2017年12月17日(日) 色々一気に^^;

最近、ブログ更新が追いついていません^^;
監督、今15ブロックの色々な処理等で忙しいのです(得意の言い訳)。
ご勘弁くださいませm(_ _)m

ということで、一気に、
・12/3(日)6年生青梅招待
・12/9(土)1-3年生TRM
・12/16-75年生西八招待
・その他嬉しかったこと
のご報告♪


【松村コーチより】
■12/3(日)6年生青梅招待
毎年お声かけ頂いており今年もチャレンジした青梅招待大会!
私は15ブロックのお仕事があり行けませんでした^^;

20171217_02 20171217_01
結果は予選敗退^^;
ビデオで試合は見ましたが、U-12チーム本当に良く頑張っていた♪
選手と話しましたが、皆手応えはあったようです。

最近、いろいろな行事と6年生の試合がかぶり私が6年生の試合に行けないことが連続していますが卒団間近の6年生の試合、今度は応援に行くぞぉ〜!

ちなみに同日、15ブロックの新5年生トレセン選考会があり1FCからは3名がチャレンジ!!私は主催者・選考者という立場で3人を見守りましたが、3人ともよく頑張っていました!!


■12/9(土)1−3年生TRM
この日はFCみずほ2001さんにお声かけ頂き、トレーニングマッチ!
3年生ユイのデビュー戦でもあり、その試合に私も帯同出来ました♪

20171217_04 20171217_03
この日、何よりうれしかったのが1−3年生全員参加出来た事!
最近、風邪や怪我、私用で全員が揃うことが少なかったのでとてもナイスな日でしたね!
二年生はまだ8人制に慣れていないということもあり、大変な日となったかもしれませんが本当によく頑張っていました。
そして何より驚いたのが、デビュー戦となったユイ!
ボールを怖がらず奪いに行けるしゴールを目指すプレーもすでに出来ている♪あとは技術が付けば、ユイは上手くなるぞぉ。。この日、ヒナタ・ソウタ・コウタ・タイガ・ヒビキも素晴らしった!!3年生の成長が本当に楽しみです!!

1−2年生は、まぁー話を聞かない(笑)
でも今年はサッカーを楽しんで、仲間との時間を楽しんでいることに良しとしよう♪


■12/16-17 5年生西八招待大会
久々、私が担当する学年の大会!!
ですが、1小が学校公開でフルメンバー集まらず^^;
20171217_05 20171217_06
でも他メンバーが初日は頑張ってくれました!!何とか2位で予選突破。
この日、一番頑張ったのが3年生のヒナタ。ヒナタには拍手♪
4年生ノア・ショウヤも素晴らしかった♪5年生選手には喝(笑)
3・4年生に頼ってどーーすんだよぉー!!

ですが毎年そうなのですが、西八招待は車で1時間以上かかるので車に乗って帰っている途中に子供たちとのバカ話でイライラも吹き飛ぶ(笑)

そして本日、決勝トーナメント!
今日はフルメンバーが揃いました!!(怪我で休養中のライアンも応援に来てくれました!)
決勝トーナメント初戦!!

動きがガチガチの五年生。。。。
これまでU12で戦ってきましたが、その際は1TOP -- センターMF -- センターDFに6年生がいる。そして5年生の試合となると、この真ん中のラインが変わる。ここで一気に問題が発生する今の5年生チーム。U12ではサイドにはっていた4-5年の精鋭たちが5年生チームではセンターを張ることになる。そうするとサイドの選手層・実力(単なる経験不足かな?)がやや落ちてしまう。U-12での経験がどの選手も生かし切れていないと痛感した大会となりました。ポジション含め、再思考したいと思っています!

結果は決勝トーナメント1回戦敗退(T T

いつか必ず決勝まで這い上がってやるぞぉ・・・(T T


■その他
この数週間、いくつか私にとって良い出来事がありました♪
15ブロックトレセン!!!
私自身の指導者修行のため積極的に15Bトレセンに参加し、いろいろな方のコーチングを目の前で見てたくさん吸収してきました。でもその反面、1FCの試合に帯同できない日が多くなり監督としてチーム運営もありちょっと選手と距離が出たなぁ。。。という時期がありました。そんな中、5年生女子選手ミユキが15B選抜に選ばれました(T T 1FCから久々の15Bトレセン選手♪そしてこの間、青梅2FCさん主催のなでしこカップ6年生大会のメンバーに選ばれ、、、、15B女子選抜チームとして参加し見事優勝!!
20171217_07
新聞にも載っちゃったりしてうれしい出来事となりました♪
(東京中日スポーツより)

またこの週末、西八招待でくにたちJFCさん・東府コーチと会えたこと。
以前合同練習に呼んでいただき、コーチ陣の熱心さ・東府コーチの熱意。子供たちに対する熱い接し方。ものすごい感銘を受けたのを今でも覚えています。
その後、お互いTRMに誘い合いましたが予定が合わず、、、と思ったら西八招待で同じリーグに♪
お互い5年生選手が揃わず久々の5年生の戦い!!とはなりませんでしたが、U-12が始まる前にまた修行させて頂きたいと思っております!
※1月にJFCさんの招待大会!!でも1小が学校公開(T T それでも5年生は6人いる!!選手たちには一切の言い訳をさせないぞぉ。。
 失礼のないように、全力で大会にのぞめるよう、気合入れて頑張っていこう!!


さて、今年も1FCの活動も残すところをあとわずか。
23日(土)の親子サッカーが最後になります。※その後、試合が入れば試合はするどぉ〜!


寒くなってきましたので、怪我に気を付けながら残り最後まで頑張っていきましょ!


  • 記事検索
RSS