2017年6月18日(日) 5年生ブロック大会(JAカップ)

いよいよ迎えた五年生JAカップブロック大会!!

1年前の四年生ハトマークブロック大会で敗北後、そのあと直ぐにこの大会に向け何試合もこなし、1年以上かけこの大会の準備をしてきた五年生!
試合が近づくにつれ選手からの緊張感が伝わってきました。

武蔵村山1FCにとって一番大切なブロック大会。
スタッフ、保護者全員で五年生を応援し一緒に戦ってきました!!


【松村コーチより】
(ブロック大会特別写真付きブログです!)

ブロック大会前日、五年生キャプテンから六年生キャプテンへあるお願いが。。。

「応援にきてほしい!!」

と!!

U12のブロック大会も共に闘う5-6年生!!
気づけば子供たち同士の絆みたいなのが出来上がっているんですね。正直驚きました。

ということで、
20170618_08
六年生、オニギリ持参で応援に来てくれました!!!
たった3人しかいない1FCの6年生。しかし5年生にとっては大先輩!!
頼もしい応援団が来てくれました!


そして迎えた初戦!!!!
試合前、ものすごい緊張感。。
「思いっきり戦ってこいっ!!」と声をかけいよいよキックオフ!!
20170618_01 20170618_02

これまで取り組んできたサイドの上下の動き、ばっちり機能していました!
サイドハーフの選手は守備に攻撃に常にダッシュ。気合いでみなぎっていました。
20170618_03

しかし、緊張からか序盤動きが硬く失点を重ねてしまう(><
この時のグラウンドから感じる雰囲気がまた辛い。。。これだけ頑張って準備してきただけに重苦しい雰囲気が漂う。。。

それでもキャプテンは必至で闘い続けチームを引っ張ってくれましたね!!
よく頑張ったぞ、らいあん!!!
20170618_07

しかし無念、初戦を落としてしまう。。
そして第2戦目。相手は前回ブロック第3位の強豪チーム。。。

ビビっていたのはコーチだったのかもしれません。試合が始まれば選手はエンジン全開!!
泣けてくるほど戦いづつけてくれました!!
キーパーれおも身体を張った守備を何度も見せてくれました!!
20170618_04

失点をしてもそれでも相手ゴールをどん欲に狙い続ける1FC五年生チーム!!!
そして、後半残り数分という場面で、キャプテンがドリブルで持ち込みラストパス!!!
20170618_05

そして10番やまとへつながる!!!
皆の想いを乗せてシュート!!!!!
20170618_06

ゴーーーーール!!!
サッカーの「1点の重み」を改めて感じることができる瞬間でした。
応援に来てくれた保護者様からも「あの得点を見ることが出来ただけで満足できた」と。

それだけ選手たちの頑張りが伝わってくる二試合でした。
結果は0勝2敗で予選敗退。負けてしまいましたがこの場にいた選手たちの絆は間違いなく深いものになるでしょう。

次は、五年生は後期U12ブロック大会で修行ですね!
そして来年のU12で大暴れしてくれることを祈っています。


【加藤コーチより】
5年生ブロック大会。2戦2敗の悔しい結果になりました。初戦は緊張もみられ、動きも固く普段のようには動けない、それがブロック大会の難しさと感じました。全体の動きとしては、徐々によくなり決して悪くは無かったですが、勝つためには何か足りないと感じました。むやみに蹴ることなくパスをつなぐ意識、前線からのディフェンスで寄せも早くなり試合の中で成長がみられるほど、よい内容でした。当たり前の事ですが、あとは個々の技術を上げて突破力が身に付いてくれば本当に強くなる学年だと思いました!まだまだ成長段階なのでこれからもとても楽しみです。これからも皆で頑張って行きましょう!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS