2017年12月23日(土) 1FC親子サッカー大会'2017

今年の親子サッカーは12月に開催しました!
1FCの2017年最後の練習日に合わせて1小にて開催致しました。

多数の保護者様にご参加頂き、今年も盛り上がりましたね♪


【松村監督より】
1-3月は大会や行事、選抜チームの試合などが多数入っているためグラウンド確保やコーチ稼働がひっ迫する傾向があるので今年は12月末に開催した1FC親子サッカー'2017!!

ただただ親と子がサッカーをする、、、というテーマで良いのか?

と、私なりに考え今年は、

「普段子供たちがやっていること、チャレンジしていること、どんな思いでやっているのか!?」
このことを我々大人も一緒になって体験しお互い理解を深めよう!!
というテーマでメニューを考えました。
20171223_03 20171223_02

普段、子供たちは全力で走りながら声を出し、自分の存在を小さい身体で必死にアピールしサッカーに取り組んでいる。これって意外と大変なんです。気持ちが沈んでいたりミスプレーが連発すると、声が出なくなったり周りが見れなくなったり。。。それでも子供たちは頑張って戦い続ける・・・このことをまずは我々大人も少しでも体験できればと、、、、

ということで、ウォーミングアップでは「自分をアピールする!周りを見て自分で判断し行動する!」メニューからスタート♪これが意外と盛り上がる♪ミスした人はみんなの前で自己紹介!何度も自己紹介してくれた方もいらっしゃいました(笑)。自分もミスって自己紹介しましたが・・・汗


次のテーマは、「サッカーって意外と難しい!!」を一緒に体験♪
多数の保護者様にご参加頂いたので学年ごとに分かれ、コーチをつけマーカーを使ったドリブル練習!!
普段、我々は子供たちがドリブルに失敗すると、「あ〜〜、、、なんだよぉ・・・」ってなりますよね。
でも、本当に難しいんです。そして、各学年ごとにドリブル練習♪コーチから子供も親もコーチングを受ける!そして、、、、学年対抗ドリブルリレー大会!!!さすがにU12チームは強かったですね♪

お次のテーマは「緊張感を体験!」というテーマ!
各学年ごとにキック練習、シュート練習後、PK合戦!!!
試合中、シュートの場面、本当に緊張するんです。ましては緊迫した試合であればもう周りが見えなくなるほど頭が真っ白になる。。。でも、決まった瞬間は本当に気持ちい!!こんな体験をして頂きました♪
個人的にはライアンママのタイガーショットに驚きました(笑)

そして最後のテーマは「子供の成長を感じよう!」というテーマ!
親vs子で試合!!
私は3-4年生を見ていました。「ママにファールしたら即PK」というルールも設ける(笑)
冗談で作ったルールだったのですが、こうたままが子供たちからまさかのファールを受け倒されるアクシデント(笑)即PKでこうたままのシュートが見事に決まる♪
他学年も皆さん、サッカーを楽しんでいただけたかなと思います。
20171223_01

保護者様、いかがでしたでしょうか?
選手たちはいつも、自分より足が速い選手、うまい選手を相手にしても必死で、もがいて戦っています。
はたから見れば「動きが悪いな、やる気あるのか?」という場面もあるかもしれません。でもきっと子供たちの頭の中は必至で色々考え何とかしようとしているんです。そしてそれを実現することはとても難しいことばかり。監督・コーチに怒られながらも必死で挑戦し続ける。。。
これを支える保護者様のご支援・応援は本当に貴重です。

是非、今後も試合会場に足を運び子供たちを応援してください♪

最後は、U12チームと各学年お父さん+コーチ陣のガチンコ勝負!!!
お父さんチームの圧勝でした♪
U12チームも残り3か月でいくつか大会に出場します!!是非応援してくださいませ!!


ということで、親子サッカー'2017は無事終了♪
来年も是非ご参加くださいませ!!


  • 記事検索
RSS