棚卸しっ!

【松村監督より】

仕事忙しい時って、一旦自分のtodoをメモ帳に書き出したりまとめたりしませんか?

自分はしょっちゅうやっています。。。そしてそのまとめをしたことで60%満足したりする。。ww


でもでも棚卸しって大切ですよっ!JOB全体を見ることで優先順位がつけやすかったりする。

この「棚卸し」という作業。サッカー指導でも大切ってことに何となく気づくことがありましたっ



さて。


毎週、武蔵村山1中でナイターTRMをやっている武蔵村山1FC。

止める・蹴るに超こだわりそしてドリブルチャレンジを激褒めする武蔵村山1FC。

木曜日以外は活動をしている武蔵村山1FC。

木曜日以外は活動しているためスタッフがめっちゃ大変なのに監督がわがままな武蔵村山1FC。

監督がよく連絡内容を間違えて保護者様に怒られる武蔵村山1FC。

監督がサラリーマンなので忙しい時は当日の予定が当日に来る時もある武蔵村山1FC。

監督が車出しをする予定なのに自転車で集合場所に現れたことがある武蔵村山1FC。


いや〜、武蔵村山1FCってどんな感じかなぁ〜って棚卸ししてみました。。。ww

(これは棚卸しとは言わないねw)

月謝2,500円でこれだけ活動しているんだから、大したもんですよ(きっと)。


さてさて、お題の「棚卸し」。


先日、別会場にてナイターTRMをやってきましたっ!!

IMG_4758

人工芝のめっちゃ綺麗なグラウンド♪

そして何より広い!!ちゃんとU12のサイズがバッチリ取れるグラウンド。

そして久々にフルピッチのグラウンドでU12の試合をやって気づいたんです。。。


広いグラウンドだと活躍する選手が全然違うってことに。。。

簡単にいうと、走力・キック力がある選手がイキイキしているっ!って感じ!!


いつもはグラウンドが狭くてボールを持つと大体数人のプレッシャーがかかる状況になりますが、広いグラウンドだと、ノンプレッシャーの時間が多少長い。プレースペースが選手の前に広がっているっ!!シュートコースもいつもよりなんだか見える感じっ!


ちなみに、こういうところでめっちゃ活躍できるような選手は、体育館練習やフットサルなどはちょっと苦手な傾向にある気がする。。。(笑 監督もそんなタイプの選手でした。。w



で、思ったんです。

当たり前ですが、足元ある選手・細かいタッチが上手い選手はグラウンドが狭くても活躍できる!むしろ、その能力が目立ちやすい。逆にキック力やスピードが売りの選手は狭いグラウンドではその能力を発揮することが難しい。

当然ですよね。



では、グラウンドが狭かったり・広かったで活躍できる・できないが決まるのか?。。。

もちろんその選手の持ち味が出やすい・出にくいってことはあるでしょうけど、そんなことはない。。w


そう、チームとして・指導者として、選手の特徴をもっともっと把握して、その選手が高パフォーマンスでプレーできる状況を導いたり・気づきを与えたり。そんなことで、各選手、自分の得意分野で戦えるようにポジショニングしたりしてOFFの動きの質が良くなっていくのでは、、、、


今、監督がやるべきことは、今一度チーム全体・学年別・選手一人ひとりの特徴を棚卸しして、子供たちが良いパフォーマンスでサッカーを楽しめるようにすることだっ!!!



「あんたー、部屋片付けた?掃除機かけたいんだけどー」

「ご飯食べないのー?」

「明日試合なんでしょ?メンバー表とかやってないんじゃないの?」

「マイクラばっかりやってないで1FCの連絡、早く流してよ」

「次、いつ歯医者行くの?」

「この借りてるDVD、いつ返すの??」


ん〜〜、、、、まずは自分の生活todoから棚卸しかな。。。。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS