2017年5月21日(日) 5年生市内トレーニングマッチ

今日はJAカップに向けた5年生市内トレーニングマッチ

いやぁ、、、暑かったですね・・・
今年初めての給水タイムを取りながらのトレーニングマッチ。

丸一日、選手たちは良く頑張りました♪


【松村コーチより】
暑い・・・・
日焼けが痛い。。。
まだ5月ですが暑さ対策万全にしないと大人も危ないですね^^;

そして、もちろん選手たちも!
今日もこの学年には、

「守備しない選手、走れない選手、頑張れない選手」

は試合に出さないぞ!!と活を入れてスタート!!
選手たちも「あ、松村コーチ、高学年には厳しいんだな。。」ってだんだんと気づいてきた気がします(笑)
(サッカーに対しては厳しいですが、普段は優しく接していますw)

今日は全試合通して失点1、得点14と、選手たちは満足した結果になったかと思います♪


今この学年は「気持ちで負けてしまう選手」「戦う前から自分自身に負けてしまう選手」が多い。
監督として、優しい言葉で接してあげたい時もありますが、担当コーチとしては優しいだけでは務まらない。
気持ちが沈んでる選手がいて、「じゃぁ試合見てていいよ」という対応で果たしてその選手にとって本当にいいことなのか?!
日々悩んでいます。
今、自分が選手に対して意識して声掛けしているのは「"一緒"に頑張ろう」という言葉。

「一人で戦ってるんじゃない、俺もそうだし仲間もいるだろ?」
「一人でかかえこむな!」
「ミスは個人のミスではなく、チーム全員の責任」
「それがチームスポーツ」
「みんなで最後まで一緒に戦おう」

こんな想いが伝わればいいなって思っています。
昨年はとにかく試合数を増やし経験を積ませた学年。
今年は壁に正面から一緒にぶつかり一回りも二回りも成長してくれることを期待しています。
そして来年最後のU12を一緒に全力で戦う。。。こんなチーム状態になれればいいなって思っています。

今日はそれが出来る可能性を選手たち全員見せてくれた気がしました。

来週はU12最終節!
ばっちり体調と気持ちと整えて準備してほしいと思います。


【コーチより】
いよいよ夏が始まるといった暑い日の試合でした。
守備面では確実にレベルアップして失点1とすばらしい成果を上げました!
ただやはり攻撃面においては焦ってしまってトラップミスやパスミスが気になりました。
全選手が全力で走っているのは伝わってきましたが、その中でも[緩急]や[溜め]があると自分にもチームにも余裕と自信がでて、より良いプレーがでてくるのではないかと思います(^^)

JAカップへ向けて残りやく1ヵ月!
一つ一つ課題をクリアして勝ち上がっていけるように頑張りましょう(^_^)


U11チーム、JAカップに向け本格準備!
20170521_01
暑い中、本当に良く頑張りました♪
20170521_05 20170521_04
20170521_03 20170521_02

  • 記事検索
RSS