2017年8月26日(土) 武蔵村山市Jrカップ(6年生大会)

武蔵村山市サッカー協会主催の6年生招待大会が行われました♪
武蔵村山市からは4チーム参加!各チーム1チームずつ招待し計8チームでの1day大会!

武蔵村山1FCは、7月末に招待大会にお誘い頂いていたエルマーズさんをご招待♪
エルマーズさん、武蔵村山までお越し頂き有難う御座いました!!


【松村コーチより】
この日も朝一、説教をしてしまいました。。。
5-6年生のダラダラ満載の朝一(全員ではないのですが)。
挨拶はしないは、準備は遅いわ。もう何回も同じことを繰り返している。

自分は、「サッカー選手は自分の意志で自分で考え行動」することがとても重要!と感じているため、「指示がないと動かない」・「怒られないとやらない」とういのがとても嫌いです。サッカーは野球のようにサインプレーや緻密な選球と決まった守備体系があるわけではない。サッカーは秒単位で常にいろいろな状況が目まぐるしくグラウンドで起こる。コーチがいちいちサインなんて出している暇はない。すなわち、サッカーは、「試合中は選手が自分で判断しプレーするスポーツ」。もちろん低学年や中学年なら別ですが、5-6年生がこれじゃー試合で勝つどころか真剣に戦う気持ちをもってグラウンドに立つことすらできない。

心の中で、「このままじゃ今日は絶対勝てないな。こんなダラダラだったら今日はぼろ負けしてしまえ」と思っていた。
でも、、、やっぱり我慢できなくて朝一説教をしてしまいました(笑


ということで、気合入れなおして臨んだ予選リーグ!
初戦から緊迫した試合展開。実力的には互角。ボールへの執着心はやや相手が上手。
そんな試合展開でした。とは言え1FCもここ最近強化してきたディフェンス力も機能し簡単にはシュート打たせなかった。
そんな展開の中、コーナーからのセットプレーで1点先取しそのまま逃げ切り初戦勝利!

予選第2戦!
武蔵村山市チーム同士の対決!
二試合目の出だし、集中力にかけ、そうそうに失点。
しかし前半のうちにユーゴのスーパーゴールで同点に!!
後半はやっと本来の力を見せ始めた1FC。一気に2点追加し3-1で二試合目も勝利!!

そして予選第3戦!
引き分けか勝ち以上で1位確定。決勝進出が決まる大事な試合!
みんな動きが硬かった( ;∀;)。。。
一気に3失点。。後半も1失点で0-4。。。結果予選2位。3-4位決定戦に回ることになりました。

3-4位決定戦。
またも武蔵村山市チーム同士の対決!!
格上相手との闘いとなり、厳しい試合展開が続く。
しかしここでまた粘り強い守備が!!
結果0-0で、なんとPK戦へ。。。そして、、無念、最終総合順位8チーム中4位という結果でした。



まだ、試合中、ベンチから怒鳴らないと「自分で周りを見て判断できない」という状況が多い。
もっともっと「周りを見て選択肢をたくさん持ち、自分で考え、その場面で最適なプレーを選択する」という力を身に付けてほしい。
しかもこれを全力で走りながら、体力を削りながら、相手のプレッシャーを感じながら行う。
5-6年生にサッカー選手としての普段からの行動を正すことを求めてもう1年以上。コーチがやらせるのではなく選手が自らの意志で取り組むべきこと。
これができる選手が試合に出場することができ、これができるチームが決勝に進出するんでしょうね!!

コーチが教えているのは、「より多くの情報を収集するための手段・テクニック」。
すなわち判断するための材料集めのテクニックを教えている。
判断するのは選手であり自分の意志で最適なプレーを判断し選択する。
情報収集もせず判断もしない選手はただただボールを前にけったり、前にだけドリブルしたり、判断しきれずボールキープし続けたり。

サッカーにおいて何が重要なのかそろそろ気付いてほしいなぁ。。。


6年生。予選2位通過。。こんな結果初めてだったね!
6年生で記念撮影♪背後霊?もいる。。。w
20170826_0826_04
後期U12間近!どれだけ戦えるかな!
20170826_0826_03
ゆーご、優秀選手おめでとぉ〜♪
20170826_0826_02

  • 記事検索
RSS