2018年7月14-16日 2018年合宿!

2018年合宿!!
今年も海の日3連休で、山中湖に行ってきました!

最近、blogが少なかったので頑張って長文書いてみますw
お暇なとき、ゆっくり読んでくださ〜い!


【松村監督より】
今年も天候に恵まれた!!
この3連休、東京はかなりの猛暑だったみたいですね。。。
山中湖は、もちろん暑かったですが日陰に入れば全然大丈夫!夜は布団被らないとちょっと寒いっていう気温でした。
暑さっていう意味では東京の方が過酷だったみたいですね^^;


さて。
今年も監督のワガママより、スタッフは5時30分に市役所に集合(笑)
「倉庫から荷物を出して6時にバスが来ると同時にすぐに荷物入れよ〜!」って感じで^^;
もちろん、理由があるんです。
昨年の出発時間では、大渋滞にはまり「トイレにいきたい!」となってもサービスエリアまでまだまだ先。。。ってなってしまうので今年はさらにもっと早く出発しよう!という意図でした。
狙い通り、大渋滞にはハマらず、いい感じでサービスエリアにつき快適なバス環境でした♪
20180714_03 20180714_02

でも、、、山中湖に到着したのが10時過ぎ。宿につき支度してグラウンドに向かい、「よし!練習開始!」となったのが11時。
そう、午前中1時間ほどしか練習できないですよね。この暑さだから、ちょうどいいと言えばそうなのですが、、、、
来年はさらにワガママを言ってしまいそうだ(汗。。。

練習は
・2-3年
・4-5年
・6年生
の3つのカテゴリーに分け、それぞれ事前決めた強化テーマ:練習メニューをベースにトレーニング開始!!
20180714_23
いつもの1.5-2.0時間の短いトレーニングとは違い、みんながばっちりメニューをこなし習得できるまで、じっくりトレーニングできることが合宿のいいところ!練習合宿って本当に充実しますね♪

合宿の1か月前のコーチ会議では、単に話し合っただけでなく、体育館で実際にその練習メニューをコーチ陣もやってみる。コーチングポイントを共有したり合宿前後の練習メニューも考えしっかりと育成計画を練ってきた。
「どんな選手でも必ずサッカー大好き!!上手になる!!」ってなるよう、コーチ陣も全力です!!

練習開始時、いきなり監督、めっちゃ嬉しいことがありました。
先に準備し終わったユイが一人でリフティングを始めたんです。
1ヵ月前は間違いなく、2,3回しかリフティングが出来なかったユイ。
ところが!!!綺麗なキックで何回もリフティングをするユイ!
聞けば、がんばって練習を続けてきたとのこと。

スタッフ、コーチ、それぞれ合宿に向け本当にいろんな準備をしている。
子供たちはこの合宿を楽しみにしていて、合宿に向け個人で練習。。。。嬉しい限りです(T T

今年は参加コーチ、監督含め7名!!
人数が多いと本当にコーチングもやりやすく充実する。
今、自分は15ブロック技術指導部でたくさんのベテランコーチの方からたくさんのことを学んでいます。
なので、自分が直接全員コーチングをしたい!!という気持ちが本当はあるんです。
でも、それではチームとして成り立たない。選手だって色々なアドバイスを多数のコーチから言われて気づくことだってある。なので自分が学んだことを練習メニュー化したり、コーチングポイントをコーチに伝えたりしてコーチングはコーチ陣に任せています!自分は6年生担当コーチでもあるので6年生とゴールキーパーを担当♪

選手、初日から全開で練習に取り組んでくれました♪♪


さてさて。今度は宿舎のお話。
宿泊した宿では、別館を貸し切りにしてもらい1FCだけ利用!!
もう最高です!!だって、他のお客様に迷惑かけることがないから(笑)
20180714_08


以前までは「班行動」ということで学年関係なく班ごとに部屋割りをしていたのですが、今年は変えてみました。
班ごとに部屋を割り振っても、結局は宿の中で学年ごとでつるんでるんですよね。そりゃそーだ。
であれば!!学年ごとの団結力を高めるために、学年ごとに部屋割りをしてやろう!と考え今年は部屋割りをしてみました。
一緒に戦う仲間と3日間、すべての行動を共にする。うん、いいことだらけだよね!!

で、少し観察していると、学年ごとに「色」が出るんだなぁ。。って感じました。
6年生部屋は、広い部屋を割り当てたのに、なぜかみんなくっついて寝ていたり(笑)
5年生部屋は、もうひどい(笑) 個性の強い学年だけに寝る格好はバラバラ。部屋は汚い(笑)
4年生部屋は、「虫ぃ〜!」「おばけが出るから電気消さないでぇ〜」とか(笑)
2-3年生部屋は、とにかくどんちゃん騒ぎw
なんか各学年の特性をつかめた気がしますw



そして1日目夜は、毎年恒例のビンゴ大会!!!
今年も、監督、役員さんと一緒に事前に景品の買い出しに行ってきました!

今年のビンゴ1番手は、、、6年生カイト!!!
ワールドカップ決勝トーナメントで使用されたモデルのサッカーボールゲット!
20180714_11

ビンゴ大会が進むにつれリーチの子がたくさん出てくる。そんな中、5年生ショウヤだけリーチにならず。。。
ビンゴあるあるですよね。
ところが!この後、「しょうや、やっとリーチ!」、その後、「しょうや、ビンゴ!ww」
なんと、ショウヤが2番手でした(笑)
すごい大逆転w
20180714_12

ビンゴ大会が終わると、こちらも恒例の特別賞!!
今年は、鈴木コーチ賞と監督賞が用意されました!!
鈴木コーチ賞は、今、流行のダービースターボール!!!
中心をしっかり捉えないと飛ばないこのボール。このボールを使うと正しいキックが身につくとされています。
「頑張って練習しようぜ!!」っていうメッセージが込められた今年の鈴木コーチ賞!!
今年は、、、、6年コタロウがゲットしました♪
20180714_13

そして最後は監督賞!
来シーズンのレアルマドリードのユニフォーム!!
発売されたばかりの最高のユニフォーム!しかもホーム/アウェイ1枚ずつ!!
「世界のサッカー、UEFAチャンピオンズリーグ、etc、たくさんサッカーを知ってほしい!」という監督からのメッセージ。
毎年、UEFAチャンピオンズリーグ優勝チームの来シーズンモデルを監督賞としています♪(結構、高いんですよ。。w)
今年は、、、アウェイユニフォームが6年カイト!!ホームユニフォームが3年ハルキ!!

カイトはビンゴ1番手に続き2連勝wwすごいww
ハルキ、昨年の合宿ではまだ2年生で体調を若干崩しビンゴ大会に出れなかったんです。そんなハルキが今年は監督賞をゲット!!
この喜ぶ顔最高です♪
20180714_14 20180714_15
これをきっかけにレアルマドリードっていうチームを知ったり観戦したりサッカーを更に知ったりしてくれることを願っています!



そして2日目の朝。
6時集合で、みんなで山中湖までお散歩♪
20180714_18 20180714_17 20180714_16
みんな体調ばっちりで集合し、いい感じの2日目スタート!
2日目は8時30分にはグラウンドに到着し、午前・午後と長時間にわたりじっくり練習ができる日!
そして練習開始から少ししたら、、、

アオトが体調不良を訴えてきた。
身体が熱い。。。
すぐに宿に戻り休息をとる。熱も38度まで上がっている。。
しばらくゆっくり休み、本人はもう大丈夫という状態ではあったが熱が下がらない。。。
さすがにこの状態で練習に再度参加させることはできない。。。
無念、アオト、途中での帰宅となってしまいました・・・・
保護者様がお迎えにきた際、アオト、泣きながら「帰りたくない!ここにいたい!」と。。。。
もう、、、心砕けました。。。
後日、保護者様からメールを頂き「体力つけて、来年、リベンジさせて頂きます!」と。。。。
もう、、、監督、泣いてばっかりです(笑)
もう、、、子供たちの為にすべて投資してやる!!!っていう気分全開になっちゃいますよ。


2日目の練習もみんな大汗かきながら全力で練習!!
今の1FCはブロックで優勝できるチーム力は持っていない。常に上位が狙えるチーム力があるわけじゃない。
ぼろ負けすることだってたくさんある。でも!!!この選手たちの姿、目標に向かって必死で頑張る姿、本当に最高です!!
20180714_21 20180714_22 20180714_23

2日目夜はバーベキュー!!
学年ごとにテーブルを囲んで終始どんちゃん騒ぎw
20180714_24 20180714_27
20180714_28 20180714_26
20180714_29 20180714_25

コーチ陣もこの時ばかりは、お酒飲んでゆっくり夜の時間を楽しむ。
2日目は、さすがに子供たちも疲れがピークになるので、夜はすぐに全員深い眠りにつく。。。
もう、寝相が笑える笑える愛せますよね。
20180714_09 20180714_10

そして3日目、最終日!!
最終日は午前中だけの練習ですが、恒例の「紅白戦!!」

合宿で学んだこと、練習してきたこと、それぞれがプライドを持って戦う!!!
学年ごと運動会のように「紅白」に分け、他学年の試合中は応援団として試合観戦。
コーチ陣も各チームのコーチとして配置しガチで戦う。コーチ同士の対決でもある。
もう、めちゃくちゃ盛り上がる!!
20180714_31 20180714_32
20180714_33 20180714_34
20180714_35
監督は、、、はい、審判です!(笑)
選手全員、本気・必死なだけに、紅白戦とはいえ負けると涙する選手まで出てくる。
そのくらい、本気の紅白戦!!!ガチ勝負なんです!!
今年も全選手、本当によく頑張りました!!!!



U12前期リーグでは5勝5敗となかなかの成績を見せてくれた5-6年生。
ハトマークでは1次予選突破、2次リーグでは名門相手に0-1と大健闘を見せてくれた3-4年生。
そしてほぼ毎週のように試合を積み重ねている1-2年生。(秋にブロック大会だ!)

確実に選手もコーチもチーム自体もレベルアップしてきた武蔵村山1FC。
勝つためにもっとやりたいこと・"やらせたいこと"があるんですがそれはしない。
ベースはあくまでも「サッカーを楽しむ!!サッカーを通じて成長する!!」を目指す。
綺麗ごとですが、結果は後からついてくる。この綺麗ごとへの挑戦が1FCの最大のチャレンジ!!
サッカーを楽しみ、そして強くなる!!ここを目指し、2018年後半戦も頑張っていきたいと思います!!


ということで、2018年合宿が終了。
U12後期リーグ、秋の3年生ブロック大会、1-2年生ブロック大会。
どんな戦いが待ってるかなぁ。。。どんな結果であろうと、コーチが怒鳴って動くのではなく、
選手の意志でサッカーをして楽しんでプレーして勝利を目指す姿が見れることを期待しています!!
またそれが実現できるよう、自分も頑張ります!!!


最後に。
今年、遠方での合宿にも関わらず本当に多数の保護者様が応援・差し入れをしに現地まで来てくれました。
私としては、これほど嬉しいことはありません。しかも卒団した昨年の会長まで来てくれて。。。(T T
どれだけの人に支えられてんだ!!??。。。本当に有難う御座いましたm(_ _)m

引き続き熱いご支援の程宜しくお願い致します!!


  • 記事検索
RSS