2018年1月13日(土) くにたちJFCカップ!!

2018年1発目の大会は、くにたちJFC招待大会!
毎年チャレンジさせて頂いておりスタッフ・選手ともに楽しみにしていた本大会♪

天気も良く最高の大会でした!!
くにたちJFCさん、本当にいつも有難う御座います!!


【松村コーチより】
来季U12のために調整を始めた5年生チーム。
1月は2つ大会に出場します。まずは毎年参加させて頂いている「くにたちJFCカップ」!!

昨年も感じましたが、JFCさんの大会は運営やその他もろもろ、本当に素晴らしい・・・
広いグラウンドで試合のテンポもすごく良くて。終始緊張感を保てる大会。
他ブロックチームとの交流、審判や対戦チームに対するリスペクトの気持ちの強調、最後の最後の試合まで選手が頑張れる大会の雰囲気。「次回は必ず優勝決定戦に上がりたい!」と思わされる。ものすごく広いグラウンドですが、閉会式途中であっという間に気づけばグラウンド整備が完了している。JFCさんのスタッフ体制のすごさなど、本当にうらやましい限りです。
20180113_03

さて、試合の方はというと、、、、、、
1小が学校公開ということもあり、体調不良者も出て、なんとまさかの7名。
しかし選手に朝話したことは、
・7人であることを言い訳にしないこと。
・招待大会に呼ばれている以上、プライドを持って全力で最後まで戦うこと。
・苦しい試合でも個々人の課題にチャレンジし続けること。

試合は終始苦しい展開でした。
でも、みんな全力で頑張り続ける!!
いつものTRMでは、だんだんとダラダラになってきてしまう展開なのですが、この日はみんな最後まで全力!本当に最後の最後までみんな走りぬきました!!
20180113_01

失点を重ね、なかなか攻めるすべが見いだせない試合展開。
こんな時のコーチングって本当につらい。自分も最後まで全力で戦いましたがまだまだ未熟・・・
試合展開を変えることが最後の最後までできなかった。。。。

予選全敗で最下位。7-8位決定戦にまわる。
最後の試合の相手、まさかの「くにたちJFC」さん。
聞けば、体調不良者がでたことだけでなく、くにたちJFCさん所属ブロックのトレセンもこの日!
午前中の予選では主力メンバーがトレセン活動のため不在の中での大会開催となったとのこと。順位決定戦はまったく歯が立たず敗北。この日戦った相手の中で一番強かった^^;


この大会、各チームから選ばれる優秀選手(個人賞)は、試合中に相手のコーチが選出するというシステム!
なので、自チームコーチの主観は一切入らず選出される!!
1FCでは、、なんと3年生のヒナタが選ばれました!!
夜、寝る前に思わず自分のブログなのに「2016年5月8日(日) 2年生ちびっ子リーグ」を読み返してしまった(笑)
当時はメンバーが集まらず1年間半、たった一人で戦い続けたヒナタ。あのヒナタがものすごい実力を付け2つも学年が上の大会に出場し相手コーチからNO.1だと評価される。。。嬉しかったなぁ♪

さらに、、、、、
20180113_05
涙。。。くにたちJFCさんスタッフ・保護者様スタッフが本大会on the ピッチ/off the ピッチで一番フェアプレイだと感じたチームに送られる賞。本当に有難う御座いますm(_ _)m 1年ほど前から練習開始前後では必ず選手はコーチと握手して挨拶をすることを始めたり、試合の準備や練習の準備、グラウンド整備などすべて選手が自分でやってみようと試みて1年が経過。低学年はまだまだだけど、高学年は本当良くできるようになってきた。こんな取り組みの結果なのかなぁ。。素直にこのフェアプレイ賞は嬉しかった♪

残念な結果に終わりましたが、選手もチームも(私も)得たものは大きい!!
最高の大会でした♪
20180113_02
くにたちJFCさん、本当に有難う御座いました!!


  • 記事検索
RSS