2018年2月24日(土) 3年生市内交流大会

本日は武蔵村山市サッカー協会主催の市内交流大会3年生の部が行われました!

寒い日が続いていましたが今日は天気も良くサッカーするには最高の天気となりました♪


【松村コーチより】
今日は天気も良く4月に行われる新4年生ブロック大会に向けた調整の大会となりました。
20180224_01
五年生のカップル?も仲良く応援に駆けつけてくれました♪
20180224_03


さて、さて、、、
何から書こうかな・・・・^^;

今日はとにかくこれまでの試合で最悪な日?と言っていいほどの内容・結果となってしまいました。
色々な外的要因もあったかと思います。コウタを怪我で欠き、常に2年生を3名起用。また試合の組み合わせ上、1FCは4試合連続となりこの状況で2時間休みなく試合。最後の試合はもうみんなほとんど足が動いていなかった。
20180224_02

しかしそれにしても今日の出来は悪かった(T T
サッカーの技術的課題はもちろんたくさんあるのですが、今日は何より

「ん???みんな全力で走ってる?」
「絶対勝つ!っていう気持ちでグラウンドにいる?」

って疑問を持ってしまうくらい動きが悪かった。
全試合、明らかに相手の方が運動量も多かったし走っているし必死にボールを追いかけていた。
物理的な体力はどう考えても相手の方が消費している。
でも1FC選手は走らない。そんな場面が多かった。

そう、今日は完全に「気持ち」で負けていた。
自分はそう感じました。
試合後、選手と話し合いそれぞれ次回に向けた約束や目標を語ってくれました。
次に向け子供たちが努力してくれることを信じ、そして子供たちが成長するために引き続き全力でサポートしていくぞ!と心に言い聞かせ今日の大会は終了。

保護者の皆様、本日は情けない試合を見せてしまい大変申し訳ございませんでした。
監督・コーチ陣もさらに成長を目指し頑張りますので引き続き熱い応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m


最後に良かった点も書いておこ♪
2年生はまだ8人制に慣れておらず、さらにはフルコートの広さに慣れていない。
さらには1つ上の学年の試合。この状況で「ちゃんとやれ」という方が難しい。
だからミスすることもあるしガンガンに走って活躍するということはできない。
結果、3年生に当然負荷がかかる。
でも、今日、3年生は決して2年生に対しキツく当たったり文句を言ったりせず必死で最後まで頑張った。
素晴らしいことだよね。
このチームが5-6年生になったとき、どんなチームになっているんだろう。
最高のチームワークで戦っている姿を数年後はみたいな!

次回は3月末あたりに練習試合を入れる予定!
そして4月頭にはブロック大会!
今から1ヶ月間、気合入れて頑張っていこう!!


  • 記事検索
RSS