目指せ!基礎テクニック習得!

【松村監督より】

再開後、練習2日目も無事終了♪
皆さん、健康管理カードも忘れずに持ってきてくれましたっ!有難うございますっ!
私が担当している学年でカード紛失した選手がいたっていうことは黙っておこう。。。



再開後2日目で、ようやく全選手の体調・現状が掴めました。
1−3年生では、太った子が結構いる。今の1時間ちょっとの練習メニューで大正解でした。
4年生は筋力がかなり落ちている感じを受けました。
5-6年生は意外と?みんなよく動ける感じ♪

今日は月曜日とは違って湿気も少なく涼しかったですね。
月曜日はみんな大汗でしたが、今日は涼しくてみんな1時間ちょっとの練習では物足りない感じだったかな?でも、6月は焦らず行きたいと思います。学校が通常通り始まってからまだ1週間経ってないですもんね。生活リズムもまだ戻っていないでしょうから、6月中は我慢。


さて、今実施している練習メニュー。
ここ最近の1FCで一番足りていない内容。「止める・蹴る・運ぶ」の基礎。
私もトレセンなどでたくさんの練習メニューを学びましたが、そのどれもが「最低限のテクニックがないと出来ない」練習。他のメニューもやりたいのですが、それをやるための基礎テクニックを今はしっかり身につけようっ!
今実施しているメニューを全選手がしっかり出来るようになれば、めっちゃ強くなるし、何より選手自身めちゃくちゃサッカーが楽しくなるはずです。そしてこの基礎技術を習得するには「反復」しかないんです。理解すればすぐ出来る、っていう内容ではない。

なので、今の練習、対人練習はやれない、、、ではなく、それを逆手にとって「基礎集中の時期!!!」と捉えています。
ポイントは「反復」です!そして正しい動作が当たり前のように出来るようになることが大切です。
保護者様、選手の体調管理のフォローを是非お願い致します!練習に休むことなく参加出来る準備をどうぞ宜しくお願い致します!(もち、体調不良の場合はなるはや復帰できるようしっかり休みましょ!)

関連記事
NO IMAGE
練習再開っ!! (06月15日)
NO IMAGE
エアーハイタッチ (06月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS