2016年12月30日(金) 2016年を終えて

12/21の練習をもって2016年、1FCの活動がすべて無事終了致しました!!
保護者の皆さま、たくさんのご支援、有難う御座いました!!!
今年最後のブログは、会長&監督からです!


【筆坂会長より】
1FCに携わる全ての方へ。

4月に会長就任して、早いもので今年も残り僅かとなりました。

【子供達へ】
新学年スタートし、公式戦や招待試合等に向け日々努力したと思います。

3年生及び1.2年生は初めての公式戦!
緊張感の中、お得意のマイペース?で楽しめたかな(^^;;
まだまだ発展途上の君達!さらなる飛躍を期待してます。

4年生は、新学年早々での公式戦(4月ブロック大会)でモチベーション維持が難しかったかも。でも試合組んだ数は君達が1番多かったんだよね!この試合経験活かしさらなる飛躍を期待してます。(^^)

5年生は、何と言っても試練の年!
U12初参戦で果敢に挑んだリーグ戦、自分達の公式戦と1番体を酷使した学年。全員が戦線離脱する結果となりましたが、U12経験出来たことは貴重だね。自分達のU12に向け更に頑張って行こう!\(^^)/

6年生にとって最後の1年!
U12では、5年生を引っ張り、流石は最高学年と思いました。前期最終戦の敗戦後の悔し涙!いつもなら、笑顔で迎える会長も目頭が熱くなり、試合にかける意気込みが見えた瞬間でした。後期では、合宿の成果もあり前期とは見違える姿!最後まで頑張ったね。
残り3ヶ月!皆んなが培ってきたものを下の学年に継承しつつ、悔いのない日々を送ろう(^^)


【保護者の皆様へ】
いつも、子供達のためにご協力いただき有難うございます。役員・チーム新体制のもと、試行錯誤の繰り返しでした。皆様には資料配布や説明会など、今までとは違った年だったかと思います。この場をお借りしてお詫び致します。
年明けても、親子サッカー等ありますので、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。
次年度役員さんとは、引き継ぎ会を開きたいと考えております。我々役員が合わせられるよう調整しますので、次年度役員さんが集まれる日を調整願えませんでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m


【チームスタッフの皆様へ】
ボランティア指導の中、新コーチも加わりスタッフ強化が出来た年でした。
誠に有難うございました。
チーム運営は厳しさを増してますが、子供達・保護者・チームスタッフ・役員がwin-winな関係になるよう、残り3ヶ月頑張って行きますので今後とも宜しくお願い致します。《私は3ヶ月後も会長職に居座りますが(^^;;》


【役員の皆様へ】
役員スタート前から、有料化に伴う各種申請登録や説明会受講、少数精鋭の役員運営など慌しい日々でした。
そんな中でも、此処までやって来れたのは皆んなの協力があったからこそと思ってます。
感謝以外何もありません!いつか、役員お疲れさま会やろうね(^^)


最後に、冬休み後の1月7日、皆んなと元気な顔(笑顔)で会える事を楽しみにしてます。


1FC会長 筆坂



【松村監督より】
皆さま、お疲れ様でした!!
12/21(水)の今年最後の練習、人数も多く活気ありましたね♪
選手全員、本当に良く頑張りました!!!
1-3年生♪
20161230_01
4年生♪
20161230_02
5-6年生♪
20161230_03


今年の4月。正直なところ、「1FC、潰れちゃうんじゃないの??」と思っていました。前代表の抜けた穴がデカすぎました。それだけ全員これまで前代表に頼って甘えていたんでしょう。私もその一人でした。

ところが、ふたを開けてみればその重圧は自分に。。。
何度も逃げ出したい気持ちになり、しかし子供たちのことを頭で考えると「何とかしなきゃ!!」という気持ちにもなり。
そんな気持ちを繰り返す情緒不安定な日々でした(笑

これは、ヒナタのサッカーノート。
20161230_04
「初めての黄色いユニフォーム」

2年生は当時ヒナタ一人。当然1人では試合が出来ず1FCの「黄色いユニフォーム」を着ることが出来なかった。
しかし3-4年生の試合でデビュー!!!そんなときのサッカーノートです。
この時のヒナタの気持ちを考えると、、、、「俺があきらめるわけにはいかない!」とやる気全開に!!
このヒナタのサッカーノートは今でもスマフォに大切にしまってあります♪

それからは、ホームページを更新したり募集のビラを作ってみたり。
知り合いに声かけまくって選手を募ったり。9割は失敗でしたが成功した1割が、今では形になり気づけば何とか軌道に乗ったのかな!と自分に言い聞かせています(笑

そして今年は何より碓氷SPA殿をはじめとするコーチ陣の協力がチームを支えました!!
練習では、もう監督の出番なし(笑) 今年最後の練習も子供たちに絡まれ過ぎて一回もゲームに参加できず^^;
でもすべてはコーチ陣にお任せで大丈夫!すばらし!

昨日は佐々木コーチ企画のコーチ陣フットサル開催♪
20161230_05
OB選手も集まり盛り上がりました!OB選手たち、今でもサッカーを楽しみ必死で頑張っています!
そんな姿を見て、「もっとがんばろ!」という思いになりました。

今年はチームの代表として15ブロック側指導部の活動を始めたり、市選抜チームコーチの活動を始めたりと1FC選手とやや距離が出来てしまい、正直寂しさもあります。心のどこかで「自分も1FC選手にサッカー教えたいな!!」っていう気持ちがあります。しかし、こんな活動もチームのため。イコール、子供たちのため!!


おそらく1FC史上、もっとも頼りなく、いい加減な監督ですが、子供たちが「黄色いユニフォーム」を着てサッカーを楽しむ環境を作るべく、来年も頑張っていきたいと思っております!!


  • 記事検索
RSS