2016年12月10日(土) 4年生練習試合

日頃よりお世話になっている羽村富士見さんとの四年生トレーニングマッチ!

この日は風が冷たかった。。。しかし選手は元気いっぱい♪
寒がっていたのはコーチだけだったかな汗・・・


【松村コーチより】
羽村富士見さんの四年生には、まだ一度も勝利したことなし^^;
この日、羽村富士見四年生主力選手は不在。
こんな状況でのトレーニングマッチでした!!

試したいフォーメーションやポジション、全員で課題を意識してゲームに挑むことなど、トレーニングマッチの時間はとても有意義です。
しかしこの日のコーチは私一人・・・。まぁ、、、みんな話を聞かない・聞かない(笑)
怒らない自分も悪いのかな^^;

しかし、

「大人が怒鳴る」→「子供がいうことをきく」

こんなの当たり前。サッカーは野球と違って試合中にサインプレーなどはない。
すべての局面を自分で考え判断しプレーする。

ということは、

「コーチが怒鳴って"選手を動かす"」

ことに意味がないと感じています。
自分の意志で

・今は話を聞く時!
・集中してフォーミングアップする時!
・しっかり給水し休む時!

なども「自分で判断し行動」してほしいと強く願っています。
四年生、みんな良い素質を持っています。
選手たちの「自分で考える・判断する」能力を最大限に引き出せればなぁ。。。と思っています。


※保護者の皆さま
今日はわたくし一人でしたので、写真なしですww
おゆるしおぉ・・・・


  • 記事検索
RSS