開幕2連勝!

【松村監督より】

週末、、太陽ガンガン、、、、


暑すぎです(T T



今度こそ待ちに待ったU12前期ブロック大会!!

いつもやり慣れている総合第二グラウンドでの初戦となりホームグラウンドでの試合となりました。


今から5年ほど前。

ちょうど私が「監督」になった時。

そんな時に入団してきたのが現在6年生。当時1年生の第35期生!

11


弱かった、、、、自分が見てきた中で過去最高に弱かった。。。

とにかく勝てない。点も取れない2年間。

3年生になって多少戦えるようになってきたがそれでも勝てない。。。

(いや、監督の指導が悪かったんだ。)


4年生の時、自分が学んだ全てをこの学年に注いだ。

が、、、時すでに遅し。。。選手たちは「サッカーに取り組む姿勢」を持っていなかった。

そりゃそうだ。これだけ負け続け、、、勝てない。そうしてしまったのは俺たち指導者だ。


でも諦めるわけにはいかない。まずはド基礎から。

5年になった際、他コーチに任せ、心・気持ちから鍛えることにした。

1年間、死ぬほどサッカーに取り組んだ。


そして迎えた6年生U12ブロックリーグ!!

試合前に「今日、監督、保護者、他コーチ、1FCに関わる全ての大人は君たちの勝利を心の底から願っていて、応援しかしない。TRMのように怒ることは絶対ない。ミスしようが応援し続ける!今日は特別な日。絶対勝つ日だゾッ!!!」と前日夜から考えておいたスピーチを選手に浴びせる(笑


選手の目が変わり、気合が入ったのを感じることができた!



1FCは1試合目と2試合目。この真夏のような暑さの中、2試合連続という組み合わせ。

とてもきつい条件となったが、やるしかないっ!

44


そして初戦!!

もう選手全員いきなりエンジン全開!!!!!

なんと前半に4得点!!!!まじ泣きそうになりました。

後半、失速するも仕方ない。この暑さだ。。。失点するも初戦勝利を収める!!!


そして、すぐに2試合目。。。


そこで、いきなり試練が。。。。。

炎天下の中、約1時間真剣勝負して、、、そりゃ辛いよな(T T


ライキが熱中症の症状が出てダウン。。。他選手も明らかに限界に近い状態。


そこで6年生を助けたのがこのメンバー!!!!

昔からずっと一緒だったもんな(涙。。。。

22

(今の5-6年生が1-2年生の頃の写真♪みんなかわいーなーw)


2試合目は5年生が燃えました!!!

6年生を必死にサポート!!

そして、何とかもぎ取った1点を守り切り2試合目も勝利!!!


全く勝つことができなかったチームが、公式戦で2連勝するまでに成長。

子供ってほんとすごいっ!!無限の可能性を持ってるって心底感じます。

本当に動きが悪く走らない35期生。

でも違う。やれる能力がある。それを引き出せていなかっただけだ。


一旦、また自粛期間に入るが、9月に残り6試合。

一緒に死ぬほどサッカー楽しんで戦おうぜっ、6年生!!



P.S

このギリギリの戦いが終わり、全員もう体力限界。。。

なのに、、、、


午後に5年生TRMを入れてしまった鬼監督。。。。。orz....

反省っ(大汗・・・・(5年生の代わりに4年生をしごきました(大汗・・・)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS