4年生ブロック大会!

【松村監督より】
いやぁ〜、もう4/15だあ。。
4月一発目のブログm(_ _)m

年に数回くる忙しさのピークが3-4月。しかも先週体調崩してダウン( ̄▽ ̄;)。。
ブログ更新出来ませんでした_| ̄|○

復帰後、通勤電車でマイクラに燃えていたことは内緒


さて‼️
4年生ブロック大会のお話!!

これまで監督は4年生が1-3年の時のブロック大会の応援に行けていなかった。。15B指導部の外せない仕事と被ったりと。しかし今年は応援、行けたぜっ♫

確かに負けが多い学年だけと、見てよ!公式戦でのこの武蔵村山1FCホーム用ユニフォーム姿を!!
IMG_3181IMG_3187
負けたってなんだろうが仲間を大切にして逃げずに戦い続けてる4年生!!誇らしいっ!!!俺はこの子たちの監督だ!誰よりも愛してやるぜっ♫


初戦の前、選手たちの様子を見ていると明らかに緊張していることがわかった。その姿みて、こちらも心配になってしまう。。。もはや親心に近いww 自分が監督でいいのかな?w
さらには担当コーチ陣もいつもとは違う感じww
あぁ、、、大丈夫か1FC〜。。

そして初戦!!!
IMG_3186IMG_3184
うん、出だしは悪くない❗️❗️
自分はベンチ入りはせず、観客席に回りたくさん応援した。良いプレーには手が痛くなるくらい拍手で褒めて盛り上げた。きっと自分の声は選手に聞こえていない。でも選手たちは1FC応援席から「たくさん応援してくれている」ってことは伝わったはず。3-4年生保護者様と一緒に応援しまくった。

試合は緊迫した0-0の状態。。
そして試合が終わろとしたその時❗️
4年生ライキのロングシュート!!
ポストに当たるっ!!が、、ボールはゴールの中へ吸い込まれるっ!!終了間際の待望の先取点!!もう応援席は大興奮www涙でそうになった。プロのゴールでもこんなに感動することはない。つい先日の卒団式でも泣きまくったから、監督泣き虫と思われてしまうので我慢www
でもこの子たちの戦いを1年生からみてきたら、この1点は1FC応援席にいる保護者様・スタッフにとっては単なる1点じゃない。色々な思いが詰まったホントに感動の1点だった。
そして、、、初戦勝利っ!!!涙・・・


残り2試合!!もう1回勝てば1次予選通過か見えてくる。ここで監督、他学年の練習時間のため試合会場を後にする(тωт。`)。。。リアルタイムでLINEで試合結果を送ってもらうように頼んで、他学年練習中、監督、ずっとスマフォ片手にコーチングwww

2試合目は敗北。
3試合目、途中経過1-1のLINEが。。
うぉ~、、、超接戦だぁっ。。会場はすごい盛り上がりを見せているんだろうなぁ。。。あと1点取れば1次予選突破だぞ!!
こんな状況で練習に集中できなぁ〜っい汗。。。

そしてLINEが届く!!!!!

1-2で敗北のLINEが。。。涙・・・・
4年生が泣きまくって、、、と。。俺も一緒に泣きたいよ(涙
みんなホント頑張ってきたもんな!




監督として昨年末から、練習メニューやコーチングポイントを変えてチャレンジしてきた一定の成果はあったかな。。ただ正直なところ、まだまだテクニック習得や選手の良い動き出しを導くことが出来ていないと感じながらのブロック大会突入となった。この敗北は俺のせいだ_| ̄|○ 

負けると必ず思い出すのが子供たちの必死でボールに向かって走るあの真剣な顔。。。あんなに真剣に、そして頑張って戦っていたのに負けた・・・・勝たせて上げれなかった。。。子供たちのミス、期待と違う動き、すべて俺のせいだ。。だって俺がサッカー教えてるんだもん(T T 確実に進歩してうまくなってきて戦えるチームにはなってるけど、、、、、あと一歩。。。でもこの差を埋めるのが一番大変。。。一年前は0-5、0-7などで負けていた相手に勝利したり、公式戦予選突破まであと一歩までたどり着いてるけど、、、もう少し這い上がりたいっ。


つい先日、2019年度の15ブロックトレセンがスタート。
そこで自分のコーチングの未熟さに1つ気付いたことがあった。自分もまだまだ勉強していかなきゃいけないっ!って再認識。監督も戦い続けるぞぉ~~~!!


3-4年生保護者様、熱い応援有難う御座いました!!
引き続きご支援の程宜しくお願い致しますm(_ _)m


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS