5年生ブロック大会!

いよいよ迎えた5年生ブロック大会!
1年前のハトマークブロック大会予選突破し15ブロック選抜にも選ばれる選手が出てくるなど、なかなかの成長を見せてくれる5年生のブロック大会!

雨の中の試合となりましたが選手全員、最後まで戦ってくれました♪


【松村監督より】
いよいよ迎えたブロック大会。
2019062201
若干の不安がありました。大会1・2ヵ月前から練習試合を多数入れたのですが、一度も選手全員集まらなかった(;'∀')。。。最後のTRMでも調整不足がもろに出た練習試合となり、そんな状態で迎えたブロック大会本番。
2019062202
1FCもこれまでは「5年生の試合!」となれば人数が揃わないときもあったため、4年生も必ず招集し2学年で1チームを編成する構成をとっておりましたが、最近の1FCはなかなか人数もそろってきた♪5年生ブロック大会も5年生のみで挑める状態に♪しかし、私の意向で、試合に出れなくても4年生を連れて行きました。そう、1年後は君たちが戦う大会だからだっ!!砂いじりして試合も見ないでコーチに怒られた選手もいたようですが(汗



さて、試合の方が、気合全開の5年生!!
雨天にも関わらず多数の応援保護者様が来てくれていました!!!
試合前のチーム連絡で4年生保護者様には「4年生試合には出れないかもしれませんが経験のため連れていきたいと思います」と連絡済み。それでも応援に来てくれる4年生保護者様(T T
車台数制限があるため、数キロ離れたコインパーキングに駐車し応援に来てくれる5年生保護者様(T T

結果から言うと予選敗退。。。
監督として本当に情けなかった。。2連敗したら本当に監督やめようと思っていました。それくらい凹みました。。
昔みたいに「あ、圧倒的に実力が違うね。勝てるわけないよこれは」なんていう試合展開ではない。ちょっとしたイージーミス。練習・連携不足。動きが導き切れていないシーン。あとちょっとだよな!!って思わせるシーンが多数あり。。。失点し得点を逃すシーンが多数。。

一番悔しかったのは、選手が「チャレンジ」しないシーンが多かったこと。
・ここはドリブル突破だ!!
・遠目だけど前が空いてる!!シュートだ!!!
などのシーンが全くない。なんか消極的にも見えるプレーの連続だった。自分が目指すサッカーの間反対にあるプレーの連続。


こんな試合をさせているのは俺だ。。。
普段お酒をほとんど飲まない監督が、担当コーチを連れて夕方5時から飲み屋へ(笑)
そこで、夕食を取っているまさかの、1FC出身 FC東京所属 U22日本代表ゴールキーパーの波多野豪くんと遭遇(笑)「また、子供たちのボールにサインしにきてね!」とお願いしておきました。お酒飲みながらコーチ陣に自分が話した内容は、、、ご想像にお任せしますw

5年生、7月に合宿で鍛え上げよう!!その後すぐに後期U12ブロック大会!!6年生相手に全力勝負!!そして1年後、6年生になったら君たちのU12ブロック大会!!1年後、勝利を掴めるように一緒に戦っていこうぜっ!!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS