2018年4月1日(日) 3〜6年生TRM&招待大会

さて、先月25日に第31期生の卒団式を終え、新制1FCがいよいよスタート!

3/31(土)、4/1(日)の2日間、新3年生〜新6年生、それぞれ新たな気持ちで早速始動です!


【松村監督より】
さて、まずは新5年生から!
新5年生、早速3/31(土)にFCみずほ2001さんの招待大会に参加してきました。
新5年生は4年生のころからU12にも出場するなど多数の経験を積んできた選手が数名いる!
さらには新4年生が全員、かなりの運動量を見せてくれる選手たち!

新5年生U11チームは、1FCとしてもかなり期待の学年です♪
20180401_01
ところが!!
うまくいかないものですね(笑)
監督としてなるべく第3者の目線で自チームを暖かく見守りましたが、、、、全然だめ(><

新5年生キャプテン以外の運動量が明らかに少ない。。。
新4年生は逆に半端ない運動量を見せてくれる・・・

グラウンドを8等分した場合、新5年生選手は自分のポジション付近、2・3マスくらいしか動かない。どうしてだ!?U12に出場や1つ上の学年の試合ではそんなことないのに。。。むしろ1つ上の学年の選手より動く新5年生。がしかし、自分の学年の試合となると全く異なるプレー・動きを見せる。。。。新5年生チームとしての経験の少なさが露呈した形となってしまった大会となりました。1人1人の選手の質はとても高い学年だけに早く修正して上昇気流に乗りたいところです。


そして夜は武蔵村山1中にて、U12ブロックリーグ直前の新6年生のナイターでのTRM!!
20170401_02
新5年生は昼に大会だったため、新6年生のみでの参加&8人ピッタリ(笑)
全選手フル出場で2時間試合!!12分ハーフを何本も行いましたが、なんと全試合0-0の引き分け。。
守備にうるさい私としてはなかなかの結果と言えますが、やはり点を奪えないと、、、ですよね。しかし新U12チーム、かなり調子が上がってきました!!あとは怪我などに注意しながら最終調整。。。そして4月末から、いよいよU12ブロック大会です!!あんどぉ。。。、、、新U12チームキャプテンのライアンがいよいよ怪我から復帰します!!新U12チーム、楽しみですね♪


最後は4/1(日)に行われた、新4年生市内トレーニングマッチ♪
ブロック大会を1週間後に控えたU10チームの最終調整となりました。

前回、大敗を期したU10チーム。
・今日はやれるのか!?
・頑張れるのか!?
・最後まで戦えるのか!?
全選手、気合いの入った顔で「うん!!」と答えてくれた♪
そして、、、
前回全くかなわなかった相手に引き分けや、最後の最後で1点取られ負け、、などかなりの新化を見せてくれました!
20180401_03
私は今日もベンチ入りはせず、この日はビデオ撮影に終始(笑)
我々コーチ陣は、「そこでチェックだろ!?」「ライン上げろ!!」などなど練習ではほとんど伝えていない内容を試合では求めがち。もちろんTRMなので試合の中で指導する・経験を積んでもらう、ということなのですが、できれば日々の練習や他の取り組みでも行いたいと考えていたので、今日はビデオを撮り、後日みんなで勉強♪そんなネタつくりに終始しました。

また今年も、ちびっ子リーグ・育成リーグにエントリーしましたので、新1-2年生のリーグ戦も近日予定しております!

すっかり冬の寒さもなくなり、暑くなってきましたね!
2018年 度武蔵村山1FC、スタートですっ!!


  • 記事検索
RSS