年中・年長さんの頃から(ん?年小さんのときからいたかな?w)1FCに見学に来ては、一緒にずっとボールを蹴ったりフェイントの練習をしたりしてきた。そのユウスケが1年生!1FCで笑顔いっぱいでサッカーを始めてくれたことが本当に嬉しかった♪さらに嬉しかったのが、他1年生が続々入団っ!!めっちゃ元気いっぱいの学年となりました♪


しかし、いい事ばかりじゃなかった^^;
今年のU12ブロック大会は本当に辛い戦いとなった。そりゃ仕方ないっ、6年生3人しかいないんだから(涙 いいサッカーは出来ていた。でも勝ちきれない試合が多数ありすべての試合が辛い試合となった。もちろん勝った試合もあったが常に激戦。しかし6年生3人ともクラブチームのセレクションに合格♪3人ともクラブチームで中学でもサッカーを続ける!!卒団に向け、投資できるすべての時間を6年生のために使うぞぉ♪
IMG_3677



今年はいろんな「変化」もありました!

まずは、何より、「新ユニフォーム!!」
水曜日練習ではみんなアウェイ用ユニフォームを着て練習しています♪
そしてこの新ユニフォームで、はじめに結果を出してくれたのが2年生!1年生!
招待大会で、準優勝、優勝と素晴らしい結果を出してくれました♪
20734474-AD93-4C3F-9DAD-8DA15B3734DF24225465-E53E-4841-8FEB-27B0BB6CFDB9

そして私の中での一番の「変化」は、「年長カテゴリ」を始めたこと!!

コーチングも含め、やれる自信はありました。
ただ、、、時間が。。。。
他学年の試合等に15ブロックトレセン対応、代表者としての各種対応。こんな中、さらに年長さんカテゴリーを見ることが出来るのか?不安もありましたが、保護者様の支援を頂きながらチャレンジっ!!
選手たち、もう、可愛いったらありゃしない。試合ももっとたくさん入れることが出来たのですが、まだチャイルドシート義務の年代なので遠征がなかなか難しい。試合バリバリやるのは1年生になったらかな!
ちなみに、年長さん・1年生、「しゅぅ~~ごぉ~」っていうと
IMG_4973
コーチ目線だとこんな感じですよww
可愛いですよねwww
年長カテゴリー、本当に始めてよかった♪最高です♪




サッカーの指導者の勉強をする過程でこんなことを学びます。

「あなたは、選手にとって"初めてのコーチ"。」
「あなた(大人)は、選手の未来に触れている」

1FCの子が、「サッカー楽しいっ!」「ん~、、つまんない。。」と感じるのはすべてはコーチ次第。自分のチーム運営次第。
何事も、真剣にやるから楽しいし嬉しさや悔しさを知ることができる。
厳しさ・優しさ・楽しさ、そんなすべてを絶妙なバランスで持つことが出来るコーチでいたい。

2020年、1FCはもちろん、サッカー指導者として15ブロック技術指導部としても全力で取り組み、自分自身が学び、そして良いコーチング技術を身に付け、、結果、1FC選手のレベルがさらに上がるっ!そんなところを目指したい。サッカーに取り組む姿勢は絶対に誰にも負けたくない。1FCコーチ陣の中でも圧倒的に自分が一番うまいコーチングができるサッカーコーチでいたいっ!!

今年も保護者様よりたくさんのご支援を頂きました。本当に有難う御座いました!!
来年も子供たちの為にすべてを投資します!!!(というか、自分がサッカー好きでやってることなんですけどね^^;)

関連記事
ブログ画像
1FC「青組み」 (12月16日)
NO IMAGE
土日。。 (03月04日)
NO IMAGE
もうすぐ再開っ! (05月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS