卒団式

【松村監督より】
昨日、21日(日)に第34期生の卒団式が行われました。

午前中に式が終わり、片付け、そして午後14時過ぎに帰宅。
外は雨が降っていて。。。さびしさ倍増の1日となりましたw



昨年は卒団式すら行えなかった。
それどころか、最後選手に会うこともできなかった。
(ので、各家庭に訪問し卒団証書を読み上げて渡しに行ったw)

今年は6年生のみで行われた卒団式となりましたが、式自体をすることが出来たので、6年生には1つの良い想い出となったかと思います。


どんな選手にも、
・サッカーやめようかな
・モチベーションが下がってる、今。
・etc
そんな時期が必ずある。必ずです。

だって小学生ですからねw
色々なことに興味を持ったりする場合もあれば、周りが上手くなり始めて抜かされた時など。
色々な状況でモチベーションが下がったりする。漫画みたいに「絶対俺は負けないぜ!」ってなれる子なんて皆無ですよね。(自分もいまだにしょっちゅう、心折れたりしていますw)

「全員」にそういう状況がやってきて、それに打ち勝って初めて成長があって、卒団式の日を迎えることができる。簡単なことじゃないんですよね、卒団式を迎えるってことはっ!

今年の6年生は、低学年時代、人数が極端に少なかった代ということもありさらに高い壁が立ちはだかりましたが、みんなで何とか乗り切った!!それどころか6年生の時には市外の招待大会で準優勝したり最後の市内大会では好成績で終わったり。本当によく頑張った!!!


さて。今日は違う側面の「卒団式」をご紹介。
卒団式、主催者側って、やっぱり
・感動的な式にしたい
・保護者様にも満足頂きたいしお礼の気持ちを伝えたい
・子供達の最高の思い出となるような式にしたい
みたいなことを考えるんです。毎年。

そう。「子供等や保護者様を感動させる」ことをまずは考えているんですww
でも。。。
毎年、そうならない(笑

一番、泣いているのが送り出している側の監督(笑
もう、、、本当に勘弁して欲しいですw
こーんなに小さい頃からサッカー一緒にして
スクリーンショット 2021-03-22 18.42.42
6年生になって「監督ぅ、ありがとう御座いました(涙」とか言われたら誰だって泣きますよww

卒団式プログラム、絶対、監督の役割をしている人は泣くように作られているんですよww
(んなことはないでしょうけどw)
来年はちょっとプログラム変えてやるっ!ww


式も終わり、卒団DVDも見て、卒団式終了。。。
と、その時、まさかの保護者様からのサプライズプレゼントがっ(汗
しかも子供等からのメッセージカード。。。

一度収まったはずの涙がまた出る出るwww 喉かわくぐらい出る出るw
ちなみに、今日の自分のまぶた、めっちゃ腫れて花粉症ということもあり、目ん玉はめっちゃ赤くなったままなんですww

ちなみに先日、3年前に卒団した選手が遊びにきてくれました♪
女子サッカーで高校に入学と同時に寮生活っ!まだまだサッカー続けてくれている選手ばかり♪
もうみんな可愛いったらありゃしない。一体、自分は監督いつ辞めるんだろぉ。。。(汗
10322
S__44744706

関連記事
ブログ画像
第34期生 (03月15日)
ブログ画像
卒団式 (03月22日)
NO IMAGE
悩みと我慢っ (03月29日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS