2018年2月19日(月) まとめて更新m(_ _)m

1月初旬からブログが凍結・・・
1/13以降、すべての土日でサッカーー関連の予定があり自分でもびっくりでしたw
雪でいくつか中止の試合がありましたが、この中止がなければ絶対体調崩していましたねw

「夜、blog更新しよっ♪」と毎朝思って土日は出かけるのですが、
夜になると「眠いぃ、、、(T T)」となるんです(笑)
雪で中止になり家にいてもコタツから出れないのです(笑)

ということで、恒例の「まとめてblog」でお許しくださいませ。。


【松村コーチより】
この1か月、たくさんの試合がありました。全学年、本当によく頑張っていたかと思います♪
少年サッカー全体のスケジュール的には、12月初旬にブロック関連の大会がほぼ終了。12月以降は選抜チームの試合や招待大会が盛んになる時期。1FCも当然この流れにのって活動しております。

ということで、1FCの試合をピックアップしてご報告♪

■1月14日(日) 2017年度15ブロックキッズフェス参加♪
IMG_0374
15ブロックの約300人のキッズたち(年長〜小学1年生)が集まりました♪
1FCも当然参加してきました♪
指導してくれるのは、15ブロックの技術指導部のベテランコーチの方々!!
教え方・盛り上げ方が本当にうまい!!最高のフェスでしたね♪
一応、私も15B技術指導部に参加しています(笑)教え方は、、、まだまだかなぁ^^;

■1月21日(日) 青梅招待大会(6年生大会)
卒団間近の6年生、気合全開での戦いを見せてくれました!!!
画像
相手はU12前期リーグでかなりの点差で負けたチーム。。。
格上チームとの対戦。

前半は0-2。「やっぱり勝てないのかなぁ。。」みたいな雰囲気が選手を見ていて感じました。
ハーフタイムに久々、私も悔しさ爆発(笑)
「おい!!本当にこのまま負けてお前らいいのか!?」
「これで終わりか!??」
「後半3点とって勝つ!!っていう気持ち、持ってるか!!!」
担当の端山コーチからも「絶対いける!!!自信持っていけ!!!」と喝!!

そして後半。半分を過ぎたあたりで、6年生ユーゴのゴールで1点を返す!!!これで1-2!!
もう全力の6年生!!そして残り5分というところで、またまたユーゴのゴールで同点っ!!!!!
あの選手たちの喜ぶ顔、「やったぞ!!」という雰囲気、本当にたまらない。

そして勝ち越し点を狙いに行く!!相手だって6年生。もちろん必死!
そして、、、、最後の最後で痛恨の失点(><)

結果2-3で負け予選敗退となりました。
実はこの会場に、15ブロック選抜の監督もいたんです。その監督から
「1FC、いけるとおもったぞ」と声をかけてもらえました。。。(T T
選手も自分も少しは成長を感じた試合となりました。


■2/17(土)5年生TRM
Abrola武蔵村山さんにお誘い頂きナイターでのTRM♪
トレーニングマッチは本当に貴重な時間。試したい内容や課題だけを意識して戦うことができる(「失敗して失点したってお構いなし」が出来る)。この日はボールの受け手の動きを課題とした実践♪最近、対人のプレスがあるなかで、日々ボールの受け方やその際のボールコントロールを意識したチームトレーニングを重ねてきた。その実践トレーニングマッチ♪
出来ていた部分もあれば、ちょっとまだだなぁ・・・という部分も確認ができ、貴重な時間となりました。

■2/18(日)全学年試合♪
そして、18日は全学年試合となりました!!
IMG_0455 画像 IMG_0449
はい、雪の影響で試合が延期になりこの日に集中してしまっているだけなんです(笑)

コーチ陣もフル稼働!!
もう最近では、コーチ陣LINEでのやり取りがわけわからなくなっています(笑)

・1-2年生は、はむら少年さんからのお誘いでトレーニングマッチへ♪
・3-4年生は育成リーグ♪
・5-6年生は埼玉までトレーニングマッチ♪
・15B選手は奥武蔵大会出場♪
と盛りだくさんの18日となりました。



私としては全学年の試合に顔を出したい。
でもそんなことは不可能。チーム代表としてブロックの対応だってある。
でも、、1FC全選手の状況をこの目で確認して声をかけたりしたい。
もちろんチーフコーチがいるのでそんな必要はないのですが、、監督として全選手を見守りたい。
そんなワガママな想いが自らの体力を削る(笑)
最近、子供たちも試合で勝利!など結果を出してくれ始めている!!
これでまたパワーをもらい、体力復活(笑)

17日(土)、15ブロック選抜6年生の試合があり、私がチーフコーチとして参加してきました。
予選でまさかの1位突破ならず。。冗談で「あー、次負けたら、おれ15Bのコーチ首だよ。。」と言ったら、15ブロック6年生選手たちが、「え!!?次は絶対勝つ!!!」と子供たちが盛り上がったシーンがありました。わかります??めっちゃ嬉しかったです(笑)体力復活ですよね、子供たちにこんなこと言われたらw

子供たちからパワーをもらっていることに感謝をしこれからも頑張るぞぉ!!


  • 記事検索
RSS