2018年2月25日(日) 5年生市内交流大会

2日連続の武蔵村山市サッカー協会主催の市内交流大会!
2日目の日曜日は5年生大会を開催。武蔵村山市内チームが数チーム欠場したため市外からもお誘いし交流大会を実施しました♪

2日連続天候もよく、全選手よく戦い抜きました♪


【松村コーチより】
U12に向け修行中の五年生チーム(自分も修行中)。
昨年末から何度も練習試合や大会に出場。
いずれも結果も内容もあまり良くない日々が続いていました。
しかし、とにかく今は経験を!!

大人のイメージを押し付けたって良い結果なんて生まれない。たくさんの経験の中で、何かを子供たちが掴んで「あ、今の上手くできた!」となるまで我慢!我々コーチ陣はこのきっかけを掴むための基礎技術を教えることが出来るだけで、大人の経験を子供たちに与えることなんてできない。
ここ最近は、

土曜日の昼に試合→夜ナイターで試合→翌日日曜日にも試合

ものすごいスケジュールをこなしてきた1FC五年生チーム。
多くの試合を組み、4年生、また普段控えに回る五年生選手もたくさんの経験を積んできた。
キャプテンらいあんも、リハビリ中ではあるが何気にすべての試合に参加!!
試合に出れなくてもユニフォームに着替えキャプテンとして活動。すばらしい!!
今日、1FCが招待しお越し頂きました、くにたちJFCさんもいつもより人数が多かった。きっと4年生も招集したんだろうなぁ。。。
どの選手が出場してもサッカーの質・意識統一がされているJFCさん。俺も1FCの監督としてここを目指すぞぉ!


そして迎えた市内交流戦!
20180225_01
今日子供たちに伝えたことは1つ!

「今日、俺はみんなを怒鳴り散らすけど、負けずに戦い続けてくれ」

と一言(笑)

今のままでは、4月から始まるU12ブロック大会、とてもじゃないけど戦えない。
かといって優しい指導だけでは限界も感じていました。
ミスについて指摘するのではなく、課題としていた内容にチャレンジしない・気づいていないシーンに対しては何度も何度も叫び続けました。
(まぁ、、、ちょっと熱くなってミスに対して叫んだシーンもありましたが汗・・・)
正直なところ、自分の気分(イライラしてしまったり)で叫んだりすることもあったりで、自分も半人前なんです。それでも子供たちは自分についてきてくれ頼ってくれる。だからもう1秒もサボれないしそんな思考回路は生まれない。だから最後まで真剣。
もう今日は1日中ずぅ〜〜っと、叫んだかな^^;
でもそれだけ自分も真剣だし子供たちにもそれが伝わったかなと信じています。
結果は2勝2敗で3位、という結果でした♪
20180225_02

今日個人的に嬉しかったのは、レン、カイトが1日を通して闘い続けることが出来た事。しかも前日昼間の練習も夜のナイターの試合にも参加している。この1年ほど怪我や気持ちで負けていた選手。電話で話したこともあったし練習の時話し合ったこともあった。試合の時の移動では自分の車に乗せ、とことんコミュニケーションをとってきた。
そしてここ数か月、ようやく復帰!!練習も休まず来るようになり試合でも全力!!頼もしい選手の復活です!(何より単純に嬉しかった)
また女子選手1名ながらもずっと戦い続けるミユキ♪15ブロック選抜にも選ばれ修行!!そして今日の試合では決勝点を決める活躍♪
もちろん全選手が最高のパフォーマンスを今日は見せてくれました!!

自分がイメージしている「U12で戦えるチーム力」を"100"としたときに、今の5年生チームの状態はようやく60%くらいかな。
来月は6年生の最後の大会にも出場する5年生。また5年生の大会も3月に出場予定!3月は合計3つの大会に出場し最終調整!!

いよいよ最後の1年が始まる5年生チーム!!
最後の1年、一緒に戦い続けていこっ!!


  • 記事検索
RSS