合宿2022/最終日、紅白戦っ!

【松村監督より】

続いては、合宿での

・最終日の紅白戦

について書きますっ!


チョーだらだら書きしますm(_ _)m




自分も小学生の頃、何度も合宿に行きました。

今でも鮮明に覚えているのは、長野県松本市開智小学校。

開智小サッカークラブと砂川FC(立川市:監督が昔、所属していたチーム)は姉妹クラブのような関係性が一時あって、夏にお互いの家に泊まるっ!!っていういわゆるホームスティの合宿がありましたっ


夜は「松本ぼんぼん」というお祭りがあり、当時チームのキャプテンだった私は「連長」タスキをかけながら踊りながら松本市を歩いた想い出もありますww


サッカー的には、「とにかく刺激を受けた!」の一言。

地域が違うだけで、やっているサッカースタイルも全然違う。

開智小はとんでもない運動量のチームでかつ、めっちゃテクニシャン揃いのチームだったことを今でも覚えています。


住んだこともないし長い時間いたわけでもない。

でも今でも「長野県松本市」という言葉を聞くと、この合宿の事を思い出したり、とても特別な場所っていうイメージを持っています。



ここ数年の1FC合宿は、


「山梨県南都留郡山中湖村平野」


そもそも、みんな読める!!??(笑

全選手に聞いても、きっと読めないだろうなぁ。。。。。orz......


「やまなしけん みなみつるぐん やまなかこむら ひらの」


と読む。自分だって数年前にGoogle先生に聞いて確認したぐらいwww

Google先生が間違えていたら、自分も間違えて読んでいることになる。。w

そのくらい「やまなかこ」という言葉以外にちょっと反応しにくかった自分もいました。。w

ちゃんと、こんなことから教えておけばよかったorz....

ただ選手たちも、「やまなしけん やまなかこ」には反応できるかなっ!!

一生忘れない土地、想い出になってくれるといいなっ!!



さて。本題。

合宿最終日は毎年「紅白戦」と決めています。

今年は最終日も16時近くまで練習していたので、実際には最終日PMが紅白戦となった!


監督はなぜ「紅白戦」を必ずやっているか。


・練習でやってきたことを少しでもチャレンジする場

・「チャレンジ」する!ということ自体へのチャレンジ。(ふかいぃ~~~!!w)


3年生紅白戦

3年生 vs 4年生

4年生 vs 5年生

5年生 vs 6年生

6年生 vs コーチ陣


そう、圧倒的格上相手に「チャレンジ」する機会を作りたいのだっ!!!

逆に言うと後輩と試合する以上、下の学年には絶対に負けられないプライドも芽生えたり。



◇3年生 vs 4年生

身体能力的にも一番差が出る年代。

試合も4年生が圧倒する。ましてや4年生「国王」を止めれる3年生なんていやしない。それでも、、、3年生チャレンジっ!!!!!

うちの3年生。結構やれるんですよっ!!強いプレスの中でもしっかりボールを回せたシーンがあったり、ゴール前まで攻め込んだり。圧倒的に強い相手に対しても全力を出し切った。ただ、やっぱり4年生が強かった。そう、あと1勝でブロック大会決勝リーグが見えている4年生チーム。4年生だってやるんです!

そんな4年生相手に最後まで挑み続けた3年生。本当に素晴らしかった!!


◇4年生 vs 5年生

うちの4年生、結構やるんですよ!

そして、めっちゃ団結力が高い学年!!!


実はこんなことがありました。

前日夜のバーベキュー。夕方から疲れが出てしまった三ちゃんが先に寝てしまったのです。熱中症っぽい症状だっただけにしっかりと布団で寝る。そう、三ちゃん、バーベキューに参加できなかったんです。

バーベキューが終わった頃、三ちゃんが目を覚まし体調も復活して残しておいた焼きそばなどなどを、みんな部屋に戻ってだれもいなくなった場所で一人で食べる。。。。


それを聞いた4年生、、、もう瞬間的に全員集合っ!!!

0001

三ちゃんも、みんなと楽しんで食べたかったんだろうけど、他メンバーも三ちゃんと一緒に楽しみたかった!泣けてくるぜ。。。


こんな最高な4年生が今目指していること。。。

・ブロック大会決勝リーグ!!

・5年生レギュラー!!


そう。4年生にとって5年生は憧れのようなんです。

1FCには珍しく、5年生にはトレセン選手が3人もいるっ!(うち1人は地域トレセン)。トレセン組ではない選手もかなりやれる。

そして次がポイント。「5年生は7人しかいないっ!w」。

そう、数人必ず4年生が入るのだっ。その枠を4年生は目指しているっ!


そんな5年生とのガチ勝負!!!!!紅白戦っ!!!

試合開始直前の4年生の背中。なんか闘志すら感じるぅっ!!

0002

普段は5年生レギュラーの「国王」も、この日ばかりは4年生として5年生を倒しに行くっ!!!


監督、こんな4年生の思いをつぶしたくない。。。。

こう考えたんですね。で、5年にめっちゃ厳しい監督としては、

「よし!!5年生は7人。5年生はキーパーなしっ!!!」

というハンディを付けて試合開始っ!!!


思惑通り、このハンディに4年生が「ブチ切れ」てくれました!!!

「ふざけんなっ!!ぜっていまけねーからなっ!!」

といわんばかりの闘志むき出しの試合展開っ!!!!

5年生が先制するも、4年生が同点ゴール!!!

前半は2対2という展開にっ!!!!!


そして後半。

徐々に実力の差が出始める。

5年生が一気に得点を重ねる。。

結果、5年生勝利。

4年生全員が悔し涙。。。。4年生チーム最高やぁ。。。(涙



◇5年生 vs 6年生

うちの5年生、なかなかやるんですよ!(笑

ただ彼らが一番かわいそうなのは、監督が担当学年コーチなので一番厳しく育てられているっってことかな(笑

(本当に、ガチで怒ったりもしたことが何度もあり、、、w厳しく接している。。w)


5年生にもチャレンジさせんとな。

5年生テクニシャン揃いなだけに、実力では6年生と変わらない。

U12メンバーも半分は5年生が出ている。

こんな状況で5年生にチャレンジさせたいこと、、、


「5年生~、お前らキーパーなしなー」


7人 対 7人

の勝負となった5年生と6年生の試合。

「フィールドでしっかりボール回して戦ってこい」というメッセージ。

しかし、普段から、キーパーもしっかりと使ったビルドアップを得意とする5年生チームにとって、キーパーがいないのはとても厳しいのです。。。ww


練習でやってきたことはしっかり出来ていたかなっ!!

しかし、その前の4年生との試合で疲れ果てていた5年生。

普通に負けて終わっちゃったかな。。。。w



◇6年生 vs コーチ陣

合宿最後のメインイベントっ!!!

5年生以下は、全員で6年生サポーターとして応援するっ!!!


コーチがシュートを外すと、

「しっかり枠狙わないとー」というヤジが飛ぶ(笑w


毎年そうなのですが、6年生は「これが最後の合宿っ!」という思いが強い。

なので、毎年、本当に6年生は動きがいいっ!!!まさに最上級生っていう雰囲気で合宿に参加してくれるっ!!

そして、6年生、本当に素晴らしい動きを見せてくれましたっ!!!

とにかく走る走るっ!!!!本当にすごかったっ!!!

20220801_054212492_iOS20220801_054211582_iOS20220801_054219657_iOS20220801_054213110_iOS20220801_054212492_iOS20220801_054220362_iOS


コーチ陣もガチでやる。

6年生に「チャレンジ」させ続ける。

コーチ陣が先制したあと、6年生がさらに集中するっ!!!

追加点を許さず後半へ。そして何度も攻めあがるっ!!!!

しかし今年のコーチ陣キーパーは、Jクラブユース出身の中村コーチ!!

GKうまいうまい(笑

6年生の最高のシュートも超スーパーセーブで防ぐっ!!

そう、コーチ陣が手を抜いたらこの紅白戦、意味がないんですっ!!

そして後半、さらにコーチ陣が追加点を奪い、紅白戦が終了しました。


紅白戦直後の集合写真

20220731_095146706_iOS

普段こんな集合写真とったらみんな笑ってたりする感じなんですが、

みんなチャレンジしきって、疲れ切った顔していますよね。。。w


ということで合宿2022ブログでしたっ

武蔵村山1FC 2022年下期、めっちゃ全開でいきますのでどうぞ宜しくお願い致します!!!



P.S

今年の合宿でのお気に入りの一枚

20220731_095156069_iOS

なんかこれがお気に入りww



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS