2018年5月6日(日) GW中の武蔵村山1FC!

このGW、天候にも恵まれ、すべての試合をこなすことが出来ました!
1年生から6年生まで試合ずくし!

良い結果に大敗・惨敗、素晴らしい内容に盛沢山でした!
このGW、武蔵村山1FCにとってたくさんの収穫がありました♪


【松村コーチより】

■このGW、1-2年生はちびっ子リーグに練習試合に盛沢山でした!
とにかく試合、試合、試合!!
監督も帯同した試合がありましたが、みんな本当に元気いっぱい!!!
疲れて若干元気ないのは監督と鈴木コーチくらい(笑)

みんなボールに向かって走り出せるだけに、常に全員がボールに集まりお団子状態の1FC(笑)
もちろん相手だって1-2年生なのでお団子状態。
それでもそのお団子から抜け出した時の走り出しがなかなかGoodの1FC♪

試合を見ていて感じたのが、みんなめっちゃ笑顔っていうこと♪
サッカーしていて全力で走っていて楽しい♪だなんて本当に素晴らしい!
2年生は合宿でいよいよ少しずつ戦術・サッカー知識を習得するようなトレーニングを始めるぞぉ〜♪
頑張っていこう!!!


■2-3年生チームもTRM♪
2年生はちびっ子リーグに3年生の試合にもう大変だったかと思います(^^;
3年生はGW明けにも練習試合を組んでいてますのでこれから磨き上げていこう!っていう現在の状態。
1FCの3年生は全員、本当に優しい子ばかり♪だから相手を倒してでもボールに向かっていく!っていう感じがなかなかない。
であれば、選手の特徴を生かしてパスで綺麗につないだり、守備は全員でカバーし合って守ったり。
3年生の特徴に合わせたコーチングをどんどん取り組んでいこう!というヒントをつかめたGWとなりました。
3年生、これからたくさん試合を入れるから頑張って付いてきてね〜♪
保護者様、たくさんのご支援何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m


■4年生は育成リーグ♪
他学年と比べるとこのGW中の試合が少なかったかな^^;
でも夏や冬に大会が確定しているからこれからバンバンやっていくぞぉ!
GW中に行われた育成リーグでは6-0の大勝した試合もあった!!
おいおい、どうした4年生チーム!!
ブロック大会後、自身も付いて強くなってきちゃったかな!?
4年生は6月に5年生ブロック大会にも出場し修行です!!!
1つ上の学年の中で、さらに磨きをかけ強くなっていこう!!!


■そして5-6年生、U12チーム!
4/22から5/6の間、TRMもありましたが、U12ブロック大会第7節まで戦い抜きました!!
現在の結果は3勝4敗。おぉ〜、、、なかなかだよね!!

このGW、一番ダメだったのは監督のコーチング・・・
本当に反省。。。。

昨日の試合、見事勝利!!!
でも最後に1点失った際、思わずレオに「レオ!!!軽いよ!!」と怒鳴ってしまった。。。
この発言に何の意味があるのだろう。。。(T T。。。レオ、ごめんm(_ _)m
良いチーム状態。何とか無失点で勝利したかった。ただただ監督のそんな思いだけで、まともにコーチングもせず失敗したプレーに怒鳴るだけ。
最悪だぁ。。。

キーパーが飛び出た!でも距離を見間違え相手FWが先にボールに触る。
そこでキーパーが抜かれて失点。

「レオ!相手FWに先に触られたら1発で取りに行って簡単に交わされないように時間をかけよう!!」
「その間にDFが戻って来れるよね!!失敗してもすぐに次の判断をしようぜ!!次はそれを意識しよう!」

これがきっと正解のコーチング。
でも監督は失点という結果にしか目がいかず。。。。
何のために頑張ってきたんだ俺は。。。と反省のGW最終日となりました。

もっといいコーチになりたい!いいコーチングが出来るようになりたい!
1FCの子供たちの為に最高の環境を用意できる監督になりたい!

たくさん勉強して時間もかけて色々やっても、、、でも全然できない(T T
このGW中、チーム連絡も数回ミスってしまった(汗。。。


子供たち、本当に頑張っている。監督も頑張るどぉ〜(T T



  • 記事検索
RSS