2018年11月14日(水) 水曜日練習

14日の水曜日、監督、午後に私用がありお仕事をお休み。。

ということで、夜の練習に参加♪
たまには、試合ではなく「練習」についてのブログを書いてみよっ!


【松村監督より】
さてさて、この日は1-2年生、最後は1-3年生のトレーニングを担当しました♪

先月の試合の時、2年生が余りにも話を聞かな過ぎたため「やさしい雷?」を落としました。
あれから約1ヵ月。

この日のお題は「インステップキック」!

うん!集中力UPしてる!って感じました!
まぁ、監督のキャラ的に、いかにも「体育会系!」っていう雰囲気の集合や話を聞く態度は作れませんが、練習中の監督からのアドバイス等をしっかり聞いて、「よし、チャレンジするぞ!」っていう姿勢を全員から感じる取ることが出来ました!!
サッカーを楽しむ・そしてうまくなる!この実現へ確実に向かっているかな!って感じれました♪

ウォーミングアップのリフティングやトラップから始まり、シュート練習へ。「インステップでボールをとらえる」をテーマに1.5時間集中して練習♪

最後はゲーム!
まだまだですが、「今は攻める!」「守らなきゃ!」「あっ、ボール取れるかも!」などなど各種反応も徐々に良くなってきたかな!
ゲームでは3年生も参加!3年生は今、「個の力」の強化していきたいと思っています。今週のフットサルクリニックを皮切りに、チャレンジしていくぞ3年生!!

そして1年生には驚かされた。
うん、みんなうまいじゃないか・・・・
普段から元気全開の2年生とともに練習や試合をやっているためか、「強く成長」している!素晴らしい♪

いよいよ来週に迎える低学年ブロック大会。
勝利も敗北も経験し更なる成長を望んでいます。この1年間、2年生は200試合は消化してきたかな。こんなに準備して勝利したら嬉しいし、負けたら悔しい。この経験をするだけでもとても価値あること。頑張っていこぉ〜!!

また現在、新U12チーム(4-5年)のTRM等を調整中。
6年生は3月までの各種大会を調整中。6年生はすでに5,6個大会出場決定♪最後まで戦い続けよっ!ちょっと大会入れすぎたかな(汗。。。市選抜と被って4年生も招集だw
6年生、くにたちJFCさんの招待大会にも呼ばれたぞぉ〜!!この学年を成長させてくれたJFC招待!最後はその恩返しで、成長した姿を見せれるよう頑張っていこう!!


ともかくもう夜の練習は寒いですね・・・・
まだ半そでの子供もいますが大人はそうはいかない(笑)
足元寒いし、寒い中にいるだけで腰が痛くなる(笑)
ちなみに監督、この間、会社で自動販売機でコーヒー買ってコーヒーを取ろうとしたら軽いぎっくり腰になりました(笑)
寒さとは関係なく単なる歳取ったってだけですがw
子供も大人も風邪ひかないよう気を付けながら今シーズン残り4か月、頑張っていこうっ!!


  • 記事検索
RSS