2017年6月3日(土) 全学年TRM

この日は朝一から夕方まで全学年のTRMでした♪
午前中は、1-2年生、3-4年生。午後は5-6年生。

今日も暑い中、選手全員頑張りました♪

またお越し頂きました瑞穂少年SCさん、いつも有難う御座います!!!


【松村コーチより】
 1-2年生、練習試合とはいえ初ゴール・初勝利♪
もちろんみんなだんだんと走り出せたり、ボールを強く蹴れたりと成長が見られたのが嬉しかったのですが、何より点を取った時の雰囲気とかみんなの笑顔とかがたまりませんね。1-2年生、他チームと比べると実力的には正直まだまだな部分が多々ありますが、間違いなく日々上手くなっているのが分かるのでうれしい限りです♪頑張れ1-2年生!!


 3-4年生も頑張りましたね!!ただ全体的に「ボールを奪う」意識が低すぎる。。。相手のドリブルに対して軽く足を出すだけのシーンが多く、結果相手がボールを持っている時間が長くなり、1FCは守備ばかりで疲労してしまう。。。なかなか攻めあがれない。。。という展開でした。
1対1などの練習ももちろん重ねてはいますが、実践で意識してプレーしないと、なかなか練習の成果がでませんね・・・。今度の育成リーグ、気合入れて頑張っていこっ!


 5-6年生は、、、
すいません、自分途中でブロック選抜対応で会場を抜けてしまいました。
1試合だけ見ましたが、とにかく慌てすぎの一言。

・ボールをコントロール → 顔を上げ周りを見る → ドリブルorパスetc

のはずが、

・ボールをコントロール → 慌てて周りも見ずただ前に蹴る

というシーンがほとんどでした。練習では出来ているのに試合だと慌ててしまう。。
失敗してもいいので、練習でやっていることを試合でやってみる!チャレンジする!という気持ちを引き出せるようにコーチングや声掛けをスタッフも意識した方がいいな!と感じた試合でした。


お越し頂きました瑞穂少年SCさん、一日有難う御座いました!!!


【碓氷コーチより】
今日は、瑞穂少年さんとTRMを行いました。
暑い陽射しが照りつける中、更に 大和 来安 蓮 を怪我等で欠き、5、6年生合わせて10人という状況。(キビシイ~)
戦術の指示の要点は、だいたい以下の通り。

1.慌てたプレイはしない。
2.練習通りのプレイをする。
3.声を出して、指示や要求を全員でする。
4.状況判断を早く、パスかドリブルか自分で決める。(決めた事に誰も文句は言わない)
5.ボールを奪った時は、周りの選手が門を開く動く動きと、次の動きを判断して声を出す。
6.試合に出る選手は、最後まで諦めない。(8人のうち1人が歩いていたら、皆んなで鼓舞の声を出す)

試合の結果は、3試合全て負けてしまいましたが、内容としては、悪くなかったと思います。
失点の原因も、セットプレーや状況判断の悪さ(練習で修正出来る内容)でした。
良かった事も沢山有りましたが、何と言っても? みゆき? のサッカーに対する意識が向上している事、追う 奪う 運ぶ の3つと、何よりもサボリが減っている事が、大きな改善点でした。(何度もピンチをチャンスに変えたりしてくれました~)
かいと も左サイドハーフハマっていました。体格を使ったサッカーが出来ていて、頼もしかったです。
じゅん はやと 自分のストロングポイントが、何となく分かってプレイしているようです。もっと、強みを磨いてあらゆる点で、ヤバイ選手に成長するまで我武者羅になって練習して欲しい!!
GK レオ シュート何本も止めてくれました。良いプレー多かったです。が、自分が処理した方がよいボールか、DFが処理した方がよいボールなのか状況判断を早くして、声を出す事がこれからの課題ですね。(頑張れ~)
日々選手は成長しています。もっと上と闘える力を秘めていると確信しています。
明日からの練習しっかりやって、頑張って行きましょう!


【鈴木コーチより】
■5-6年生
午前のU-10とU-8に続き暑い中の試合でした絵文字
選手は暑い中頑張っていました。
ですが少し厳しい事を言うようですが、球際の強さであったり浮き玉の競り合い、1対1の局面で戦えていないように感じました。
勝つか負けるかというよりは戦って無いので勝敗どころじゃないと思いました。
[失点したくない][負けたくない]という想いが個人もチームも成長させると思います絵文字
参加した5年生は2週間後に迫ったJAカップに向けて気合い入れて残りの練習を頑張りましょう絵文字
6年生も後期リーグへ向けてチームづくりしていきましょう

■3-4年生
暑かったですが選手は元気にサッカーしてました絵文字
練習試合ということもあり、普段とはちょっと違うポジションでプレーする選手も居ましたがそれほど戸惑う事なく攻守に良いプレーがたくさんでました!
ですが球際のプレスや基礎的な技術はまだまだ甘いですね。
普段は練習を横目に観ているだけですが着実に成長していると感じました!
先日入団した選手も驚くような素晴らしくプレーを魅せてくれました!
選手全員が仲間ですがライバルでもあるので切磋琢磨してチームを作り上げていって欲しいですね絵文字


1-2年生、本当に良く頑張っています♪新メンバーも大活躍♪
20170603_01
20170603_02 20170603_03
3-4年生、現在まさに修行中!今が頑張り時ですね!!!
20170603_04 20170603_05 20170603_06
5-6年生、迷いがちょっと出てきたか時期か!?一緒に乗り切っていこう!
20170603_07

  • 記事検索
RSS