2018年8月4-5日 6年生市総体&2-4年生TRM

本当に暑いですよね。。。もはや「熱中症」という言葉は誰もが知っている言葉となりました。

ネットで自分が小学生の時の天気・気温を調べてみると、約30数年前の7月の気温において、35度を超えた日はわずか2日だったようです。その他の日の気温は、23-33度。昔と今の「夏」は明らかに変わっていますね・・・
そういえば、昔は真夏にも関わらず、「水は飲んじゃだめだ!!」とか鬼指導でしたもんね。

この土日、1FCも気候・選手体調に気を付けながらTRMおよび市総体に参加してきました!


【松村監督より】
■8/4(土)2-4年生TRM
この日は、羽村富士見SCさんにお越し頂きTRMを実施♪
羽村富士見SCさん、いつも有難う御座います!

IMG_1701
この日は朝8時前からグラウンド作り、10時から14時まで2-4年生TRM。15-17時は5-6年生の通常練習。この暑さの中、9時間も外にいたことになる。。監督、本当に身の危険を感じました(笑)。。。家に帰りクーラーガンガンの部屋に入っても気持ち悪い。。。熱も一気に上がって、、、「こ、これが熱中症!?」っていう状態でした(笑)血液が沸騰しているというかなんというか。。。「根性・気合」の世界では通用しない夏になっていることを身をもって実感しましたw

さて、このTRM、本当に合宿の成果が出ていました!!
以前も紹介したように、3年生はおとなしいプレーをする子が多いのですが、その3年生が躍動♪これまでは見られなかったような動きを見せてくれる!!本当に嬉しかった。。。またもともとアグレッシブな2年生はドリブル突破に裏への走り出しだったりと素晴らしい動きを見せてくれました!!そして4年生は、いつの間に先輩らしい堂々としたプレーの連続。次世代の1FC選手、暑い中本当によく頑張りました♪

ちなみに熱中症対策として、10分ハーフで長い休憩を取りながら実施。
10分とは言え、かなりの疲労があったように見えました。また長い休憩&日陰にいたとは言え、暑い事には変わらないのでたくさんの氷や濡れタオル、etc。スタッフとして、選手の為にしっかりとした準備を改めてしっかりやろうと再認識しました。

2-3年生は8月末に、3-4年生は9月中旬に大会に出場します!!
監督が望むことは勝利ではない。この日のように、選手たちの意志で動く!走る!サッカーを楽しむ!こんな姿を見せてくれることを期待しています♪この動きを引き出すのがコーチのお仕事。監督はコーチに引き続きプレッシャーかけ続けます(笑)


■8/5(日)6年生市総体
この暑さの中、2日連続の試合帯同。しかもコーチ陣のプライベート用事が重なり、最初はまさかの自分1人での帯同(笑) 
9時少し前にグラウンドにつき色々と試合準備。その後、ちょっと気分が悪かったので日陰でボォ〜〜〜っとしてたら、、、、「あ、やべ!試合開始まであと10分だ。。。」という状態でした。。。汗

気付けば子供たちははしゃいで汗かいていたので、まぁ、大丈夫かな。。。とウォーミングアップなしでいきなり試合。。。m(_ _)m

第一試合、前半、動きが硬い(笑)。。。はい、私のせいですm(_ _)m
そして選手みんな身体が動くようになった後半では、一気に3点get!!見事初戦を勝利で飾る♪正直、この初戦、自分はベンチにいながらも何もしていませんでした(笑)。気になるポイントなど、いつものメモ帳に記載してるだけで(^^;
合宿明け、元気いっぱいの選手たちに助けられました(^^;;;

2試合目も3-0で勝利!!得点差よりも何よりもうれしかったのが全員の動き・反応が早かったこと!!
この暑さの中、ボケっとボールを見てしまい、、、、というシーンがあってもおかしくないと思うのですが今日は違いました♪みんな積極的に選手自身の意志で動いてくれる!!「ピンチ!!」と感じればFWの選手でさえ、戻って守備に入る動きもあった。

1FCには、圧倒的能力を持つスーパースター的な選手はいない。しかし相手には1人や2人のマークを付けたって簡単にシュートを打たれてしまうようなスター選手がいる。こんな相手にどう立ち向かうのか。3試合目はこれを課題としました。
監督がみんなに言ったことは、「1対1では絶対勝てない相手に対し、どう立ち向かう?」という課題のみ。監督が望む答えは合宿やこれまでやってきた「チャレンジ&カバーやコース切り、DFライン押上げ、、etc」。あえてこの言葉は出さず、グラウンドで選手たちにプレーで回答してもらう。

そしてこの暑い中、選手たちは必至でこれまでやってきたこと、自分で感じたことをチャレンジし続ける!!!
しかし、さすがに相手だってそんな簡単に止めれる相手ではない。残念ながらガッツリ得点を奪われてしまった。試合は1-1の引き分けでしたが、後期U12に向け1FCにとって本当によい喝を入れてもらえた。

とはいえ、これで2勝1分け。おいおい、次勝ったら、、、優勝じゃんか!!
実はこの学年、一度も「優勝」を経験していない。決勝戦だって経験していない。みんなの努力でとうとうこのステージまで上り詰めた!!!最終戦試合前、選手みんな「緊張してきたぁ。。。」と。「優勝」が目の前にある最終戦。緊張するよね。最高の経験だよね!!!

最終戦、1FCの方が若干有利か?と分析していたのですが、勝った方が優勝という最終戦。相手も半端ない気合。試合も0-0の展開が続く。しかし全選手本当によく頑張った!!絶対に簡単にはシュートを打たせない。そして何度も攻め込む!!でも1FCもなかなか得点を奪えない。そして、、、そのまま試合終了。最終戦は0-0の引き分けでした。

熱中症寸前ボケボケ監督ったら、試合前に得失点差を確認せずに挑んでいました(笑)
なので、試合終了後、結果がすぐにわからず(笑)。。。かっこいい言い方すると引き分けなんて想定していなかったんです!!本当ですww

急いでリーグ表を確認。
。。。。。
やったど!!!(T T 武蔵村山1FC、優勝!!!!!

結果、第一試合、第二試合、選手たち自ら見せてくれた激しいプレスからの得点。第三試合での相手エースへの全員守備からの最少失点が効きました!!!選手たち自らつかんだ優勝!!!
IMG_1731

自分がイメージしていた「優勝」は、試合終了のホイッスルとともに観客席は沸き、コーチ陣・選手で喜び、、、、というシーンだったのですが、「監督熱中症寸前」「得失点差、把握しておらずw」「最終戦、まさかの引き分け」での試合終了ホイッスル(笑)
ん〜〜、、、さすが1FCの監督って感じですね(笑)。グラウンドまでの荷物運び、審判、全部やりました(笑)。多少のボケは勘弁してくださいねw


その後、晩御飯をみんなで食べに行き祝勝会♪
つい先日の合宿で、目の前のメンバーが一緒の部屋で寝てお風呂に入って、必死で走って監督に怒鳴られながら練習して、、、、そんな姿が思いよぎる。。。体調悪いのに調子に乗ってお酒飲んでしまって、歩いて帰ろうとする自分を見て保護者様が車で家まで送ってくれる(笑) こんなダメダメ監督ですが、何とか1つ目標にたどり着けたかな!!

後期U12では、厳しい戦いが待っていますが、この子供たちの為に、保護者様・スタッフと一緒に全力で子供たちを支援し戦っていこう!!という気持ちになれました。


この猛暑の中、応援・お手伝いetcに来て頂きました保護者様、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
また良いニュースが発信できるよう、頑張ります!


  • 記事検索
RSS