2016年7月29日(土) 3・5年生TRM

本日は武蔵村山市サッカー協会にてグラウンドを抑え、1FCとAbrolaさんまた市外チームを招待し練習試合を行いました♪

終日曇りで、今日はサッカーしやすい環境でしたね!
選手たちも最後まで頑張りました♪


【松村コーチより】
まず、今日はまず、、、レンの誕生日でした(笑
20170729_03
おめでとぉ〜♪


さて、5年生の試合の方はというと、、
今日は久々、サッカー的には全然ダメでしたね(笑 ちょっと私の采配が良くなかったです^^;
今日も課題に取り組み選手たちには頑張ってもらいましたが、まったく機能せず・・・・とはいえ、悪いところを落ち着いて発見出来ることもトレーニングマッチの良いところ。
私自身は、とても今日は良い収穫がありました。選手たちはどうだったかなぁ。。。

正直、今日は「守備・ボールを奪う」を課題としなかったためこれまで取り組んできた「守備」の意識がかなり低くなってしまいました。結果、まったくペースを掴めずあっという間に試合終了、という展開。しかし粘り強く負け試合を引き分けに2つも持って行けたことは1つ評価できることだと思っています。

今日一番素晴らしかったのはキーパーレオ!!
本当にうまくなりましたね。。(涙 本人も色々と壁にぶち当たってきた中でそれをすべて乗り越えての成長!素晴らしいとしか言いようがないです。
今日、負け試合2試合を引き分けに持って行けたのは誰がどう見てもレオのおかげ。更なる成長を期待しましょ♪

また今日、四年生ショウヤが素晴らしかった♪
ここにきて急成長を遂げています。今日に関してはルイト・ノア以上の仕事をしてくれました。
逆にルイト・ノアは少し疲れが見えてましたね^^;
監督からのお願いは、3人同時に調子いい日を作ってほしい(笑)

四年生、甘やかして育てすぎました(笑
今日もみんなにポジション確認をする際、四年生がちゃんとポジションを覚えているか確認するために、

監督:「ショウヤ!話きいてるのか?センターバックはだれだっけ?」

しょうや:「ブルゾンちえみ!!」

監督:「・・・・」
監督:「右サイドバックは!?」

しょうや:「スネ夫!!、あ、ちがった!しずかちゃん!あ、やっぱセンターバックはジャイアンがいいかも!」
のあ:「キーパーはドラえもんだったら最強じゃね!?」
るいと:「それは反則でしょぉ〜」

もう4年生わけわからないです(笑

全体的に少し選手の疲れも見えていたので今日は終始楽しくやることを決めていたので、これで今日は良しとするか^^;
今度は、勝利や大会での優勝などで笑顔になれる日を目指して頑張っていこう!


【鈴木コーチより】
今日のテーマは[適当なキックをしない]
失敗してもいいからしっかりトラップ→コントロールしてドリブル(運ぶ)を意識してもらいました。

試合の内容は皆が意識してやろうとしてくれているのを感じました!
サイドからの突破や、中盤とDFラインでのパス交換と良いリズムを作る事ができました。
あとはその流れでゴールまでいければ最高だったと思います(^^)

そのためにも普段の練習から真剣に取り組み基本的な技術を向上させていきましょう(^-^)v

番外編ですが今日はこんな事がありました。
[15分1本を2回の試合でキーパーを誰がやるか]

やりたい人〜?
シーン、、、(T_T)

皆、ホントにやりたくない。(泣き出すほどに)

選手には
[泣くほどイヤなのに他の誰かには簡単にやらせようとするね。]
[泣くほどイヤなのに失点するとキーパー責めたりするよね]
[やりたくないキーパーをやってくれた人に感謝しなくちゃいけないんじゃない?]
[サッカーはフィールドが何人いてもキーパー居ないと試合できないんだよ?]
などと色んな話をして、選手同士で話し合い決めてもらいました。
(結局は午前と同じ二人でしたが(*^^*))

選手たちへ
誰でも苦手な事あるし、やりたくない事もあると思います。
ですが簡単に逃げ出したり諦めたりしないで少しずつでも色んな事に挑戦して下さい(^^)
キーパーだってやってみたら楽しいかもしれないよ(^-^)v


2-3年生、今はとにかく経験を積み上げよう!
20170729_02
砂いじりの王様ノア。今日もずっと砂いじりw
20170729_01
今年は修行の年!!精神的にもみんなだんだんと成長を遂げています!
20170729_04

  • 記事検索
RSS