2018年4月8日(日) 4年生ブロック大会

2018年度、初回は4年生ブロック大会!!

この大会に向けたくさんの試合を組み準備してきました。
なかなか上手く調整がいかない時期もあったりで、期待と不安がたくさんで迎えた4年生ブロック大会!!


【松村コーチより】
私個人的に、この学年にはものすごい想い入れがあります。(もち全学年愛しています)

1年生の時、メンバーが集まらずブロック大会に参加すらできず・・
その後もメンバーが集まらず、初めての試合は監督とヒナタ、たった二人で試合会場へ。
20180408_05
そう1FCではなく、ビクトリー村山の選手として試合をしたのがこの学年の初めての試合。

その後、2年生の後半でようやく選手が増え始めギリギリの6人で2年生のブロックに出場。
20180408_02
しかし予選で強豪チームとの対戦。2日目の最下位リーグでも一度も勝てず・・・
そう、この学年は15ブロック最下位からのスタートとなった。。。
本当に辛かった。。そんな日々をよく覚えています。

その後、さらにメンバーが集まり練習に試合にヒナタキャプテン中心に戦い続けて、迎えた昨年秋の3年生ブロック大会!
20180408_04 20180408_06
やっぱり勝てなかった。。。もう悔しくて悔しくて。。
それでも選手は次のブロック大会勝利に向け練習に試合に参加し続け戦い続けた!!

そして、いよいよ迎えた4年生ブロック大会!!


初戦は全員明らかに緊張していた。
あっという間に失点を重ね0-6の大敗。。。
過去の戦歴が頭によぎる・・・何もできず終わってしまった初戦。

予選2試合目は気合いを入れ直して、「もうこの試合ですべてを出し切ろう!」と決め臨んだ2試合目!
明らかに動きが1試合目よりいい!!
「これはいけるぞ!」
と感じましたが、ちょっとした油断からまた早い時間での失点。。。。
もう悔しさ爆発しました。。。「まだこれからだぞ1FC!!!」みたいなことを大声て叫んだかな(笑)
そして、、前半最後のコーナーキックでタイガのゴールで同点!!!!!
この1点で1FCが燃え上がった!!!!
後半、何度も攻め込む1FC!そして、、、、逆転ゴール(涙・・・・・・
その後のピンチも全員で必死で守って、、、、見事勝利!!!
1次予選突破のためには次の3試合目に勝利する必要がある。

そして1次予選最終戦。
サッカー的には正直、内容は悪かった。。。
でも!!みんな必死でボールに向かって走り誰一人サボらない・・・
後半になっても闘志剥き出し。そして!!ゴール!!!続けて2得点!!!!

お見事、武蔵村山1FC、1次予選突破!!!。。(T T


そして今日、2次予選!
2次予選リーグ対戦相手を見て驚きました。
昨年3年生ブロック大会でベスト4に入った2チームと同じリーグ・・・
初戦は圧倒され大敗。。二試合目は2ゴールを奪う接戦になるも、惜しくも敗北。
そして最終戦。相手はこの学年が初めてブロック大会に出場した際に大量失点をして負けた相手。
20180408_03
厳しい試合が予想されましたが、、、
最後に選手が燃え上がった!!
前半を0-0で折り返す!攻め込まれる時間が殆どだったが、最後のシュートは簡単には打たせない!!
相手がシュートを打つとき、1FC選手全員ブロックに飛び込む!!!
そんな姿に感動。。
そして最後の後半!!
緊迫した試合展開が続き、1FCも攻めあがるシーンも出てきた!!
しかし、、最後の痛恨の失点。。そのまま0-1で試合終了。

でも、最後の試合は感動的な試合でしたし、戦えるチームへ変わりつつある証明となったかと思います!!
20180408_01
この4年生の姿を見続けている3年生は、今年秋のブロック大会に向け気合を入れなおしてくれると信じていますし、4年生は来年5年生ブロック大会で更なる成長を見せてほしい!!
俺も、頑張るぞ。



  • 記事検索
RSS